[KATARIBE 28441] [HA06N] 小説『空即是色』

Date: Wed, 16 Feb 2005 17:58:56 +0900 (JST)
From: いー・あーる  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28441] [HA06N] 小説『空即是色』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]小説『空即是色』:
From:いー・あーる

ども、いー・あーるです。
ふと、思いついた風景。
……いや、六華もいつもにこにこしてるばかりじゃないんだよーというか何というか。

 http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/02/20050215.html#230000
から始まったチャットログ(翌日の2時近くまで)の風景の続き……ですな。

小説『空即是色』
===============

    桜木達大 (さくらぎ・たつひろ)
       :
    六華(りっか)
       :冬女。冬の終わりにかけて記憶鮮明となる。酒豪。

本文
----

 色即是空、空即是色。
 ……ほんにこの世は渡り難い。

    **

 あとは放り出しておきましょう、と、達大は言った。
「少しは、役に立ったでしょうか」
「まあ……多分」
 それならいいです、と、六華は言う。

   (幸せに、あのひとたちが、ならないなら、あたしは)
   (……ひとでなし、に、なります)

  あざやかに。
  それ以外の道を示すことの無い言葉。

「……達大さん」
「はい」
「そんじゃ呑みにいきたいです」

 冬の終わりは着実に近づく。
 記憶はいよいよ鮮明になるという。
 酒漬けにしても、記憶は戻るんですよ……と。

「はい、行きましょう」

 この近くに、どこかあったかな、と、呟きながら達大は歩いてゆく。
 つかず離れずの距離を保ちながら、六華はその後ろを歩いてゆく。

「いろいろ、変わるんですねー」
「……ああ、去年と違いますか」
「なんとなく」

 同じ冬の季節なのに、目を覚ますと風景は少しずつ違う。
 特に、この辺りはあまり来ない場所である。
 六華の視線は、ついついあちこちに飛ぶ。

 と。

「……あ」
「え?」

 こぼれた声に、達大が振り返る。
 視線の先で、六華は黙って硝子の中を見ている。

「……櫛、ですか?」

 螺鈿の、見事な文様の入った櫛である。
 店からして、多分骨董品なのだろう。
 確かに、女性の目を惹く品物ではある……が。

「……?」

 長い髪が遮る形で、六華の表情はわからない。ただ、肩の辺りが妙にこわばっ
て見える。

「何か……?」

 くすり、と、笑う気配があった。
 そして微かに。
 紡がれる言葉…………

「空即是色」

 何かを嘲笑うかのように、笑いを含んだままの声。

「……ほんにこの世は」

 ふわり、と、彼女は振り返った。
 ひどくやさしい笑みが、その顔に浮かんでいた。

「渡り難い……」

  長い髪を孕んで、鋭い風が吹いた。

「……ふふ」
 呑まれたように立っていたのは、恐らく一瞬である。気がつくと六華は、ま
たいつものようににこにこと笑っていた。
「やなこと、思い出しちゃいました」
「それは、災難でしたね」
「ほんとに」

 どのような表情も選択出来ない時に、多分人は笑うのだろう。
 どのような表情も追いつかない絶望……と。

 言葉にすればそれだけの。

「あ、そこ美味しいと思いますよー」
「おや」

 色即是空。
 冬が終われば消える女は、にこにこと笑って指差した。

時系列
-------
 2005年2月。

この前のログについては、一両日中に何とかします(責任問題(汗))

桜木さん、かなり勘で書いてます。
言葉遣い、等、問題がありましたら、指摘お願い致します>猫屋さん
んではでは。