[KATARIBE 28493] [HA06N] 小説『時期はずれ』

Date: Sun, 27 Feb 2005 02:40:19 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28493] [HA06N] 小説『時期はずれ』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]小説『時期はずれ』:
From:久志

 久志です。

 なんとなく本宮四兄弟のキャラシートを見ていて思いついた過去話。
史兄とゆっきーの子供時代です。

小説『時期はずれ』
登場キャラクター
 本宮史久(もとみや・ふみひさ)
     :本宮家長男、屈強なのほほんお兄さん。
     :当時中学三年生。
 本宮幸久(もとみや・ゆきひさ)
     :本宮家三男、霊感のある軟派にーちゃん。
     :当時小学五年生。

夕飯支度中
----------

 台所に立って、冷蔵庫の中身をざっと眺めてみる。
 残り物を頭に思い浮かべながら、夕飯の献立をおさらいする。そんなにバリ
エーションがあるわけでもなけど。でもまあ、うちの兄弟どもは好き嫌いもな
くなんでも食べるから問題ないかな。

 がさがさと冷蔵庫の中身を一品一品テーブルに置く。えーと今日は、さやえ
んどうとワンタンいれた中華スープと豚肉とキャベツをオイスターソースで炒
めたやつと、あとなにかサラダかな。足りなかったら残り物のほうれん草にゴ
マでもあえて一品作ろう。

 ばたんばたん、と。
 遠くで玄関のドアが開く音と閉まる音が響いた。
 あの音は幸久だなあ。うるさいからやめなさいって、いつも言ってるのに。

 ばたばたと廊下を走る音に続いて、台所のガラス戸が勢いよく開く。

「史兄!今日メシなに?」
「先にただいまくらい言いなさいよ、お前」

 ほら、汚れた手洗ってきなさい。

「ああ、手洗ったらちょっと手伝ってね、友久は和久と一緒に病院に母さんの
着替え持っていってるし」
「えー」
「文句言わないの、早く手洗っておいで」

 まったく、しょうがないやつだねえ、もう。

 何だかんだいって。
 素直に洗面所から戻ってきて。テーブルの椅子に座って、ぶちぶち言いなが
らさやえんどうのすじをむいている。まあ、悪い子じゃあないんだよね。

 にんじんの皮むいて銀杏切りにして、あとキャベツ刻んで、玉ねぎも入れて
もうついでに残ったほうれん草も入れちゃおうかな。

「史兄さあ」
「なに?」

 そこ、しゃべるのいいけど、手止めないの。

「もうすぐさ、俺の誕生日だろ?」
「ん、ああ、そうだね。何か欲しいものでもあるの?」
「いや、欲しいもんはあるけど、そうじゃなくってさ」
「どしたの?」

 とんとん、と。にんじんを刻みながら答える。

「史兄のさ誕生日って八月じゃん?」
「そだね」

 僕が八月二十日だね。

「で、友兄も八月だよな」
「ああ、そうだね。八月十四日」
「そんでもって和の奴も八月だよな」
「うん、八月三十一日」

 うーん、何気に誕生日かたまってるんだよね、うちの兄弟。

「でさ、俺だけ十月なんだよな」
「ああ、うん。そう言われるとね」

 お前は十月十九日だよね。

「なんかさあ、俺だけ時期はずれだよな」
「はあ?」

 何言ってるんだか、こいつは。

「お前……そんな、季節の果物じゃないんだから」
「だってさ、そう思わねえ?なんか兄弟の中でさ、なんか俺だけなんかはず
れっぽくない?」
「そんなことないって、何しょーもないこと気にしてるかな」

 まったく、なんでそんな風に思うかねえ。

「だから親戚の連中だって、俺を養子にしたいだの言うんだろ」
「だから違うって、たまたまだよ」

 しょうがない奴だなあ、もう。
 にんじん刻む手をちょっと止めて、手を拭いた後。椅子に座ったまま憮然と
した顔の幸久の頭を軽く叩く。

「誰もお前のことはずれなんて思ってないよ、そんなこと気にしないの。ね?」
「……うん」

 まあ、自分だけ違うってのが気に入らないだろうけど。
 どうして、そんなことイチイチ気にするんだろうね、まったく。

 1988年10月 本宮家にて。
 兄弟の誕生日を巡って、しょーもないことを気にするお子様幸久。
以上。

 ヒネててひがみっぽいのは昔かららしいですよ、ゆっきー