[KATARIBE 28501] [HA06P] 『雀の置物』

Date: Tue, 1 Mar 2005 14:38:20 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28501] [HA06P] 『雀の置物』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P] 『雀の置物』:
From:ごんべ

 ごんべです。

 学天則sの行動記録を整理していたら手頃だったので、sfさんに無断で(ぉ)
さくっと切り出し。
 ログ半分な中途半端なエピソードですが、そこはご容赦下さい。

http://kataribe.com/IRC/HA06/2004/12/20041218.html#230000 より。

エピソード『雀の置物』

 霞原 珊瑚 (かすみはら・さんご)
   :蔡藍慶が経営する中華雑貨店『龍穴』の、バイト娘ナンバー2。
   :中学生くらいの背格好の冷静な少女。

龍穴にて
--------

 珊瑚     :(片付け中)

 ここでランダムイベント挿入。

   『片隅に古びたはぐれ雀が転がっている』

 珊瑚     :「……?」

 雀の形をした陶器の置物が店の片隅でほこりをかぶって転がっている。

 珊瑚     :「……」(思考中)

 さて、こういう時には。

 藍慶@珊瑚の記憶
        :「これは、ここにあるが意味ありますね。動かす良くない
        :ですね」(>カウンターの上の青龍の置物とか)

 確かにたびたび言われていることだし、実際に意味がある(らしい)ことは、
何度も目の当たりにしている。

 珊瑚     :「……(でもこれは、転がっているし、隠されているし、
        :ほこりまみれだし……)」(首かしげ)
        :「(……でも、およそ一年分のほこりだとすると、
        :最初からこうして置き去りにされている可能性も
        :捨てがたいわね)」

 で、結論。

 珊瑚     :「……何か意図があるとしたら、放っておきましょうか」

 かくして、1年前の開店の頃に棚の後ろに落ちてしまった雀の置物は、店主
に見つかることもなくひっそりと転がり続けるのであった。

(完)

 ……っておい。(汗)

ギャラリー(本体)のツッコミ

 チャットでの茶々より。

[gombe]   しかも店主さんが
      「ないですね。どこに行ったんでしょうね」
      と言って探し回ったセットの一点で、
      見つからないが故に安くばら売りになってしまった、とかだと
      目も当てられん(w
      きっと華蓮さんも「店主さんがわざとやってるのかなあ」と思って
      あえて放置しているに違いないのです。

 南無南無。

そして歴史は繰り返す

 別件のランダムイベント。引き続き、チャットにて。

 ……『片隅から水も滴る鳥型の式がこちらを見ている』

[chita]   流しに、古びた雀の置物が
      とか言う
[gombe]   そうきたか(w

 ちゃんちゃん。

時系列・舞台

 2004年師走中旬の、中華雑貨『龍穴』店内での光景。

 バイト中の珊瑚は、店内を整理していた際にふと、部屋の片隅に雀の形を
した陶器の置物が転がっていることに気付くが。

 ランダムに与えられたお題からの情景作りの一例。
 いかにも意味ありげで手を出しかねる状況というのも、よくあるものですね。

 以上です。ではでは。

ごんべ
gombe@gombe.org