[KATARIBE 28558] [HA06L]チャットログ:『意識調査/バレンタインデー当日の推移(2)』

Date: Mon, 21 Mar 2005 12:36:44 +0900
From: chita <chita@ma.akari.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28558] [HA06L]チャットログ:『意識調査/バレンタインデー当日の推移(2)』
To: kataribe-ml@trpg.net

#HA06-02 2005/02/07 02:00のログ、他。
[HA06L]チャットログ:『意識調査/バレンタインデー当日の推移(2)』

1. http://kataribe.com/IRC/HA06/2005/02/20050207.html#020000

[chita]   里見マンションでのチョコレート製作は滞っているんだろうか
      彩花入りとドリー入り、どっちがいいだろう
[hari]   普通に作りなさい(w
[chita]   彩花入りのほうは私の責任ではありません。ドリー入りのほうは、
      これは不幸な事故です

[chita]   詳細は不明だが、どこかからカカオ豆を入手したらしい。豆の提
      供元は玉緒かもな

2. http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2005/02/20050213.html#230000

http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku38_chocolate_temp.html

 珊瑚%WWW中   :「ふむ……早くこの説明を知っておくべきだったわ」
         :「固め方はこの方法で管理するとして、あとは……いえ、
         :加えるものやレシピにもよるわね……」

[gombe]   順当なチョコレートは、成分比の失敗などを経ているので、多分
      うまく作れるようになっている
      ちなみに成分比の失敗っちうのは

http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2005/01/20050110.html#220000

[chita]   珊瑚がチョコを作るのか
[gombe]   作ってるよーん>珊瑚がチョコ
[chita]   温度管理とか緻密にやりそうだ

[gombe]   ここで楽しいのは、やはり難度B以上のレシピに挑戦するべきかっ
      ……やはりガトーショコラでふんわり感を出せずに作ってしまう
      べきですか。<人はそれを撲殺ショコラと呼ぶ
[Hisasi]  あのっ! 伝統の!
[gombe]   伝統を継ぐ者になるべきかねえ(ぉ
      ちなみに、撲殺ショコラをもらった人の反応は、これまでの事例
      ではどうだったのでせうか?(w
[Hisasi]  普通に食べようとして
      歯ごたえにびびります(実体験を元に
[gombe]   びびるのか(w
[Hisasi]  体重をかけねば切れないあの伝説のケーキをつくるのか
[gombe]   いざとなれば陽を呼びます<レーザーメス持ち(ぉ
[Hisasi]  うう、こんな立派な後継者ができて嬉しい(よよよ

[PaLiLitH] 『納豆ガトーショコラ』というのを福岡の納豆屋が開発したらし
      いです。

※博多フードパーク 納豆家・粘ランド

[Hisasi]  正気か
[gombe]   ぐはー

3.http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2005/02/20050213.html#230000

[Luna]   チョコレートを作るときにたいせつなのは
      「器具はチョコ専用にする」「温度計を用意する」「味見をする」
      だと思います(へこ
[chita]   それは大事っぽいな

[chita]   さっき説明を失敗した部分を補足しておこう。専門用語は別の資
      料を参照してもらうとして
[Catshop]  ふみ(とうなづきつつもお風呂へ)
[chita]   カカオバターの結晶には5つのパターンがあって、チョコレート
      として美味しいのはそのうちの1つだけ
[Luna]   ほぉ
[chita]   温度を上げて下げてまた上げて……の操作で、その美味しい結晶
      を作って
      時間をおくことで、できた結晶が核になって、全体が均一になる
[Luna]   そんなチョコレートがほしいです<ちたさん
      (チョコ随時受付中
[chita]   思ったんだけど、固める前に市販のチョコをちょっと削っていれ
      てやれば、その結晶のおかげで失敗率が下がるんじゃないか
[Luna]   ふむふむ
[gombe]   27度の時点でぱらりと放り込むだけでいいのかな、とか?
      (30度へ温め直す必要なしに)
[chita]   2. で珊瑚が参考にあげたURLの中程に、似たような成分について
      書いてあるね
[gombe]   だね
      問題は、適切な結晶型の塊を放り込んだからと言って、融けた状
      態のチョコが、それらを核として成長してくれるかどうかだな。
      混じり合わないかも知れないよね
[chita]   温度管理が完全に間違っていたら、正しい結晶まで壊れてしまう
      はずだしね
[gombe]   まあ、知識も実践経験もない者には何とも言えないな
[Luna]   自分の場合
      知識が入ってきた時点で「自分には無理〜」と思ったので
      作れません(ぱた
[chita]   市販のやつをあっためて固めなおすだけでも、温度管理を知らな
      いとダメダメになってしまうとなると、難しくてなあ
[Luna]   うんうん
[hari]   てんぱりんぐというやつか
[chita]   天井とかに「てんぱってるね」と言わせてみました。スルーされ
      ました
[Catshop]  む
      ──そうか。ツッコミそこねたっ! > てんぱってるね
[chita]   猫丸屋さんが体脂肪のテンパリングを終えて帰ってきた
      食えるかな
[Catshop]  ヤ、厳密に温度管理したわけじゃない──っていうか、それ以前
      に食用じゃない(どんがらがっしゃーん
[Luna]   たべられないらしい(しょぼん

3.http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2005/02/20050215.html#120000

[chita]   バレンタインデーは例外を許しません>nagisame
      先生か、人形の少女か、またはさめつかいの女子高校生は、どの
      ように過ごしていましたか
[nagisame] 家でずっと寝てましたが(ぇ
[chita]   ぇ-
      皆の期待をいちじるしく裏切る良くないない
      良くないのに
      良くないよね。ね?
      勝手に決めてみよう
      煙山園子 :妖怪なのでバレンタインデーの風習を知らずスルー
      晶ミナ  :らぶらぶ
      由良木空帆:なんとなく購入したチョコレートを置き忘れる
[nagisame] エルがいない(w
[chita]   ネタは作りましたが、ちょっといき過ぎに思えて
[nagisame] エル   :そもそもあげる相手がいない
[chita]   バレンタインデーは知っていても、日本式の行事は知らなかった
      ためショックを受ける。そして日本古来の風習と思いこんだあげ
      くに「チョコ=和食」と勘違い
[nagisame] そこまでいくかっ(笑
[chita]   そこまでの先はあるだろうか
      そして園子に笑われる。日頃の扱いの反動でもう大笑い