[KATARIBE 28573] [HA06N] 小説『先任と新任』

Date: Thu, 24 Mar 2005 00:58:09 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28573] [HA06N] 小説『先任と新任』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]小説『先任と新任』:
From:久志

 久志です。
 もとみーこと和久くん県警赴任でのひとコマ。史兄微妙です。

小説『先任と新任』

登場キャラクター
 本宮史久(もとみや・ふみひさ)
     :本宮家長男、屈強なのほほんお兄さん。吹利県警刑事課巡査。
 本宮和久(もとみや・かずひさ)
     :本宮家末っ子、生真面目さん。吹利県警巡査。
 相羽尚吾(あいば・しょうご)
     :吹利県警巡査。ヘンな先輩。またの名をおネエちゃんマスター

ご挨拶
------

 春といえば、転属と新任の時期でもある。ついでにいうと昇進も。
 まあ僕とっては昇進には縁がないし、転属もほぼ縁がないといっていい。

 で、本来もっとも関係ないはずの新任が、非常に縁があったりする。
 まあ新任といっても、既に県警配属になっていたはずなんだけど、今までは
研修でこっちに来てなかったし、まあ晴れて正式配属になったということで。

「本宮和久です、これからよろしくお願いします」

 折り目正しくというか、折れるんじゃないかとばかりに丁寧に挨拶する姿は
真面目一辺倒なお前らしいよ。それにしても緊張してるね、和久。まあしょう
がないかな、あきらかに他に何人か紹介した新任さん達より注目度が違うし。
 あの昼行灯の弟か、という好奇の視線がやっぱり多い。
 確かに兄弟揃って県警勤務というのも珍しいっちゃ珍しい。
 昔から警察関係者は親戚縁者が多いというけれど。実際のところ、そうそう
親子兄弟親戚で警察関係者というのはそんなにいるわけじゃない。実際僕の父
親も警察とは縁の無い職業だし、親戚一同にも警察関係はいない。僕の知る限
り親族で警察関係者がいたというのは奈々さんくらいかな。
 それにしてもなあ、やっぱ心中複雑だよ。

 挨拶を終えて歩いていく新任さん達を見送って、一息。
 和久、お前の異能から見て、確実に零課のスカウトきてるだろうね。
 そうでなくても、零課では現在発生している異能絡みの事件に対して、対処
できる能力者は慢性的に不足している。民間人を嘱託という形で採用したり、
能力的には少々足りないはずの僕にまでスカウトの声がかかるという状況だし。
 それにしてもなあ。和久の奴だってもうとっくに成人してて、手を離れてる
はずなんだけど。

 やっぱり心配だよ。
 僕も駄目だな、父親感覚がまだまだ抜けてない。

 あれから席に戻ってからもやたらと好奇の視線があちこちからとんでくる。
ああもう、いくら娯楽がないからって僕ら兄弟を見比べて面白がらないでくだ
さいよ。

「しっかしまあ、えらい注目ぶりだねえ」
「みなさん面白がってるだけですよ」
「まあ、どいつもこいつもゴシップに飢えてるからさあ、いいオモチャなん
じゃないの?」

 県警内でいつもあらぬゴシップ流しまくって、人をオモチャにしまくってる
当の本人が何言ってますか、先輩。

「本宮さーん」
「え?はい」

 ああ、総務のおねえさん。どうしたんですか?

「ロッカーの名札新しくしたんで、これでお願いします〜」
「ああ、わざわざすみません」

 新しい名札『本宮(史)』ああ、そうだよね。苗字同じだし。
 名札を受け取った僕の顔を、総務のおねえさんがじーっと眺めてくる。

「……なんでしょう?」
「やっぱり、どことなく似てますね〜弟さん」
「ええ、まあ……」
「うふふ」

 なんでそこでくすくす笑いますか。

 はあ。
 当分言われまくるな、これ。

時系列
------
 2005年3月
 新任で県警に配属された弟・和久、先任である兄・史久の心境やいかに。
以上。