[KATARIBE 28411] Re: [CHX] プレイ現場から : コズミック・ハープナー Ver.1.0γ

Date: Wed, 09 Feb 2005 15:58:56 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 28411] Re: [CHX] プレイ現場から : コズミック・ハープナー Ver.1.0γ
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/CH/

 ぱらでぃんです。

-Gombe- <gombe@gombe.org> wrote:

>・鯨の換金基準は?
>  →暫定で、「(特徴の合計 − 負傷特徴合計)×(9+1d6)」と計算。
>   ただし、余力の大きさを「大物か否かの目安」と見なす解釈を導入し、
>   余力の大きさにより若干調整。

 固定値よりある程度触れ幅があると楽しそうですね。

>    →ギガンティアの扱いは、大物か否かではなく、特異な遺伝形質と
>     しての巨大化(余力を左右しないので)という扱いにしました。

 今のところそれで問題ありません。理解しやすいものに差し替えるか説明を
変更する必要がありそうですね。

>  →γでの記載漏れだったようです。

 申し訳ありません。

>・宇宙服や曳航索は、買い足せないのか?(初期取得&成長のみの特徴?)

 成長は売買によって行われるので初期取得&成長のみの特徴ですね。

> また、宇宙服のある意味(効用)は?

 GM次第で宇宙船が破壊された時などに意味が発生する特徴かもしれませんが、
現状ではほとんどルール的意味がありません。

>・鯨の無力化は余力0の時としました。(原則ですが、念のため確認)

 はい。問題ありません。ルールに書き足しておかないと。

>・船への武器の搭載限界は?
>  →暫定で、攻撃アイテム(拘束、外傷。装備を除く)は3つまで、と
>   しました。

 現在特に設定されてませんが、そのあたりを規定して積載量を増やしたけれ
ば成長させるとしたほうがよさそうですね。

>・居住区画の意味(効用)は?

 他より快適な生活ができるというだけで現状ルール的な意味がありませんね。
一ヶ月以上宇宙船暮らしをした時に士気チェック的な判定をして、そのときの
判定にプラスとかを考えてみました。

>・情報収集は、交渉のみか?(これも原則ですが、念のため)

 GMが許可すれば「大宇宙の意思とコンタクト:13」 などで行っても何ら問題
ありません。

>・キャラの年齢制限は?
>  →14歳以下は後見が必要(実質、他のPCの誰か)、としました。

 特に規定はしてませんがある程度ガイドラインを作った方がいいかもしれま
せんね。

>・互助会の週初めの情報は、パーティあたり1d4か?
> キャラあたり1d4か?

 言葉足らずでした。パーティあたりと書き加えます。

>・1日辺りの各自の情報収集は、「既存の情報をさらに深める」の選択肢も
> 明記しておいた方が良さそうです。

 なるほど。情報収集周りはもっとシンプルにしようと考えています。

>・ソナー難度が、全般的に高い気がしました。

 一ケタ台後半くらいがよさそうですね。考えておきます。

>・出航中の資金への影響が、いまいちわかりませんでした。
> 毎週を過ごす資金消費(どのルール?)と同様で良いのでしょうか?

 一ヶ月のうち一日でも出航すればその月の航宙費を引き落とすとします。ア
イテム欄にまとめましたが、カレンダーの方にも書いた方がよさそうですね。

>・技能値14以上への成長はサポートされていないものとしておきましたが、
> どうしましょうか?

 今のところサポートしていません。余力上昇なども含めてそのあたりを作ろ
うとは思っています。

>・ネットで次元潜行は防げるのでしょうか?

 防げるとしてよいと思われます。私は基本的にプレイヤがきちんと提案すれ
ば汲む方針でやっています。

>・PCの数が増えると、今の鯨メイキング方法では、1ターンに使える技能が
> すぐに枯渇しますので、かなり鯨不利です(^^;

 今まで対少人数でやっていたから多人数プレイがすっかり見えなくなってま
した。何か考えないといけないですね。

> とりあえず以上です。

 ありがとうございます。

--
SIC MUNDUS CREATUS EST
Paladin<paladin@asuka.net>