[KATARIBE 28390] [HA06N] 小説『難儀者1号2号』

Date: Wed, 2 Feb 2005 17:13:23 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28390] [HA06N] 小説『難儀者1号2号』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]小説『難儀者1号2号』:
From:久志

 久志です。
へろりと思いついた話。

小説『難儀者1号2号』

登場キャラクター
 本宮史久(もとみや・ふみひさ)
     :本宮家長男。のほほんお兄さん、酒豪。
 本宮幸久(もとみや・ゆきひさ)
     :本宮家三男。霊感葬儀屋さん、最近女運無し。
 本宮和久(もとみや・かずひさ)
     :本宮家末っ子。頑固な生真面目さん、二年前に恋人を失った。

兄弟揃って
----------

 なんだかなあ。
 お猪口をひょいっと傾ける。

 連絡がないのは元気の証、などと父さんの言葉を真に受けてた僕が馬鹿だっ
たとは思うんだけど。

「でもっ……俺はっ……」
「なんでえ、おめーはよおっ」

 今まで幸久の騒動にばっかりかまけてたせいもあるけど。

「それでも俺はっ!」

 こいつのことをすっかり忘れてた。

お兄さんはお父さん

 僕の家は男ばっかりの四人兄弟、まあ今は一人いないけど。
 長男って立場上、僕は兼任父親のような感じだった。

 うちの母さんはあまり体が丈夫な人じゃなくて、僕らが小さな頃は入退院を
繰り返していて、幼稚園の送り迎えだのご飯の支度だのは半分僕の仕事のよう
なものだった。
 だから余計、放任主義な父親より僕のほうが家庭内で父親らしい位置にいる
ような気もする。

 何かにつけて、やれケンカやら失恋やらで荒れたり騒いだりの幸久には手が
かかりっぱなしだったけど。割と生真面目で頑固な和久はそんなに手がかから
なかったかなあ、とは思ってた。

 んだけどねえ。

 なんで、なんですっかり成人した今になってお前達僕を困らせるかなあ。

 夕方過ぎた大衆居酒屋の一角、いい歳した男三人が飲んだくれてクダまいて
る図ってのもなあ。

「でもっ……そうそう簡単に……消えてくれなくてっ」
「ばーか、てめーちゃっちゃと頭切り替えて次さがせよ、こら」

 まったくもって困ったモンだよ弟1号弟2号。自覚はあるかい?
 まあ、和久のことは幸久に比べて多少しっかりしてると思って気を抜いてた
僕もばかだったんだけど。

「……俺はっ」

 なんというか、銀髪の恋人さんと何かあって別れてしまったというのは聞い
たし、東京行きを決めた理由も彼女が原因だったというのも知ってたけど。
 ここまで溜め込んでヘロヘロになってるってのは想定外だよ。

「……忘れたくって、でもっ、やっぱりっ……」

 はいはい和久、おまえはも少し飲みなさい。飲んでちゃっちゃと吐き出しな
さい。てか、どーしてそんなになるまで溜めこむの。

「つーか、てめー女に逃げられたくらいで泣くなこら、俺を見ろよ!」

 はいはい、それ自慢にならないから弟1号。
 お前こないださんざん僕に迷惑かけたことさっぱり忘れてるでしょ。

「いや、でも、俺はっ……重荷にはっ、なりたくなくってっ」

 こらこら、そこで沈み込まないの弟2号。

 はぁ。

 騒ぐ1号、溜めこむ2号。
 どっちも難儀に変わりなし。

 とりあえず1号を先につぶして先に寝かしておいて、帰りに2号を背負わせ
て帰ろう。
 どーして1号2号揃いも揃って、いつまでも僕に世話をやかせるかなあ。

 やれやれ。

 2005年冬、本宮兄弟三人そろってのひとコマ。
 お父さんでお母さん代わりのお兄ちゃんは大変です。
以上。

史兄苦労してます。