[KATARIBE 28457] [HA06L] チャットログ『仕事人それぞれ』

Date: Sun, 20 Feb 2005 18:06:52 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28457] [HA06L] チャットログ『仕事人それぞれ』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『仕事人それぞれ』:
From:久志

 ちは、久志です。

 2/19の相羽先輩と達大さんと各務さんの会話です。
場所はおそらく喫茶あげはです。

http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/02/20050219.html#230000

チャットログ『仕事人それぞれ』

登場キャラクター
 桜木達大(さくらぎ・たつひろ)
     :ちょっと普通でないシステムアドミニストレータ
     :http://kataribe.com/HA/06/C/0365/
 相羽尚吾(あいば・しょうご)
     :吹利県警巡査。またの名をおネエちゃんマスター
     :http://kataribe.com/HA/06/C/0483/
 各務功(かがみ・いさお)
     :吹利市にて農業を営むふぁ〜ま〜
     :http://kataribe.com/HA/06/C/0187/
 蓮池忍(はすいけ・しのぶ)
     :妖事課嘱託刑事なチンピラ
     :http://kataribe.com/HA/06/C/0484/

喫茶あげはにて
--------------

 このチャットの前日に相羽さんと真帆さんの自殺願望騒ぎがあったことを
受けての猫丸屋さんの反応からはじまったキャラチャットです。

[Catshop]  そしてHA06の話。
      ようは、真帆さんの自殺願望のお話だったと解釈してます。
      > HA06で人死に

 えーと、こう人に自殺と悟られず死にたい、という願望ですな>真帆さん

[Hisa_kaki] うむ
[Catshop]  そして、あの話を見てて思うに。
[Hisa_kaki] ふむ
[Catshop]  達大の価値観は、おそらく相羽先輩とは絶対に相容れないような。
      人としての好き嫌いとはまったく別の次元で。
[Hisa_kaki] だろうなあ
      相容れる人ものすごく少なそうです>先輩
[Catshop]  あの人を見てると、達大の価値観は良くも悪くも小市民的。
      まったくもって普通の人ですな(きぱっ

 相羽     :「それあってるよ、俺みたいな一般市民いたら世も末だよ
        :(苦笑)」

[Catshop]  多少、口は回るかもしれないけど。
[Hisa_kaki] だそうです

 達大     :「実に仰るとおり。であればこそ」

[CorDrink] # ああいった、新規参入伽羅の中なら、伽羅茶に参加してみよう
       かな
[Hisa_kaki] # おー
[CorDrink] # とりあえず、のんでないときに(ぉ

 達大     :「相羽さんの為したことが我々の倫理にそぐわないとき、
        :徹底的に弾劾することでありましょう」

[TK-Leana] # ここ最近突発だと背景もなく会話だけ楽しんでることが多い
       から、突然出てきてもツッコミないかも

 相羽     :「それは俺も意義ないね」
 達大     :「たといそれが仕事を邪魔することになっても。それが
        :歯止めってもんです」
 相羽     :「そうなったら悪いけどあんた蹴倒してでも仕事は遂行す
        :るね。それが俺の意義だから、ねえ」

[gombeCH]  # とりあえずちょっとでも話が合いそうなのは珊瑚だが、事件
       以外で出会うことはありえんな(w
[Hisa_kaki] # 事件おこすんかいw
[gombeWork] # たぶんない(w >事件

 達大     :「そのときは小市民らしい方法で徹底的に戦いましょう」
        :(にこにこ)
 相羽     :「俺、小市民には手あげないよ。基本的に」

[gombeWork] # いや、日常では会う接点無いな、てことで

 相羽     :「事件食っていきる刑事だしね」

[gombeWork] # そして本体は戦いの地平へ。

 相羽     :「まあ、刃物もって向かってくる相手は小市民とは思わ
        :ないけどね」
 達大     :「はっはっは。そんな小市民がいますか」(にこにこ)
        :(ぐびっ)
 忍      :「ひっひっひ、大丈夫。警察の妨害した時点で小市民じゃ
        :なくて犯罪者だよん。公務執行妨害」
 相羽     :「いたらの話さ、まあ基本的に俺はあんたらにゃ無害だよ」
        :>ウーロン茶のみつつ
        :「けどまあ、もしもあんたの知り合いが犯罪者だとして、
        :そいつをかばおうってなら。
        :あんたの足撃ってでも犯人をあげるね。
        :それを悪いとは思わない」

[CorDrink] # 乱入OK?
[Hisa_kaki] # おk

 達大     :「それはそのときにならないとわかりませんねぇ」

[Catshop]  # どぞどぞ

 相羽     :「まあ、そうならないことを祈ってるよ」
 忍      :「怖いおっさんたち」(けらけら)
 相羽     :「そらもう警察だからさあ」
 各務     :「職務に忠実だねぇ」
 相羽     :「怖くなきゃなめられるってもんよ」
 達大     :「小市民ですからねぇ──ちぃっとも怖かないですよ」
        :(にこにこ)
 相羽     :「そりゃもう、一公僕としてね」<忠実

[Catshop]  .char_db 各務
[Role]   search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0187/
      各務功(かがみ・いさお)
[Role]   さんがみつかりましたわ♪>Catshopさん
[TK-Leana] # 実のところ、06でも普通に犯罪者いるからなあ

 相羽     :「怖がらせるのは悪人だけよ、小市民脅す意味ないしょ」

[TK-Leana] # 銃刀法違反とか
[Hisa_kaki] # まあ、それはそれw
[CorDrink] # 有難う>丸猫屋さん

 達大     :「職務に忠実であることは、公僕に限らず広く求められる
        :姿勢でしょうね」
 相羽     :「俺、特に真面目だから、そゆとこ」
 達大     :「それは大変に頼もしいですね」(ぐびび)
 相羽     :「そそ、人としてはともかく警官としては信頼に応える
        :から」
 各務     :「自分は法に関する認識が少々甘いから、真面目過ぎるの
        :は少し怖いなぁ」
 忍      :「畜生、その所為であたしここじゃ酒も飲めないんだもんな」
 相羽     :「認識の甘さと、知ってて破るとじゃ、罪の意識がちがうさ」
 達大     :「(ま、目的よりも目的にたどり着くまでの方法論に問題
        :意識を抱いてるんだけどな)」> 警官としては
 相羽     :「認識の甘さ程度ならそこらの制服巡査にお任せするよ。
        :俺らの相手はちょっとでかい魚だからね。
        :そのためなら小魚泳がせて、ちょっとした罠はるのも、
        :作戦の内ってこと(肩をすくめる)」
 達大     :(ぐびぐび)

[Hisa_kaki] # 場所はあげはかな?
[Catshop]  # ですかねぃ
[Hisasi]  # 下戸の先輩が飲み屋にいるとはおもえんしw
[Catshop]  # そーいやそーでしたね(笑)
[Hisasi]  # 菓子食ってそうだw
[Luna]   # 食事処さげは

 相羽     :(こりこり)>落雁食べてる
 達大     :「そういえば、初めましてでしたね」
        :(杯を置いて、各務さんの方を見る)

[hari]   # いや、あげはは喫茶店ですから
[CorDrink] かがみ:「そういやぁ、そうですな」
[Luna]   # あげはは喫酒店です
[Hisasi]  # ついでに菓子もいろいろ置いてください
[CorDrink] # 何を飲めるのかな?>あげは
[Hisasi]  # なんでも
[Luna]   # 駄菓子やの置いてある飲み屋も存在していますからのぉ
      # 駄菓子やの→駄菓子の
[Hisasi]  # 珈琲も紅茶もジュースもお酒も

 達大     :「ボクは桜木達大と申します。システムアドミニスト
        :レータをやってます。最近はセールスエンジニアみたいな
        :ことも」(名刺を差し出す)

[hari]   # 駄菓子はないが
[Luna]   # セールスドライバー
[hari]   # 菓子やパフェやケーキはあるぞ

 相羽     :「マメだね、そゆとこ」>お茶のみつつ

[CorDrink] # じゃあ、甘めの葡萄酒。梅酒や米酒なら自作可能だから(ぉ
[Catshop]  名刺:『矢垣物産(株) ITサービス事業部 吹利事業所 桜木達大』

 各務     :「自分は各務功、裁判所の朝市で野菜売ってる
        :ふぁ〜ま〜っす」
 達大     :「まぁ、仕事柄ですかねぇ」(にこにこ) > マメだね

[CorDrink] こちらは名刺持ってません

 相羽     :「相羽尚吾、しがない県警巡査ね」
 各務     :「あ、どうも」(名詞もらいつつ)

[gombeWork] # 巡査っていうと一般市民は交番勤務と思うだろうなあ

 達大     :「あぁ、良い仕事ですねぇ」> ふぁ〜ま〜

[Hisasi]  # まあ刑事も巡査てのは間違ってないw
      # 嘘はついてないぞw
[Catshop]  # さっきまでの会話の流れがあるんで、違和感覚える感じです
       かね。> 巡査
[Hisasi]  # ふふ

 忍      :「あたしは……まあ、飴売りとでも呼んで。見ての通り、
        :チンピラAッスよ」
 達大     :「──あんまり変なこと言ってると相羽さんに補導され
        :ちゃいますよ?」
 相羽     :「はみ出し過ぎない程度なら泳がせるよ(笑いながら」
 忍      :「怖いねえ、サツは」
 相羽     :「今日日ヤクザより怖いね、警察は」
 各務     :「そうでなきゃ取り締まれんでしょう」>相羽
 相羽     :「まあね、なめられたら仕事にならんし」
 各務     :「もしかすると、荒事担当?」
 相羽     :「一応ね、刑事だし」
 達大     :「そういえば相羽さんのご専門はなんでしたっけ? 殺人?
        :暴力団? それとも知能犯罪?」
 相羽     :「ヤクザもいればヤクきめた輩もいれば」
 達大     :「(どれもやってそうだけどな)」
 相羽     :「まあ、ワリとなんでもありだね」
 達大     :「(どれもやってそうだけどな)」
 相羽     :「まあ、ワリとなんでもありだね」
 相羽     :「人手が足りなきゃ一斉検挙にかりだされるのもアリ」
 各務     :「桜木さんや、選択肢偏っとらんかね」
 達大     :「では、今お話してて、どんな事件を扱ってると思われま
        :した?」> 各務さん
        :(グラス片手ににこにこ)
 各務     :「そういやあ、交番勤務と…しかしらねえや」
        :(笑って誤魔化す)
 達大     :「わははは」
 相羽     :「それでいんだよ、あとは刑事もんドラマでも見てればさ」
 達大     :「(上手くかわされたかな?)」
 相羽     :「実際地味よ?刑事なんて」
 達大     :「そうなんでしょうねぇ」
 相羽     :「地道に聞き込みして、三下泳がせて、ちまちま証拠あ
        :つめて」
 各務     :「どっかの漫画みたいに毎週殺人事件なんてあっちゃあ
        :かないませんし」
 相羽     :「そりゃそうだ、俺過労死するよ」
 各務     :「…」
 相羽     :「ま、仕事で死ぬのは本望だがね」
        :「俺にゃ仕事しか執着できるもんがないもんで」
 達大     :「結婚したら間違いなく言われますね。
        :『わたしと仕事、どっちが大事なのっ』って。ハンカチ
        :の角とか噛んで」(にこにこ)
 相羽     :「そも人生預けていいおネエちゃんいないもんで、
        :それはないなあ(笑)」
 各務     :「仕事が恋人、ってやつですか」
 達大     :「それはそれで幸いかもしれませんね」
 相羽     :「そういう生き方のが、正直楽よ?
        :突き抜けたほうが、ね」

[Catshop]  # つらい、じゃなくて、さいわい、ですね。念のため。> 幸い

 達大     :「まぁ、胆が据わって揺ぎ無いとこまで行けば」
        :「(そういう意味じゃぁ、ちっとも据わってないからなぁ
        :──生ぬるい日常万歳って感じだ)」(ぐびぐび)
 各務     :「こぉ、自分は出会いすらないから仕事一筋…
        :(自分で言ってて悲しくなってきた)」
 相羽     :「揺るがないよ。揺らいだら……多分そりゃ死ぬときだね」
 各務     :「強いなぁ、相羽さんは」
 相羽     :「強い、ねえ。まあ危うい強さでもあるよ。
        :もし明日あんたが犯罪者になって俺に刃物向けたら迷わず
        :撃てる。そして後悔もなんもしない。
        :刑事でなきゃ、多分生きてけないんだよ」
 各務     :「その辺は、自分と少し似てるな」
 相羽     :「あんたもそれ以外で生きてけない?」
 各務     :「うちに米泥棒に来たなら、次の日には田圃の肥やしに
        :してるかもね」
 達大     :「そりゃ、犯罪ですよ」(苦笑)
 相羽     :「はは、つきぬけてるね。
        :そしたら俺が責任もってきっちりパクってやるよ」
 各務     :「終戦直後の武装強盗団の話を聞かされてるからかもしれ
        :ないけど、そういった手合いには過剰反応してしまうのか
        :もなぁ」

[CorDrink] # 証拠不十分じゃ警察動かんし

 相羽     :「遺体でてからやね、動くのは」
 各務     :「できるだけ、生かして捕らえるようにするよ」
 相羽     :「そのほがありがたいね」
 各務     :「自分の場合は、これ以外じゃ食っていけない、という
        :のが正しいかな」>それ以外じゃ…
 達大     :「それはそれで胆が据わりますからねぇ」
 相羽     :「俺、刑事以外だったら多分ヤクザくらいだよ、
        :なれそうなの。まあ刑事にしかしがみつけるものがないっ
        :て奴だねえ」
 各務     :「それはまた両極端な」
 相羽     :「まあ性格だね。
        :何が不足してたわけでも、歪んだガキ時代があったわけで
        :もないけど、俺はこーいう奴だから刑事しかなかった。
        :わかりやすくいうと、それだね」
 達大     :「生まれつき、ですか」
 相羽     :「そだね、おネエちゃんに本気になれないのも、無駄に
        :合理的なのも、冷徹なのも。
        :これでも昔は悩んだよ。俺こんなんでいいのな?って
        :でも、俺は俺以外の何にもなれなかったからね」
 各務     :「合理的…か」
 各務     :「確かに法の番人が非合理的だったら堪らないなぁ」
 相羽     :「そりゃそうだ(笑)」
 達大     :「それはごもっとも」
 相羽     :「市民の血税で食わせてもらってるんだ、合理的にやん
        :ないとね」

[CorDrink] # ちなみに、各務の順法意識は若干低い>…米酒も(以下略
[Hisasi]  # 認識甘いくらいじゃ、動かなさそうだ
[Catshop]  # そっちは、わざわざ自分でアピールしなきゃ突っ込んで調べた
       りはされますまい──と思ったけど。どうだろう。
[Hisasi]  # そこらへんは制服巡査にまかせよう
[Catshop]  # いや、お酒を無許可でつくったりすると、ね、ほら(笑)
[Hisasi]  # 売ったりせずに自分で楽しむ程度ならねw
[CorDrink] # さすがに喧伝はしないよ。自分と周囲で楽しむ範囲だし、
       甘酒の失敗作と言い張れば(ぉ
[Hisasi]  # ならほっとくw

 各務     :「ところで、桜木さんのシステム…なんとっかって、
        :どんな仕事なん?」
 達大     :「コンピュータ関係ですね。プログラム作ったりよりは、
        :トラブルとかの面倒みる方が多いです」(にこにこ)

[Catshop]  # いかにも体力使わなそうな仕事だ(笑)
[CorDrink] # コンピューター様に奉仕するトラブルシューター(違

 相羽     :「ほう(システム系ね……情報収集として使えるか否か?)」

[Hisasi]  # いきなり使えるかどうか値踏みしてる奴
[Catshop]  # 間違ってないといえば間違ってないかも(笑)。
       > コンピュータ様に奉仕

 達大     :「みんなが思うほど魔法みたいな真似はできないですけ
        :どね。仕事にしてるって言っても」(苦笑)
 相羽     :「まあ、関係ない奴ほど魔法みたく考えがちだからな。
        :こっちの職と同じく(笑)」
 各務     :「そういわれると、自分の仕事だけ誰にデモ出来そうだ
        :なぁ、なんか損した気分だ(w」
 達大     :「そんなもんなんでしょうね」(ぐびぐび)

[Catshop]  > 関係ないヤツほど魔法見たく

 相羽     :「そんな魔法みたいにゃいかないんだがね」
        :>ウーロン茶飲みながら
 達大     :「いやいや。きっと各務さんのようなお仕事の方には、
        :家庭菜園からガーデニングから植物のことならなんでも
        :わかるだろう、あの人に聞けば調子悪いのも直るだろう
        :──って」
        :「そんな期待が掛かるんですよ。きっと」(にこにこ)
        :「──と」
        :「ボクはそろそろ帰ります」(席を立つ)

[Catshop]  # とゆーわけでお勘定を済ませて出て行く方向で
      # プレイヤーが眠くてリタイア(笑)
[Hisasi]  # あいあい
      # おやすみー

 相羽     :「またな」

[CorDrink] # おや〜
[Luna]   # おやすみなさいませ
[CshopZZZ] # お休みなさいませ&中座失礼します
[meltdown] # おやすみー

 各務     :「電算機でなんか解らん事あったら電話しますゎ」
        :(名刺ひらひら)

[CorDrink] # どうしましょう>ひさしさ
[Hisasi]  # そいじゃここらできりあげようか

 相羽     :「さて、俺もおいとましましょかね(携帯の時計みながら)」
        :「ちょっと情報収集してくるさ」

[Hisasi]  # つまりおネエちゃんのお店にいくらしい

 各務     :「明日も早いですしね」
 相羽     :「ああ、んじゃまたな」>カウンターにお金おいて

[CorDrink] かがみ「ん、じゃまた」
[Hisasi]  小さく手を振って店を後にする
      で、おネエちゃんの店へごーw
[CorDrink] # 自称情報収集ですか
[Hisasi]  # 自称もなにも情報収集ですよw
      # 本気でおネエちゃんに会う気なぞついぞありません
[CorDrink] # 最近まで史兄視点で描かれてきたのでどうも色眼鏡で見てし
       まう(w
[Hisasi]  # あうあうw
[CorDrink] # あ、お付き合い頂きド〜も
[Hisasi]  # あいあい
[CorDrink] あ、あと、田圃の肥やしの件ですが、
[Hisasi]  ふむ
[CorDrink] あれは、業務的に敵対的な人間を雑草や害虫の延長線上に捉え
      かねない所があるので
[CorDrink] ああいう風に言ったのですが、いらない誤解を招いたかも
[Hisasi]  いや、先輩なら気にせんです
      死体でたら気にしますw
[CorDrink] # もしも死体を作ったとしても、
      # その時は異能を利用しますんで、
[Hisasi]  # ふむ
[CorDrink] # 相羽さんには関わらないかと(ぉ
[Hisasi]  つか米泥棒はこなさそうだしw
[gombe]   # ではおち。おやすみー
[Hisasi]  # おやあ
[CorDrink] # すみ〜
      # 現実世界では、不作になると出てきますよ>米泥棒
[Hisasi]  # あう
[CorDrink] # 後、ひとんちの裏山に産廃捨てに来るような輩とか
      # 両方とも伝聞なのでまだマシだが
      しかし、和紙の中であの先輩と相羽さんの融合がうまくいってない
[hyoudo]  おやすみなさいませ
[CorDrink] おや〜
      ちょっとアレな死体を見てもどすような面が、
      相羽さんのどの辺に潜んでいるのか
      ちょっと気になります
      ソロソロ墜ちます
[Hisasi]  おやあ
[CorDeadly] ソレデハお休みなさいデス
[Hisasi]  あいあい
      相羽先輩が死体みて吐く話もかかないとね
      (いや、それは……
      というかちょっと離席した隙にほとんど落ちてるのか
      ……寝よう
      おやすみー

 うーむ、キャラ固めが妙な形になったせいか、初期のコミカルな先輩の色が
すっかり薄れてしまいました(汗)
 仕事命ながらも割りとアホなキャラを想定してたんですが、だんだんキャラ
がまとまっていくうちにこんな風になってしまいました。
 合作とはおそろしいですのう……

以上。

 こんな感じです。