[KATARIBE 28548] [HA06L] チャットログ:『スノウドーム』

Date: Thu, 17 Mar 2005 23:52:38 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 28548] [HA06L] チャットログ:『スノウドーム』
To: Kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

こんばんは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 冬女関連、スノウドームを作るくだりを送ります。

 ではでは。

#====================================================================#
[HA06L] チャットログ:『スノウドーム』
 前野浩(まえの・ひろし):http://kataribe.com/HA/06/C/0128/
  無道邸の使用人にして、万能文化黒眼鏡の異名を持つ呪具作成者。
  どうも本業は無道邸の使用人と決めてるらしく、呪具作成に関しては
  半分以上趣味。

 桜木達大(さくらぎ・たつひろ):http://kataribe.com/HA/06/C/0365/
  春になれば溶けるという冬女の六華ちゃんを引き止めるため、裏に表に、
  あれこれ動き回っているシステムエンジニアにして怪異交渉人。
  最近の通称は、もっぱら若旦那。

1. 超特急の仕事
[hari]   達大さんが
      金に物を言わせるなら
      スノードームのほうは、2〜3日で仕上げると思いねぇ。
      そゆ描写を猫やんが書くとして、ね(おほほ

   ○ 雪兎を解けないように保存するモノ
   ○ アクセの見立て・彫刻などの呪加
   ○ スノードームでの実体保存
   ○ 選択
   ○ 粗案返信

[hari]   と、ここら辺までは、一日で行ける
[Catshop]  超特急の仕事だ(笑)
[ERtemp]  うわー>前野さん大判振る舞い

2. デザインの見直し
 達大     :「さすが前野さん。この早さで、この品質ならこぞって
        :頼りにされるわけです」
 前野     :「ハハハ。若旦那は金の使い方がなってませんねぇ」
 達大     :「なってない、とおっしゃいますと?」
        :「(若旦那って──まぁ流石に早耳だな)」
 前野     :「いや、こっちの話ですよ:」
        :「……っと、螺鈿細工は何のデザインでしたかね」
 達大     :「雪の結晶と雪兎を基調にしてください」
 前野     :「細かい細工になりますから、数は多少減らしますよ……
        :っと(黒漆、素材データの複写。螺鈿はコレと)」
 達大     :「──あ、いや。雪兎はなしで。雪の結晶で幾何学模様
        :っぽさを狙いましょう」

[hari]   # 画面の中で立体的にスノードームが形作られていく

 前野     :「はい、了解」
 達大     :「──流石、ですねぇ」(素直に嘆息)
 前野     :「ほんとは、加工や仕上げは贈り物する人がやるのが
        :良いんですけどねぇ」

[hari]   # 漆塗ったり螺鈿はめたり

 達大     :「こう見えて見栄っ張りでして。不恰好なものをお見せ
        :したくないですから。手作りを用意しよう、なんてなると
        :数年掛かっちゃいます」

[hari]   UPしたスノードームに、厚さ2mmのゴム足つけて
[Catshop]  ふむふむ。
[hari]   1.5cmの台座に螺鈿細工、かな
      一番下の土台の側面ね
[ERtemp]  (すごいな)>はりにゃ

 達大     :「うーん──前野さん、下はゴムじゃなくて足にしません
        :か? その方が、螺鈿の味が生きると思うんです」

[Catshop]  # 手を出さない分、口を出す。悪いクライアントですな(笑)

 前野     :「ふむ。薄手ですから目立たないと思いましたが……
        :足ですか」

[hari]   画面にずらっとデータを並べてみせる

 達大     :「えぇ。もちろん、ゴムの方が滑りにくくていいとは
        :思うんですが」
        :「5mm〜10mmくらいの高さで足を」
 前野     :「ふむ……その高さだと飾りって風でもなさそうですが」
 達大     :「──あぁ、ちょっと高すぎますね」
        :(画面を覗き込みつつ)
        :「では、3mm〜4mmくらいではどうでしょう?」
 前野     :「半球型の木ではダメですか?」
 達大     :「というと?」
 前野     :「こう、です」(六角の角に、半球型の木を足代わりに)

[hari]   カタカタ

 達大     :「ふーむ──ちょっと滑りそうなのが心配ですね」

3. 幕間に酒呑み話:ドームの中にはなにが?
[CorDially] 中の液体は決まりました? > スノードーム
[hari]   エーテル(ws
[Catshop]  うわ(笑)
[ERtemp]  えーてるて(汗
[Catshop]  かといってアクアウィタエとか言い出すと、どさくさにアクア
      ヴィット(北欧の蒸留酒)が混じりかねないし(笑)
[CorDially] アルコールだと融点もそこそこ低いし、名案かも > 蒸留酒
[hari]   いや、兎解けちゃうから
      呪的物質でうめとくの
[ERtemp]  確かに(苦笑

[Catshop]  つまりスノウドームの中には、満杯のスピリタスがっ!(ぉぃ
[ERtemp]  酔っ払わす気かっ
[Catshop]  えへへ(笑)
[hari]   酔うの?その程度で
[Catshop]  ──はっ、hariさんがにこりともせず言い切ったーっ!
[ERtemp]  …………
      はりにゃ幾らなんでも、六華であっても!
      頭まで酒に漬けられたら!
      …………
      ……よ、酔うにきまってるじゃっ(汗
[Hisasi]  その……はなんだああw
[ERtemp]  ふにーーー(号泣
[hari]   まぁまぁ、混ぜ物無しじゃあ
      みづらいだろうしね
[ERtemp]  そっちに落とすか(汗
[Catshop]  うひゃ(笑)
      まぁ、エーテルってのが妥当な線でありましょう(笑)

4. さて足はどうする?
[hari]   うぐー
      足つけるの難しいよう
      もともとデザインセンスないんだから
[Catshop]  お盆とか、お重みたいな足にしてみるとはどうでしょう?
      > 足つけるの
      あ、もしや静かだったのは製図してたですかっ! > hariさん
[hari]   むつかしいよう(しくしく
[ERtemp]  # もしかしてはりにゃ、ずーーーーっと頑張ってたのかっ(汗
      # 肩もみ肩もみ

 前野     :「じゃあ、足だけ達大さんの手作り、と言うことで
        :(にこり)」
 達大     :「それは却って難しいでしょう」
 前野     :「足をつけるのなら、螺鈿細工より飾り彫りしたほうが
        :しっくり来る気がするんですよねぇ」
 達大     :「ふむ──単純に底上げする程度にしましょうか?」

[Luna_]   # ……底上げ……空き缶に紐をつけて……ぱかぱかと。
      # あるいはクローラー

 前野     :「どういう足をつけるか次第なんですけどねぇ」
 達大     :「そんなに凝ったものではないほうがいいと思います」
        :「むしろシンプルな方が生きるかと」

[hari]   ふーむ
      要は、変化をつけたい、と言うことか知らん?ぺったりじゃなく
[Catshop]  そうですね。
      普通の人はぱっと見て、気にもとめないようなもの。
      ぺたっと面がついちゃうと。こう重く見えちゃうのかな。
      そんな感じがします。
[hari]   emfで送るぞな

[hari]   おくったじょい
      後付5mm高くなった
[Catshop]  なんだか、大変立派になった感じですね(笑)
      うん。そうそう、こんな感じの足がイメージでした。
[hari]   んで、出来れば
      色塗って螺鈿ハッつけて完成図作れ(ぉ>ねこやん
[ERtemp]  あ、それはねこやんだ<おい
[Luna_]   うは

[hari]   あ、いーさんにもDCCしといてくださいな
[Catshop]  あいはい。> DCC
[ERtemp]  ほえほえほえ?
[hari]   ああ、スノードームの修正板を
      おくったの、すこし足つけたヤツ
[ERtemp]  ほむ
[Catshop]  うぎゅー、美術ダメなボクに無茶な注文を(笑)
[ERtemp]  きたきたー
      おお、えーかんじー
      ちょっとなんだけど、かなり可愛い
      足がちょっとの長さってことね > ちょっと
[Catshop]  ふっ、ねばったボクと、形にしたhariさん。タッグの勝利!
      ↑さりげなく、自分の株も上げようとしてます。卑怯です。
[ERtemp]  ……いやまじ凄いっす>タッグの勝利
[Luna_]   そうしたら
      きっと誰かが清書してUPしてくださるのですねっ
[ERtemp]  うんうん
[hari]   ……じゃあ、色付けヨロシク(w
[ERtemp]  んで、ここの部分も、ちゃんとちゃとろぐにして(ふふ
[Catshop]  はっはっは。若旦那は、自分じゃなにもせんのですよ。
      得意そうな人つかまえて指図するだけ(ぉぃ
[ERtemp]  叩いておこう
[Hisasi]  ぺちぺち

[Luna_]   若旦那を「ゆっきー」と読み替えてみよう
[Catshop]  あぅあぅ
[ERtemp]  …………
      ごめ、なんか納得したわ(汗)>読み替え
[Hisasi]  …………
      (なにもいえねへ!
[Luna_]   猫丸屋さんのリアルゆっきーさが。
[Catshop]  なんでやねんなんでやねん(ぺちぺち
[ERtemp]  てかゆっきーも!
      いざってときに手を動かさないよなああっ!
      < 今の『ばかー』が効いている
      ほむ
[hari]   高さ13cm丁度になったなー(w
[ERtemp]  ……ほむ
[hari]   しかしコレで
      初めに13cmと話してた高さが丁度守られた形だ(w
[ERtemp]  おお
      ……なんかすげー(汗
[hari]   ゴム足でよいかと考えていたのだが。結果オーライ
[Catshop]  いぇーい

5. はい完成
-----------
   ※ そういうわけで完成した設計図はこちら
      http://kataribe.com/HA/06/G/200503/0005/

 前野     :「直置きせずに、何かを敷いた上に置いてくださいね」
 達大     :「それはもう」
        :「ちょうど龍穴で面白い生地を扱い出したので──」
        :「良さそうなものを見繕いましょう」

6. さて機能仕様は?
[hari]   二重ガラスの嵌る円形の溝に保冷の呪を。
      中の丸い部分に保存と保管の呪を。
      それぞれ刻むとするのが自然かな
[Catshop]  ふむふむ。
[hari]   保冷の呪を受けた二重ガラスが結界をなし、その内に満ちる
      『保つ』呪力が満ちる
[Catshop]  ふむ。その呪力が、液体のように見えるわけですね。
[hari]   いえす
[ERtemp]  (なんかすごいことになってる(汗
[Hisasi]  ほう

7. 若旦那のたくらみ
[Catshop]  事前に六華ちゃんに渡しておくことで、波長を馴染ませる、と。

 三月初旬。無道邸、前野氏の執務室にて。

 六華ちゃんを溶かさないための作戦そのいち。
 やっぱり困ったときは無道邸、前野さんのようである。

関連リンク
----------
 元ログ:http://kataribe.com/IRC/HA06/2005/03/20050312.html#000000
      前に別の話をしてて、そのまま連続で続きを始めたので、かなり
      読みにくいですが──まぁ、毎度のことながらかなりイジってるので
      参考まで。

 topic:http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28500/28536.html
    六華ちゃんと達大の一連のお話のトピックをまとめたもの。
    これまでの流れが見えなくなった方のために。

--
Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋