[KATARIBE 28486] [HA06L] チャットログ『ふりつもるにくしみは』

Date: Sat, 26 Feb 2005 15:19:01 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 28486] [HA06L] チャットログ『ふりつもるにくしみは』
To: Kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

こんにちは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 香夜ちゃんと達大の最初の対決のお話。

 ご笑覧くださいませ。

#====================================================================#
[HA06L] チャットログ『ふりつもるにくしみは』
 香夜 (かや):
  六華に取り憑く怨霊。
  生前は六華(当時は雪野太夫)の妹分だったが──
 桜木達大 (さくらぎ・たつひろ):
  六華に恋慕する怪異交渉屋。
  これから六華の良い人になる予定だが──

1. さて香夜ちゃんはどこにいるんだろう?
[Catshop]  さて。
      できたら香夜ちゃんと渡りをつけておきたいところ。
[ERatama]  ……あいつどこにいるんだ<まて

[ERatama]  ほむ
      # おさけのないとこにいるはずです
[Catshop]  普段、どこにいるんだろう(笑)
[ERatama]  あー
      えーと
      ……今は、どっちかというと、真帆の近く、でも5mの距離を
      おいたあたりに(笑
[Catshop]  取り憑く相手、変わってません?(笑)
[ERatama]  だって、六華が酒漬けだから(笑
      (うぎゃうぎゃ

2. いや実は見えないんですけどね
 達大     :「──おかげさまで、随分遠回りしてしまいました」
        :(螺鈿の櫛を片手に)
 香夜     :「……貴様」
 達大     :「いや、ちょっとゆっくりお話したくて。できたら根性
        :いれて姿を見せてもらえると助かります」
        :(にこにこ)
 香夜     :「……何用」

[ERatama]  # すうっと全身が現れる

 達大     :「ですから、お話したいだけです──あ、こちらどうぞ」
        :(道明寺を差し出す)
 香夜     :「……要らぬわ、何用じゃ!」

[ERatama]  # 喧嘩売ってます(笑

 達大     :「甘いもの、お嫌いでしたか──」
        :「いえ、雪野太夫のことで」
 香夜     :「…………」

[ERatama]  # こう、ごおおっと音がするくらいに髪の毛とか舞い上がって
      # ます。

 達大     :「あぁ、お坊様とか神主さんみたいに、お祓いとかできる
        :わけじゃないんでご安心を」
        :「今日は、お話を伺いに来ただけです。なんで、あまり
        :熱くならないで頂けると」(にこにこ)
 香夜     :「……何ぞ」

[ERatama]  # 一応、理性残ってます(笑)

 達大     :「お茶はいかがですか? お好きかな、と思って水筒に
        :いれてきたんですが」
 香夜     :「……要らぬ」
 香夜     :「……何用か」
 達大     :「(あぁ、一生懸命、結界張ってるんだなぁ。入ってくる
        :な、って)」

 達大     :「では単刀直入に」
        :「香夜さんの心残りを教えて頂けませんか?」
 香夜     :「え?」
        :「あれに、心残りがあるのか?」
 達大     :「──あ、立ち話もなんですから。そちらのベンチに座り
        ;ませんか?」(にこにこベンチを指差す)
 香夜     :「……要らぬ!!」

[ERatama]  <なれあうもんかー(笑
[Catshop]  # あれ、ってのは六華ちゃんのこと?
[ERatama]  # そそ
[ERatama]  # 香夜視点では、あたしを殺しておわったんじゃんってこと
      # だから > 心残り

3. ゆきのにくしや
 達大     :「ちなみに今、伺いたいのは香夜さんの心残り、ですね」
 香夜     :「……ゆきの」
 達大     :「あぁ──やっぱり」
        :(ゆっくりと、深く同意するようにうなづく)
 香夜     :「あれがどうして!」
        :「どうして生きておる!」
 香夜     :「あたしの兄は、あれが自由になるように、と、金子を
        :貯めて!」
        :「……なのにどうして!」
 達大     :「なるほど」
        :「確かに納得行き辛いでしょうね──でも、本当にそれ
        :だけですか?」(にこにこ)
 香夜     :「……それ以外の、何ぞ」
 達大     :「これほど長い時を経て、変化するでもなく、でもボク
        :にも見えるくらいはっきり姿を現せる」
        :「よほど何か心に残すものがないと、なかなか難しいよう
        :です」
 香夜     :「……だから、ゆきの!」
        :「のうのうと生きている、あのゆきのを」
 達大     :「えぇ、雪野太夫──今は六華さん」
 香夜     :「……はっ!」
        :「六華とは、笑わせる。あれはゆきのに相違あるまい」
 達大     :「名は体を現すと言いましょう。芯から名が変わってしま
        :えば、別のものです」
 香夜     :「……何をいいやる」
        :「あれは憶えている」
        :「あたしを殺した、その手のちからを」

[ERatama]  # ざわざわと髪の毛がおおいたつように

 達大     :「実際、彼女は人ではありません。妖に転じて──でも、
        :そうですね」
        :「人であることを捨てたわけではなさそうですが」
        :「いずれにせよ、これほどに長くあり続けるのに、
        :お兄さんのことだけでは弱いんですよね。一般論的には」
 香夜     :「あれは」
        :「いいおったわ」
        :「どうすればしあわせになるか」
 香      :「……だから死ねというたに!」
 達大     :「ですから雪野太夫は死にました」
 香夜     :「でも残っている!」
        :「何がしあわせにか」
        :「何が……」
 達大     :「ふむ──陳腐な台詞ですけれど」
 香夜     :(ぎろっと、赤い目で睨む)
 達大     :「愛の対義は、憎しみでも嫌悪でもなく、無関心なんだ
        :そうで」
 香夜     :「……………」

[ERatama]  # こう、喉の奥でしゃあ、みたいな音がしてます

 達大     :「憎しみも怒りも、雪野太夫への思いが募ればこそ──
        :ではないかと思っています」(にこにこ)
 香夜     :「……っしゃあああああ」

4. まるで退魔モノ、みたいな
[ERatama]  # ……ええと、達大さん、怨霊にどやって立ち向かうの?
[Catshop]  # 何をしてくるかによります。
      # でも、基本戦術は口車(笑)
[ERatama]  # まっすぐ襲い掛かります
      # つめとかきばとか < すてれお
      # 口車では、多分これはもう(苦笑)
[Catshop]  # 通じないとなれば──まぁ、合気道の心得はあるので見切って
      # かわす程度のことはなんとか。
[ERatama]  # あ、じゃ、かわして(笑
      # 多分、真っ直ぐに突っ込みますから

 達大     :「(いやぁ、怒った怒った──大筋は外してないか)」
 達大     :(かわして背後に回る)

[ERatama]  # おい(汗

 香夜     :「っさま!」

[ERatama]  # 引っかきます、んじゃ(笑

 達大     :「落ち着いて下さいってば」
        :(コートの内ポケットから何かを取り出しつつ)
 香夜     :「ゆきのを」
        :「だせ」
 達大     :「お断りします」
        :(小瓶を片手に、にこやかな笑顔)
 香夜     :「……では貴様なぞ要らぬわ!」

[ERatama]  # とりあえず猪突猛進

 達大     :「このささはみわのおみき、かみよろこはせ、つみなかし
        :あやしきをあらう、おみきなるささ」
 達大     :(呟きずつつ小瓶の中のものを自分の周囲に振りまく)

[ERatama]  # な、なんだなんだ(汗
[Catshop]  # 『見立ての言霊』という隠し技です。
[ERatama]  # ほえ
      # どうすればいいでしょ?
      # どう、みたてられました?
[Catshop]  # 今のは

        『この酒は三輪のお神酒、
           神喜ばせ、罪流し、妖しきを洗う、
              お神酒なる酒』

[Catshop]  # と──
      # この酒はありがたいお酒なんだとお酒に言い聞かせて、自分の
      # 周囲に。

 香夜     :「ぎゃあああああっ」

[ERatama]  # …………おさけきらいおさけきらい(汗
      # んなもんあったら、逃げるわっ

 達大     :「落ち着いて──ってわけにはもう行きませんかねぇ?」

[ERatama]  # そんなああた、既に逃げてます(汗
      # すったかたったかと(笑
      # # お酒がきたかー(苦笑

 達大     :「──あー」
        :「(次からは顔見ただけで、かもなぁ──)」
        :「今度は落ち着いて話合いましょうねー」
        :(ぶんぶん、と手を振りつつ見送る)

[ERatama]  # 見てません(笑
      # # つか、お酒て(苦笑
[Catshop]  # エクソシストに聖水、みたいなもんです(笑)。> 神酒

 達大     :「(──さて。次からは作戦立ててかないと話もできな
        :そうだ)」
        :「(困った、困った)」(腕組みしてため息)

5. 困ってる場合じゃないってば
[ERatama]  # いやまて(苦笑
      # ………
      # 困ってる場合かー
      # <現在怨霊さんがどこにいるか、あんまりわかっちゃないPL
      # <こら

[gombe]   # ダブルで攻撃受けた気分らしい(w > 香夜
[ERatama]  # 多分(笑) > ダブル攻撃

[Catshop]  さて。
      今度は真帆さん引き連れて街中を縦横無尽に歩くしかないです
      かねぃ。
[ERatama]  (がふがふ

[Catshop]  達大的には図星を突いたつもり(ちょっとステロだけど)なんです
      が。さて、実際のところどうなんだろう。
[ERatama]  うーん
      本当に、ただ単に、殺したかっただけだと思う。
[Catshop]  ふむ──和解は難しいなぁ。
[ERatama]  …………和解(汗
      < かんがえてもみませんでした < まて

 達大     :「そりゃまぁ、まがりなりにも交渉屋ですから」
        :「できるだけ平和な解決手段を模索したいわけですよ」

[Catshop]  あー、でも和解したら満足して成仏しちゃいそうだし。
      難しいところだ。
      # 真っ黒なやり方として、香夜ちゃんを操ってしまうとゆー手も
      # 考えたり考えなかったり。
[ERatama]  # (がふがふ

[ERatama]  うに。一つの考え方として、ぎりぎりのとこまで待って。
      ぎりぎりのとこから、戻す>六華だけ
[Catshop]  ふむむ。
[ERatama]  ……ただ
      どやって雪兎を溶かさないでおくかという(汗
[Catshop]  そっちは──まぁ、冬だけ会える二人ってのもそれはそれで
      一興ですし。
      あんまりいい案がなければ。
[ERatama]  …………ねこやさん(汗
      それこそ、そっちは、まえのさんあたりに<おい
[Catshop]  多分、それが順当な線かな、とか(笑)
[ERatama]  あはは
[Catshop]  もっと美しい案があれば、それもいいし(笑)
[ERatama]  …………
[Catshop]  まずは六華ちゃんが、自分も幸せになっていいと思えるように
      するか──
      後ろめたさを覚えつつ、それでも幸せになろうと思えるように
      するか。
[ERatama]  ………… (ぎゃーすー
[Catshop]  後者は良いアイディアが浮かばないので、前者の方面で。
[ERatama]  (あぐあぐ
[Catshop]  とすると、まずは香夜ちゃんとの和解の方向を模索してみたの
      でした。
[ERatama]  ……お酒がねえ(苦笑
[Catshop]  うむ──どうしたもんか。> お酒が

[Catshop]  まぁ、昔は懐いてたって言うし。憎い憎いは、愛情の裏返しとも
      言うしって感じで。
[ERatama]  ああ、あると思う。
      だから六華が本当に、貴方の為に死にます、と思えば
      香夜は、消えますよね。
      # それは、たしか
[Catshop]  うーむ。
      単純に香夜ちゃんを排除するだけなら、難しくないのに(ぉぃ
[ERatama]  あ、そなんだ?
[Catshop]  知り合いの異能者集めて、よってたかって(ぉーぃ
[ERatama]  (がふっ
      …………それやったら六華が泣く(汗
[Catshop]  六華ちゃんにバレないように工作するあたりが腕の見せ所。
[ERatama]  …………(よこしま)
[Catshop]  とはいえ、限りなく美しくない上に、お話の方向性が明後日の
      方向に行ってしまうという欠点が(笑)
[ERatama]  (わはは
[Catshop]  或いはまぁ、結界の中で懇々と話し合い(復讐なんて何も生みま
      せん、お浄土にお行きなさい)とか。霊能者ちっくに(笑)

 2005年02月の終わり頃。
 吹利市内の市民公園にて。

 六華ちゃんに取り付く怨霊と直接対話を図る交渉屋の達大。
 ──さりとて降り積もり心を覆った憎しみは、簡単には晴れないものです。

 達大     :「とはいえ、できたら六華さんの心を曇らせる要素は
        :残したくないんですよねぇ」
--
Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋