[KATARIBE 28370] [LG02L] セッションログ『レイラインより来た娘』

Date: Tue, 01 Feb 2005 02:20:59 +0900
From: -Gombe- <gombe@gombe.org>
Subject: [KATARIBE 28370] [LG02L] セッションログ『レイラインより来た娘』
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/LG/

 ごんべです。

 ここしばらく活気を呈して?いるLG02ですが、その発端となったセッション
のログをお送りします。
 陣内くん登場のお話。今よりは、いじられ度の少ないキャラですねえ(w

セッションログ『レイラインより来た娘』

http://kataribe.com/IRC/LG/2005/01/20050101.html#230000 より。

 シチュエーションだけ与えられた状態からセッションがスタートし、
だんだんキャラが作られていく過程の実験としてもご覧下さい。

阿古崎陣内(あこざき・じんない)
   :故郷に錦を飾りたい操舵手。
   :貨物船乗務の職を辞し、一旗揚げるべく星間ステーションへ。
   :(キャラシート http://kataribe.com/LG/02/C/0022/ )

発端〜登場
----------

 *「君は今、銀河系はペルセウス腕の辺境星系に位置する宇宙ステーション
  『三角鳥居』に職を求めてたどり着いたところだ。
  とりあえず君の手元には、一通の紹介状と今夜の宿泊分程度の金しかない。
  さあ、コマンド?>_ 」

[Hisasi]  「えーっと、とりあえず宿さがそーかな」
[gombe]   ふいふい

 今回、このシチュエーションに食いついてくれたのは、久志(Hisasi)さん。
 ゲームマスター役はごんべ(gombe)で、セッション開始。

[gombe]   紹介状の宛先は、適当な職種を各自選んでおくんなさい。
      <自分の得意技にしたい職種とかー

[Hisasi]  宇宙船操舵手求む
      過去に貨物宇宙船で操舵手を務めていた青年
      もっとでかい仕事をしたくて

[gombe]   じゃあ、久志さんのキャラの手元には、港内水先案内船の
      人事窓口への紹介状がある
[Hisasi]  ういう
[gombe]   実は港内=ステーション内で影響力の強い職種なので
      というか実は地味ながらその筋では花形
      無事故で勤め上げたらハクが付く

 **     :「おっし、いっちょ名を上げて故郷に錦かざるぜぇ」

[gombe]   ……まあ、そのまま勤めなくても良いかも知れないけど。
      港内での人事的な顔が広くなってうわさ話は入ってくるように
      なるかも、とかおまけは付きそう。
[Hisasi]  とりあえず、人事にいっておけ?
[gombe]   行くかどうかはこのさいおまかせ
[Hisasi]  とりあえずいこう
[gombe]   上等なプレハブ、と言う程度の事務所区画で人事部署を訪ねて
      みた

[Hisasi]  (とんとん)

 **     :「ここかなー?失礼します」

[gombe]   (がちゃ)

 **     :「え、っと、失礼します。この紹介状をいただいた者です」
 ?      :「おっと」
 ?      :「ああすまんね」

[gombe]   中からは、標章を持った出動時と思しき数人が制服を着て
      足早に出ていく

 **     :「おーすげー」
 職員     :「ああ、こちらにどうぞ」

[gombe]   奥から呼ぶ声がする

 **     :「はい」

[gombe]   名前だけでも決めてー(w
[Hisasi]  おk

 陣内     :「紹介状を頂きました。阿古崎陣内です」

[gombe]   日系か
[Hisasi]  あこざき
      あこざき・じんない。とよみます
[gombe]   おっけー

面接
----

 セッションが進むに従い、次第に陣内くんの人となりが出来上がってきます。

[gombe]   ではいつものキャラチャスタイルでどぞ

 中年職員   :(紹介状読み中)
 陣内     :「……(どきどき)」

[gombe]   まあ地球系のステーションなので、全く問題はない

 中年職員   :「……なるほど、大物の操船は経験があるわけですね。
 陣内     :「鋼材運輸業で貨物船運航の職についておりました」
 中年職員   :「この年数の前には経験は?」
 陣内     :「運輸業の前は船舶整備業を営んでいる親父…いえ
        :父の手伝いをしていました」
 中年職員   :「なるほど」(ふむふむ)
        :「船舶整備、鋼材運送などの経験をお持ちと言うことは、
        :マニュアル操船の機会があっても大丈夫ですね?」
        :(とか云々かんぬん)
 陣内     :「はい」
        :「軽微なものなら整備作業もできます」
 中年職員   :「わかりました」

[gombe]   そのあと、待遇面の話と、実地試験の話になる
[Hisasi]  ほう
      なんか実際の面接w
[gombe]   うひひ

 中年職員   :「……と言いたいところですが、今ちょうど繁忙期で、
        :実際に手伝いをお願いしたいのです。船舶操船免許だけ
        :確認させてください」
 陣内     :「えと、これです」(ごそごそ)

[Hisasi]  大型船舶運転免許証
      あと、鋼材運輸許可免許証

 中年職員   :(確認しながら)「今回の操船は、採用不採用にかかわらず
        :手当は出ますので。保険が必要ならこちらに」(と書類)

[gombe]   まあ適当に(w

 陣内     :「は、はい」>うけとる

 なんかこの辺の描写とやりとりは、やけに現実味を帯びて見えたそうです(w
 (#kataribeのログにて)

[gombe]   というわけで、数十分後には、仮の身分証明証をつけて制服を
      貸してもらった陣内くんが、宇宙港の桟橋にいた。

 陣内     :「おー制服だー(ぶんぶん)」

[Hisasi]  はしゃいでおります
      宿で着替えてこよう
[gombe]   いや、急いで港へどうぞ(w
[Hisasi]  おk
[gombe]   即試験を兼ねて出航よ

 陣内     :「(てくてく)おっし、やるぜっ」

いきなり実践
------------

 水先案内人A :「今日は一時ヘルプで、阿古崎陣内さんが入る。大型艦も
        :経験があるから艦幅感覚はわかっているはずだから大丈夫
        :だろう」

[gombe]   # というわけでブリーフィング中

 陣内     :「阿古崎陣内です、よろしくお願いしますっ」
 水先案内人A :「阿古崎さん、今日はよろしく」
 水先案内人s :「おおー」
 陣内     :「よろしくですっ(礼っ)」
 水先案内人A :「入港予定の船はキチウからレイライン・パシフィカへ
        :トランジット予定の貨客船、艦型は……」(とかなんとか)

[Hisasi]  # とりあえず、わかることにしておこう

 陣内     :「はい(何回か運搬でとおったな、ガス状雲帯に気をつけ
        :ればそんなに大変じゃあねえな)」

[gombe]   要約すると、陣内さんはすこしステーションから離れた位置まで
      出て、レイラインに乗ってくる艦船に発光信号を出し、港内へ
      入る向きとタイミングを知らせる役目だそうです
[Hisasi]  ほうほう

 陣内     :「わかりました、やらせてもらいます」

[gombe]   レイラインてのは魔法的な流れなので、そのまま流れていく船が
      いることを考えると、案内役を定位置に出しておくことが難しい
      ので、毎回水先案内役の船が出るのですね
      では担当の小型信号機船のコクピットを預けられます。>陣内さん

 陣内     :「はいっ」

宇宙へ
------

 いよいよ腕前が試される陣内。
 しかし、その素質を遺憾なく発揮します(と言う描写だと思ってください)。

[gombe]   時間合わせをして、問題がなければ出航〜。
[Hisasi]  おー
[gombe]   適当に技能を決めて、判定をどうぞ。
      難易度は、この程度なら3で。
      プロなら楽々ー
[Hisasi]  最高技能いくつだっけ?
      船舶航行最大と
      整備を少々
[gombe]   LG02準拠なので最大技能値15にしときましょう
[Hisasi]  おけ
      船舶航行:15  船舶整備:13
      で、特徴に
      鋼材運搬船操舵手経験:2 整備手伝い経験:1
      で、
[gombe]   では自動成功だね>航行
[Hisasi]  自動成功ですな
[gombe]   余力も振っておきますか。総計18。
[Hisasi]  えーと、ふりかたが。。。
      あ、余力か
      運転はどっちだろう
[gombe]   体力と集中力だけど……
      なんか大抵集中力のような気もするなあ(w >運行 >宇宙船の場合
      技能としては複合技能としてどうぞ。
[Hisasi]  おけ
      体力:7、集中力11
[gombe]   OK〜

[gombe]   ではレイラインまで出ましょう。
[Hisasi]  おー
[gombe]   港内の最奥からすり抜けていくので、難易度が上がる。5で。
      (本人は水先案内を受けられない(w
[Hisasi]  うい
      えーと難易度5で、船舶航行:15、鋼材運搬船操舵手経験:2
      一応ふっとく
[gombe]   ありゃ?
      自動成功かな(w
[Hisasi]  かもw

[Hisasi]  2d6
[kataribe] Hisasi: 6(2D6) = 6

[gombe]   あー、成功(w
      ではレイラインの定位置に付きました。

 陣内     :「阿古崎、レイライン定位置到達」
 管制     :「了解」
 水先案内人A :「了解」
 陣内     :「これより発光信号点灯により案内を開始します」

[Hisasi]  # ぴっかぴっか
[gombe]   管制との通信のあと、断続的に水先案内人A氏の該当船舶との
      通信がモニタから聞こえてきます
      通信からタイミングがわかります
[Hisasi]  うい
[gombe]   レーダーにも近づいてくるのがわかる>該当船舶

 流れの速い河川を、大型の船舶が上流からどんどん下ってくるのを
思い浮かべていただければよいかと。

異変
----

[gombe]   ふと
      レーダーに、何か別の光点が確認される
      >レイライン上

 陣内     :「ん?」
 陣内     :「案内船より通信」
 陣内     :「レーダー上に光点確認」

[gombe]   ごく小さい点が、船舶より先に近づいている

 陣内     :「光点接近中、確認します」
 陣内     :「誘導を一時中断します」

[Hisasi]  とりあえず、光点の正体を確認

 管制     :「陣内、こちらからは現モードのレーダーでは確認でき
        :ない……誘導の中断は今は危険のため許可しない」

[gombe]   といいつつ、誘導が済んでからでは通り過ぎていきそうです

 陣内     :(なんだ、ありゃ)
 陣内     :「案内船より通信、誘導を続行します」

[Hisasi]  とりあえず光点をきにしつつ
      誘導を続けよう

 管制     :「続行、了解……こちらでもレーダー情報を確認する」
 陣内     :「了解」

[gombe]   見えたことにしちゃうか
[Hisasi]  ういうい
[gombe]   モニタ映像を調整したところ、生物に見える。
      宇宙服着用。
[Hisasi]  陣内にもみえる?
[gombe]   ああ、陣内さんの船からのモニタ映像。

 陣内     :「(モニタをいじりながら)……なんだ、人か?」

[gombe]   人っぽい
      ただ、普通は、人が単独でレイラインを高速に流れていくことは、
      あり得ない。

 陣内     :「案内船より通信。
        :レーダー光点のモニタ情報を転送します」

[TK-Leana] # これぞ妖怪宇宙ジェットおばあちゃんに相違あるまい
[Hisasi]  # ひぃw
      # こんなとこに都市伝説
[gombe]   # ぐはあ

[gombe]   動きは無さげ。飛んでいるとか泳いでいるとか、そう言うことは
      していない。
[TK-Leana] # ちぇー

 陣内     :「(誘導は続けながら)レーダー光点の正体は宇宙船外服の
        :ように見えます、人の有無までは確認できていません」
 管制     :「(驚く気配)陣内、了解。いま付近に向かえる船はいない。
        :『下流』へ船を向かわせる」

陣内の決断
----------

 さあ、岐路に立たされた陣内くんの決断やいかに。

[gombe]   さて
      難易度が10以上あれば、故障ですという言い訳ができるくらい
      の時間だけ発光を切って、位置をずらしてマニュピレータを伸ば
      して、そのあと定位置に戻って誘導を間に合わせる、と言うこと
      は可能。
[Hisasi]  むう
[gombe]   ちなみに、下流へ流れていくのを追っかけると、追いつくには
      それなりにかかりそう。<向かわせる船
[Hisasi]  15+2-10か
[gombe]   だね
[Hisasi]  やってみっか
[gombe]   もっと高くすれば
      何食わぬ顔で「え?助けておいたよ?」くらいのことは言える(ぉぃ
[Hisasi]  ひぃ
      ここまででだいぶ半々だし
[gombe]   うむ

 陣内     :(なんとかしたい、けど、初仕事でヘマはしたくねーなあ。。。)

[Hisasi]  でも気になるしなあ
[gombe]   言ってる間に、船も人もどんどん近づいてくる

[Hisasi]  やる
[gombe]   おk
      強制力は、10?
[Hisasi]  15+2-10
      で
[gombe]   おk−

[Hisasi]  15+2-10-2d6
[kataribe] Hisasi: 15+2-10-9(2D6) = -2

[Hisasi]  もっかい
[gombe]   うい
[Hisasi]  残り余力10

[Hisasi]  15+2-10-2d6
[kataribe] Hisasi: 15+2-10-10(2D6) = -3

[Hisasi]  うーむ
[gombe]   ひい

[Hisasi]  15+2-10-2d6
[kataribe] Hisasi: 15+2-10-5(2D6) = 2

[Hisasi]  おっし
[gombe]   よっしゃ

 陣内     :「(おっし、)」
 陣内     :「案内船より通信。誘導光に少々障害が発生しましたが、
        :誘導がまにあいました」

[gombe]   陣内船のマニュピレータがふんわりと軟らかく受け止め、しかし
      数十kgの質量が陣内船の姿勢制御にのしかかる

 管制     :「了解。続行に支障は?」

[gombe]   定位置には戻りました
      >陣内船

 陣内     :「問題ありません。誘導を続けます」

[Hisasi]  質量をきにしつつ
[gombe]   では、やがてお目当ての船がゆっくりと眼前に近づき、陣内船の
      発光信号を元に回頭していきます
[Hisasi]  誘導誘導
[gombe]   姿勢制御にイレギュラー要素がかかって不安定になっていますが、
      まあ高技能値なので自動成功で。
[Hisasi]  ういうい

 本来のSF的な描写はLGでだってなんぼでもできますが、ここはテンポと妥当
性重視で。

一仕事達成、そして

[gombe]   では、しばらくすると水先案内人A氏から撤収の合図があり、
      帰投します。

 陣内     :「誘導船、帰投します」

[Hisasi]  湾内へ〜
[gombe]   モニタ映像を見る限りやはり人間なので、マニュピレータで
      掴んだままGはかけられません。帰投の難易度は7に上がります。
      最後のロールをどうぞ。
[Hisasi]  うす
      残り余力が、
[gombe]   9だっけか
[Hisasi]  二回しっぱいして
      三回目成功だから9か
[gombe]   最大11だからそうだね>集中力
[Hisasi]  それじゃ

[Hisasi]  15+2-7-2d6
[kataribe] Hisasi: 15+2-7-3(2D6) = 7

[gombe]   やるな(w
[Hisasi]  あれ
      あ、あってるか
      おし
      帰還

 こうして陣内くんは、今回の試練を無事全て乗り越えました。

[gombe]   ということで、ヘルプ仕事のみならず人命救助までこなした陣内
      さんは、見事水先案内職の籍をゲットしたのでありました
[Hisasi]  おーいえー

 陣内     :「おっしゃ!(がっつぽーず)」

[gombe]   ちなみに宇宙服を開くのに立ち会ったところ、

 陣内     :「人、いるのか?(人をかきわけながら)」

[gombe]   中からは妙齢の女性。
[Hisasi]  いやん

 陣内     :「女?!」

[gombe]   全身びっしり紋様タトゥー。
[Hisasi]  あやしーw
[gombe]   ぼんやり発光していたが、外気に触れたところから順に光が
      消えていく >紋様

 陣内     :「………なんだ、こりゃ」
 紋様女性   :ぱち(目を開く)

[gombe]   ではこれにて今日のセッションは無事終了です。
      続きはまたの機会にー
      (ぉぃ
[Hisasi]  きゃーw

 テンポ良く、をモットーに回したセッションだったので。
 さくさく回し、さくさく引く(w

セッションを終えて:陣内くんとLG02の今後

[Hisasi]  おつかれさまあー
[gombe]   おつかれー
[Hisasi]  まともなセッションはじめてかもw
      なかなか楽しかったw
[gombe]   長々と時間をとってしまい失礼をば(^^;
[Hisasi]  いえいえ
[gombe]   よかった(w
[Hisasi]  あとで阿古崎陣内のキャラシーでも作っとくかな
[gombe]   だねえ
      ちなみにキャラの登録もWWWでできるのであった
      って、知ってるか(w >ひさしさ
[Hisasi]  おー
[gombe]   LGも、てことね。
[Hisasi]  ペルセウスのキャラの登録も
      似たよーな感じでできるのか
[gombe]   そそ
      LG/02の奥にそういうとこがあるので、よろしう。
[Hisasi]  おけ
[gombe]   http://kataribe.com/LG/02/C/
      ここでし。
[Hisasi]  おー
[gombe]   久々にLG、しかもマスター、その上突発、で楽しかった(笑)
[Hisasi]  うんうん
      陣内くんネタががんがん浮かんできますぞ
[gombe]   がんがんいこー >陣内くんネタ
      突発だと1キャラ1シーンものがありがたいね(w
[sf]    そーだね
[Hisasi]  多少なりとも宙空ネタがでれば
      他の人も興味が沸くだろう
[gombe]   だといいなあ
      まともなLGネタも久しぶりだ
[Hisasi]  面接受ける前の陣内くんの話とか書いてみよう
[gombe]   おおー
[Hisasi]  過去ネタあわせて、
      で、プレイログに繋がるって感じで
[gombe]   ういうい

 久々にLGが動いて、ほんとに楽しかったです、はい。
 オンラインセッションとしては1時間程度で、小ぶりかつさくさく進んだ
セッションだったと思います。文中にもありましたが、1キャラ1シーンの
事件の解決に集中できたのが良かったかと。

伏線:ラストの女性について

[gombe]   ちなみにあの女性については何も決めてません(w
[Hisasi]  うは
[gombe]   陣内くんが絡んで背負い込まなくてもいいように
      あそこで切ったので
      背負い込んでもOK(w
[Hisasi]  背負い込みそうです
      いきなりw
[gombe]   うはは
      どこかに送りつけるネタをEPでもセッションでも
[Hisasi]  だって背負い込んだほうが面白そうだし(PLが
[gombe]   にょほほ
[Hisasi]  背負い込んだら困りそうだし(キャラが
      キャラが困るのは楽しいし(PLが
[gombe]   いつまで背負い込むかも、とりあえず久志さんに任せちゃおっか
      な(w
[Hisasi]  とりあえず行く場所がなんとかなるまでは
      責任もちませう
[gombe]   どうだろね。保険局あたりの保護下に置かれて、第一発見者特権
      で伝手ができるとか、そんな感じかな
      保健局、か
[Hisasi]  ふむ
      でもお役所だから
      どこの扱いになるかでたらいまわしにされて
[gombe]   それもある
[Hisasi]  結局陣内くん見つけたんだからなんとかしてよと
[gombe]   あやしいし(w >外見とか
      拾得者責任っ!?(ぉぃ
      (そんなのあるのか
[Hisasi]  ひぃ

 陣内     :「きいてねー(わたわた)」

[gombe]   厳密なことを言い始めると宇宙国際法とか決めなきゃならなく
      なるから、適当に「ご協力いただいている」ことにしてみる
      方向で?
      >陣内さんに

 陣内     :「………(納得できねー)」

[Hisasi]  と、言いつつもなんともいえないw
[gombe]   ほら、定職のある人だし(ぉぃこら
[Hisasi]  こうして職にありつきこぶもできた陣内くんでした
[gombe]   こぶー(w

[sf]    扱いとしては国際法では「どこの法律が適用されるか」は
      決まっても、あとは領土にしてる国の法律次第ではないかと
      人権条約とかはあるとはいえ。
[gombe]   どこの取り分や責任範囲か、が決まるということか
      まあ、「三角鳥居」の港内規範を決めるのも今は面倒だし(こら

[Hisasi]  そいでは、そろそろキャラシーつくってねまする
      セッションたのしかったっすー
      またやりませう
[Hisasi]  ではでは
[gombe]   こちらこそー。どもでした(^_^)

おまけ
------

[gombe]   そういえば、地球系じゃないとかの愉快展開も有りだなー
      >紋様女性
      アトランティスとの、なぜか混血、とか
      (遺伝子的にはありなわけだが)
      実は尻尾付き、とか <宇宙服でまだ見えない
      (しかもトカゲ尻尾もあり(ぉぃ
      妙齢の女性、但し獣顔、とか(こら

 まあこの辺は冗談として(w

 その後1ヶ月も経てば、だいぶその辺の伏線も固まって参りました。
 というわけで、続きはまたの機会に。

 以上。
 では皆さん、今後もLGをよろしくお願いします。

"Gombe" = "ごんべ"
E-mail  : gombe@gombe.org
SiteURL : http://gombe.org/