[KATARIBE 28459] [HA06P] DoCoMoショップにて

Date: Sun, 20 Feb 2005 21:42:22 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 28459] [HA06P] DoCoMoショップにて
To: Kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

こんばんは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 ここ最近のMLの活況振りにそそられて小ネタを一つ。

 日常の1コマを切り出してみました。
 決してプレイヤーの日常から切り出したわけじゃないですよ? えぇ、違い
ますとも。違いますってばさ!

#====================================================================#
[HA06P] DoCoMoショップにて
桜木達大(さくらぎ・たつひろ):http://kataribe.com/HA/06/C/0365/
 システムアドミニストレータ。
 コンピュータ関係の仕事をしてはいるが、携帯電話にはきわめて疎い。

お姉さん(おねえさん):
 DoCoMoショップのお姉さん。
 コンピュータのことは多分くわしくないが、携帯電話にはきわめて詳しい。

1. これはしまった!
 達大     :「あちゃぁ──」

 充電用の電源ケーブルが繋がれた携帯電話を手に、困り果てた顔。
 DoCoMoのロゴが刻まれた白い折りたたみ式の携帯電話は、もう何世代も前の
型で、デジカメ機能はおろかカラーディスプレイすらない。
 相当な年季入りだ。

 達大     :「画面を開こうが、電源スイッチを押そうが、うんとも
        :すんとも言わない──」

 電源ケーブルをさしなおしたり、ケーブルの角度をいじったり、果ては
バッテリパックをはめなおしたりしてみても。

 達大     :「──ダメかぁ」

 携帯電話は沈黙したまま。

2. DoCoMoショップにて
 お姉さん   :「機種変更でしたね。もうどの機種に変更するかはお決ま
        :りですか?」
 達大     :「えぇ。基本的に電話とメールくらいしかしないので、
        :これか、これにしたいと思うんですが──」
 お姉さん   :「それではお見積もりをお出ししますね──」

 未練がましく色々と試しているうちに電源が入るようになった携帯電話を
手に向かったDoCoMoショップにて。
 好感がもてる可愛い笑顔と優しい喋り方の──逆を言えば、それ以上は期待
されていないし期待できないお姉さんの案内にしたがって変更の手続き進めて
行く。
 昨今の携帯電話事情にはさっぱり疎い達大には正直、予想もつかないこと
だらけで、それでもなんとか半ば勘に頼る形でお姉さんの質問に答えつつ
ようやく手続き完了。

 お姉さん   :(通話がちゃんとできるかチェック中)
 達大     :「(へぇ、ちゃんとそこまでやってくれるんだ。ちゃんと
        :通話できるか確認させて、なんて口実でお姉さんの携帯
        :番号聞きだす手は使えないなぁ)」

 妙な関心の仕方をしつつ眺めている間も、お姉さんは慣れた手つきで電話を
掛けたり音声のチェックをしたり。

 お姉さん   :「──それではお手続きの方は終わりました」
 達大     :「あ、はい」
 お姉さん   :「アドレス帳のデータがきちんと移動できたか、念のため
        :確認いただけますか?」
 達大     :「はい──」

 かちかちとボタンを押してアドレス帳を見ようとするも。

 達大     :「(──いかん。前のとユーザインターフェイスが違う。
        :使い方がわからん)」
 SE      :(ぽっぴっぽっ)
 お姉さん   :「──いかがですか?」
 達大     :「えと──すいません。使い方がわかりません」

 ははは、と乾いた笑顔。

 お姉さん   :「──それは、こちらのボタンを押しますと」

 ほんのわずか引きつりかけて、それでも吹き出さず、可愛い笑顔を崩さな
かったのは、お姉さんのプロ意識の賜物だったろう。

 達大     :「あぁ、なるほど」

 苦笑しつつレクチャを受けて、手続き完了。

3. 店の外、駐車場にて
 達大     :「──ちょっと勉強しなきゃいかんかなぁ」

 車のキーをまわしつつ、夜空を見上げてため息。
 どうにもコンピュータ以外の電子機器とは相性さっぱりらしい。

 バッテリが切れてはじめて、数年使った携帯電話の機種変更を決意した達大
だが──
 同じ電子機器とは言っても普段使っているコンピュータとは同じようには
いかないようです。

--
Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋