[KATARIBE 28399] [HA06L]チャットログ:『在りし日、CBXを挟んで』

Date: Sun, 6 Feb 2005 06:35:46 +0900
From: chita <chita@ma.akari.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28399] [HA06L]チャットログ:『在りし日、CBXを挟んで』
To: kataribe-ml@trpg.net

#HA06 2003/09/07のログ。
[HA06L]チャットログ:『在りし日、CBXを挟んで』

 濱野真砂   :バイクに乗り始めた少女。キック始動に不安の種
 遊野誠    :PEGASO IE650を駆る大先輩。荒事に慣れていて男らしい

バイク決定
----------

[chita]   真砂のバイクを HONDA CBX250Sの改造車、ということにした

      20年くらい前に発売された、単気筒エンジンの、小さくて軽くて
      初心者に優しい車種……をベースに、オフロードバイクの強力な
      エンジンを積んでる。
      見た目おとなしくて中身は凶暴。燃えるよね、こういうのってさ

そして初乗り
------------

[chita]   # べべべぼぼぼぼっぼっぼっ、ぶすん

 真砂     :(きょろきょろ)
        :「誰かバイクに詳しい人がいれば、なんとなくバイクの事
        :で相談ができるんだが」
 誠      :「ん? 何かバイクが欲しいのかい?」
 真砂     :「ああ、このMBX50そっくりなダサいタンクにぴったりと
        :フィットしたプラスティッキーな丸いカウル、古臭い2本
        :リアサス、はったりのない小さな車体……」
 誠      :「……聞いてると果てしなくカッコ悪いバイクにしか思え
        :ないんだが」
 真砂     :「みてくれはノーマルでも、色々いじってるそうですよ」
 誠      :「CBXいじるならスタイルを活かしてやらねーと……」
 真砂     :「エンジンと足回り換えて、フレームを補強してるだけだ
        :という話です」

[OTE]    # 全とっかえじゃんw

 誠      :「エンジン換装は『だけ』じゃないだろ」
 真砂     :「そう言われても私、バイク詳しくないしー」
        :(人差し指を頬にあてて首を傾げる)
 誠      :「フレーム補強って……硬くしてないだろうな?」
        :「ただがっちがちにすると、CBXだとバンプですっころぶ
        :ぞ。足もある程度緩めて、フレームも曲がりをよくしない
        :と……」
 真砂     :「難しいなあ」

 誠      :「あーあーあー、エンジンごりごり削ってあるし。すげぇ
        :ボアアップ祭りじゃねぇかよ」
 真砂     :「XR350のに取り替えて、ピストンもかえてるそうですよ。
        :フライホイールはノーマルよりかなり重いそうな」
 誠      :「ギアとキャブもやらねーとだめだぞこれだと。
 真砂     :「これじゃだめですかね」
        :(φ35mmのフラットCRキャブを指差す)
 誠      :「かなりオーバーパワーになってないか?」
 真砂     :「おかげでキックが重くて……いや、それはどうでもいい
        :か」
 誠      :「そら重いだろう。まだ一速発進ができそうな設定だから
        :いいけど……ミッション換装しないでパワーあげてくと、
        :一速発進でウィリーかましてすっころぶぞ」
 真砂     :「そんなこともあったな」(しれっ)
 誠      :「パワーあがってるぶんパワーバンド狭くなってクロスレ
        :ンジになってんだから」
 真砂     :「まだミッション買えるかなあ」
 誠      :「もの自体はあると思うけどな。でも400クラスに乗り
        :換えるのを薦める。こいつ扱えるなら600くらいまでは
        :押さえ込めるだろ」
 真砂     :「そんなとんでもないマシンだったのか」
 誠      :「かなりな。ワンメイクのレースにでも出すのかと思った
        :よ」

 誠      :「チューニングはトータルバランスだぞ? パワーだけ追
        :及しまくったセッティングじゃ乗り難くて仕様がないだろ」
 真砂     :「これが1台目だから、こういうものだとばっかり……」
 誠      :「ありえねぇ。せめてこれなら、足は超オーバーステアに
        :しないと曲がらないだろ」
 誠      :「工具だせ工具。せめて乗りやすくセッティングかえる。
        :これそのうち死ぬぞ」
 真砂     :「ちょ、ちょっと待ってて。取ってくるから」
 誠      :「あー、一人で運ばなくてもいいから」

いじればいいと言うものでもなく、ですね

 誠      :「ほんとはヘッド開けて徹底的にやったほうがいいんだろー
        :けど、機械とかないしなぁ。足だけでいいか?」
 真砂     :「お願いします。そんなにデタラメなバイクだったとは知
        :らなかった」
 誠      :「でたらめってわけじゃないけどな。チューンが中途半端
        :なんだよ」
 真砂     :「うーむ」
 誠      :「エンジン換装までするなら徹底的に他のとこにも手を入
        :れて組まないと。バランスを取ったほうが、乗りやすくて
        :トータルでは速くなるもんだしな。サーキットならともか
        :く……」

 誠      :「んー、サスを少し緩めて、セッティングをオーバーにし
        :て曲がりやすくして、あとパワーを少し落とすか」
        :「当座のセッティングだからバルブとかやれないけど。部
        :品もないしな」

 誠      :「こんなもんか。回し気味にのってくれ。間に合わせだか
        :らプラグ番数があってない」
 真砂     :「……回すのこわーい」
 誠      :「……よくそれでこんなバイク乗れるな」
 真砂     :「うん。でもまあ、そうしたほうがいいのならそうする」
 誠      :「パワー落としたから、ちょっとかぶりやすくなってるん
        :だ。なんなら運転してってもいいが」
 真砂     :「どうもありがとう。大事に使うね。よいしょ」
        :(ぎこぎこぎこ、ぎっくん)
 真砂     :「くきゃっ」(右足だけで跳ねてバイクから遠ざかる)
 誠      :「……なーにをしてるんだ」
 真砂     :「いやその、時々エンジンをかけるのに失敗するだけで別
        :に問題はないのね」

[chita]   # ケッチンを食らった。

優しいお兄さんの、青空バイク教室

 誠      :「あー、なんだ。乗り方のトレーニングもいるか?」
 真砂     :「……お願いします」
        :「思い起こせば入手してからこっち、一度でエンジンをか
        :けられたためしがなかった」
 誠      :「そんな全身がっちがちだからはねるんだよ。ひざと腰を
        :もーちょっと使わないと」
 誠      :「はい乗って。エンジンはまだかけなくていーから」
 真砂     :「こうですか、よいしょ」
 誠      :「で、ひざでタンクを挟み込む感じでがっちりホールドす
        :る。力はかけなくていいから」
 誠      :「あとひじはゆったり。そんながっちがちにのばさなくて
        :いいから」
 誠      :「はいそのままキックしてみー」
 真砂     :「うん、よいしょ」

[chita]   # べぶん

 真砂     :「これでいいのだろうか」
        :「いやあ、滅多にうまくかかりませんよ。きっと気難しい
        :んですね」
 誠      :「……ちょっとかわってみろ。気合の問題だ」

[chita]   # ぶすん

 真砂     :「ではどうぞ」
 誠      :「んー、ここまで重いキックはドカかハーレーぐらいだか
        :らなぁ、うまくいくか……」

[MakotoK]  # ステップに足置いて立って、そのままキック。
      # どるるん

 誠      :「ん。ぜんぜん気難しくないぞ
 真砂     :「むー」
 誠      :「こわごわやってるからじゃないか?気合一発で一気にや
        :らないとかからないぞ」

 真砂     :「良かったら、ついでに運転してみて様子をみてくれませ
        :んか」
 誠      :「いーけど。じゃあ後ろにのるよろし」
 真砂     :「ヘルメット一つしかありませんが」
 真砂     :「がぼ」(誠の頭にヘルメットを被せる)
 誠      :「ありえない。そっちがかぶれ」
 真砂     :「かぶりました。乗りました」
 誠      :「きちんとつかまってるように」

[MakotoK]  # 二速発進じゃないとこわくてできないぞ。

 誠      :「……うっわー。だいぶ乗りやすくしたつもりだけどぜん
        :ぜんまがんねー。パワーありすぎてあけられねー」
 真砂     :「ひーーーーーーー」
 誠      :「すこしはあけないとわかんねーな……(くいっ)」

[MakotoK]  # ぎゅおーん

 誠      :「軽く開けて、二人乗りで100kmを軽く超えるのはどー
        :なんだまじで」
 真砂     :「どーなんだというのはなにがどう、ひーー」
 誠      :「うー、オーバーにセッティングしたのにプッシュアンダー
        :がでる。パワーありすぎ」
 真砂     :「ひーん」

[MakotoK]  # 一周したらもどろう

 誠      :「調子はいいようだけど……平気か?」
 真砂     :「これれ調子が良かっらのなら、今までのはなんらったと
        :いうのれすか」
 誠      :「バケモノ」
 真砂     :「なんか今ので大分自信がなくなった。足震えてるし」
 誠      :「まー、後ろに乗ってると恐怖感は増すし」
        :「なんなら今度きちんと調整してあげるよ」
 真砂     :「この際もう、ちゃんとした知識のある人に全お任せして
        :しまうほうが今後のためにもいいような気がしてきた」
 誠      :「ドライバーもな。サーキットあたりで特訓」
 真砂     :「サーキットですかあ。そこまで本格的なのはどうかと…
        :…初心者だしー」
 誠      :「本格的な場所いかないと事故ったときどーするねん」
 真砂     :「そう言われると」
 誠      :「このまま、本気で乗るなら腕いるぞー。100km以上
        :前提でくんであるからな」
 真砂     :「うん……」
 誠      :「まーそーしょげるなて。一回手を出した以上ちゃんと仕
        :上げたるから」
 真砂     :「色々と済みません……」
 誠      :「あーあー、まーいーから。はい元気出すー」
 真砂     :「うん。ではこれでしばらく頑張ってみます」
 誠      :「がんばれー」
        :(CBXのフレーム、どっかで仕入れたほうがよさそーだな
        :こりゃ……)

[chita]   # ぼぶべべべべ……(去る)
[MakotoK]  # 収束?
[chita]   # 収束しましょう

 2003年9月、吹利市内

 真砂とそのプレーヤーが、バイクに関わるエピソードをつくり始めたころの
ログ。これ以後のバイク関連の話題について、整理が必要と思われる。