[KATARIBE 28414] Re: [KAL] 語り部をゲーム的に楽しむやり方

Date: Thu, 10 Feb 2005 06:14:18 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28414] Re: [KAL] 語り部をゲーム的に楽しむやり方
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

Sub:Re:  [KAL] 語り部をゲーム的に楽しむやり方:
From:吉GUY

 吉GUYです。
 先日ブルーローズに触れる機会があったので、カードについての感想を。

> 身近の誰一人としてブルーローズを持っていないので、ルールを読んだこと
>すらありません。ので、よー知りませんです。
> 私がやりたくなさそうというのは、全然ゲームになっていない、ということ
>でしょうか?

 星座カードにしろ、ゾディアックメンバーカード(だったっけ?)にしろ、
ゲームの部品として与えられている機能は、D&Dの呪文やマジックアイテムと
本質は同じと思います。

 つまり、D&Dで

 D&Dは呪文をいかにうまく使うか、という面があって呪文さえうまく使えば
切り抜けられる。

というのと同じことです。

 要は、ロールプレイ以外にプレイヤーが使える奥の手(D&Dで言えば呪文)が
あり、それがカードになっているというだけで、こういった奥の手・切り札の
ゲームへの導入は、RPGとしてはオーソドックスなものではないでしょうか。
(もちろんカードになっている故の小道具としての扱い易さ云々という評価の点
もありますが、この場合、ゲームの本質とはあんま関係無いです。便利だとは
思いますが)

 んでま、

・数値を使わずに(ロールプレイで)何とかする。(←ノリで押すとかでなく)
・奥の手をどのタイミングでどう使うかを考える。

というゲームは大変私好みなのですが、私の平素の言動の何をもって
「吉GUYさんがやりたいものとは大分違う気がする」と言わしめたのかが気に
なります。(気を悪くしたとかではなく、誤解されないよう発言に注意しないと
いけないなぁ、とか)

 もっとも、ブルーローズそのものを指してこのように言われたとすれば、
それは全く以って当たりだったりするのですが。(ジャンルが嫌いとかそういう
ことではなく)