[KATARIBE 28546] [HA06N] 小説『仲良しこよし?』

Date: Thu, 17 Mar 2005 11:19:46 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28546] [HA06N] 小説『仲良しこよし?』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]小説『仲良しこよし?』:
From:久志

 久志です。やっとこもの書き神が降りてきてくれた模様。

 現在の美絵子と過去の美絵子を並べてみるテスト。戦乙女全盛期です。
仲本佐緒里嬢がまた出演、火花を散らしております。

小説『仲良しこよし?』

登場キャラクター
 藤村美絵子(ふじむら・みえこ)
     :幸久の元カノ。ちょっと気が強いけどいいお姉さん。
     :当時高校3年生。
 本宮幸久(もとみや・ゆきひさ)
     :葬儀屋さんで霊感のある軟派にーちゃん。
     :当時高校3年生。
 仲本佐緒里(なかもと・さおり)
     :幸久を狙ってるらしい人。美絵子と火花を散らしている。
     :男受けがよく女受けの悪い、良くも悪くも女らしい子。
 蓮池芽衣(はすいけ・めい)
     :美絵子とは中学時代からの親友、幸久とも仲が良い。
     :幸久に想いをよせていたらしいが……

班分けの悪夢
------------

 長い夏休みもあけて、まだ残暑が残る頃。
 授業前の教室では、夏休み中での夏期講習での苦労話、旅行にいった者の旅
自慢や、この夏でのロマンスの話やら、しゃべるネタに事欠かない。

「あーあ、まーた学校かよ、ったく」
「なーに言ってるのよ、この休みボケ」

 隣の席でぶつぶつ言いながら机につっぷしてるユキの頭を、丸めたノートで
軽くはたく。

「ってさ、ろくに遊びにも行けなかったしよお」
「当たり前でしょーが。受験生なんだからね、うちら」

 あんた確か紅雀院大学よね、文学部近代文学科だっけ。あたしは同じ紅雀院
文学部の文学部心理学科。何の因果か大学の希望まで同じ、なのね。
 まあ、うん、嬉しいけどさ。

「何やんだっけ、今日」
「確か、班分けして研究テーマ決めてとかいう話らしいわよ」
「めんどくせーなあ」
「あんたどうせ人任せでしょーが」

 丁度、がらっと教室のドアが開いて先生が顔を出す。

「お前達、授業はじまるぞー夏休みボケもほどほどにしろよ」

 わたわたとあちこちに散った生徒達が席につく。まだ不満げな顔のユキの頭
をもっかいはたいて、あたしも席に戻る。
 休み明けの授業が始まるものの、まだまだ夏休み気分が抜けてないらしいっ
ぽくてそこかしこでおしゃべりやらで騒がしい。

「よし、それじゃあ今度の班分け張り出すぞ」

 黒板に大きく張り出される紙。あたしどの班かしら、ね。

 2班
  仲本佐緒里
  蓮池芽衣
  藤村美絵子

  本宮幸久
  あと男子二人。

 おもわず一瞬目を疑った。どーいう意図かしら、この班分け。
 てか芽衣はいいわよ、もちろんユキもいい、他の男子二人も別にいい。
 あとの女子一人よ、問題は。

 なんであの女が一緒の班なわけ?

「そいじゃ同じ班の者同士集まってテーマを決めろよー、ちょっと資料取りに
行くから男子数名手伝えー」

 がたがたと机をあわせる音が響く。班分けの人選にあれこれ言う子や、ここ
ぞとばかりにおしゃべりをはじめる子がいる中。

 あたしの目の前で。
 あの女がにっこり笑った、こちらも負けじと仁王立ちのまま微笑む。

「一緒の班だね、よろしく藤村さん」
「うん、こちらこそよろしくね、仲本さん」

 びしっとか、ぴきっとか。
 心の中でそんな音が聞こえたような気がする。多分、ユキ以外の周囲も。

「幸久くんも一緒の班で嬉しいな」
「あはは、仲本さんってば、そんなことで喜んじゃって」
「やだ、藤村さん嬉しくないの?」
「なに言ってるかなあ、もう」

 ぎしぎしと、なにかが軋むような、そんな空気。
 会話だけ聞いてれば、一見仲良し風に見えなくもないかもね。
 でもさあ、どーみたって周囲の温度下がってるわよ。隣で話してた男子二人
こそこそ逃げてくし、なんか周りから人引いてくんですけど。

 けど……さあ。
 この女、むっかつく!!

お前気づけよ
------------

 どうしたんだ? なんか、急に周りの奴らが静かになってんぞ。
 それに美絵子の奴、なんか妙なくらいにこやかに仲本と話してるし。

「芽衣、あいつらいつの間に仲良くなったんだ?」
「……お前ホントにそう見えるのか」
「違うのか?」
「どこまで節穴なんだ、お前の目は……」

 は?
 なんなんだよ、一体。

 1995年9月 吹利学院高校
 吹利学院高校夏休み後、班分け時の美絵子VS仲本佐緒里のバトル。
以上

 ゆっきーお前というやつは(涙)
きっとこの後、素敵に殺伐としたバトルが繰り広げられたんでしょう……
 ゆっきーがおもきし蚊帳の外だったのはほぼ確定ですが(笑)