[KATARIBE 28344] [HA06P] エピソード『猫二態』

Date: Sat, 29 Jan 2005 16:24:48 +0900 (JST)
From: いー・あーる  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28344] [HA06P] エピソード『猫二態』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]エピソード『猫二態』:
From:いー・あーる

ども、おん・おふ共に行方不明と称されるいー・あーるです。
ごんべさん、有難うございます。
いや、ひょいと拝見しておりましたら、10周年とあったもので、思わず手を出しました。
 (相当お世話になりましたし)

てなわけで、ついで、でもないですが、もひとつ日記的エピソード。
 ただ、06に加えて、恐らく今後とも動かないだろう(まてこら)14からも少々。
 久志さん、晃一君お借りしました。
 年齢を考えたんですが……あれから暫く経っていても、彼ならばこういうリアクションを
示してくれるのではないかな、と。

エピソード『猫二態』
 宮部晃一(みやべ・こういち)
  :強化超能力少年。言葉が喋れない。
 鬼李(きり)
  :影猫。
 鬼崎野枝実(きざき・のえみ)
  :鬼李の相棒。影使い
 瑞鶴の猫(ずいかくのねこ)
  :実際は名無し。どこかをうろついている。
 観海珠州子(みうみ・すずこ)
  :元平凡な女子高生、多分現在平凡な大学生。
 軽部片帆(かるべ・かたほ)
  :軽部真帆の妹。多分現在平凡で性格悪の大学生。

猫の居る風景(1)
--------------

 パッフェルベルのカノンとフーガ。
 聴き慣れた懐かしい旋律が、PCから流れてくる。

 鬼李    :「?」
 晃一    :「…………」

 画面をじーーーーーっと見ている晃一の横顔を、影猫が不思議そうに眺める。
 PCの画面には、モノトーンの映像。

 晃一    :「…………(じわっ:涙ぐんでいる)」
 鬼李    :「?!」

 おろおろと、晃一からPC画面へと視線を移す。
 柔らかな灰色を基調とした猫、そして台詞。

 『ボクはクウキだけでデスベテをカンジとれるんだよ』

 鬼李    :「(あ、成程)」

 と。
 急に晃一の手が伸びた。

 晃一    :「…………(ぎゅっ:鬼李を抱え込んでいる)」
 鬼李    :「……(どうしようなあ……)」

 苦笑して、視線を動かす。丁度部屋に入ってきた姿に、その視線が止まった。

 鬼李    :「……野枝実、あんたか、これブックマークしてたの」
 野枝実   :「え?……あー」

 画面と音楽から、その理由が判ったらしい。

 野枝実   :「『キミとボク』か……って、晃一(苦笑)」
 晃一    :『……だって、猫……十年と五日って……』
 鬼李    :「あーー(汗)」

 今は亡き愛猫に捧げられた、Flash作品。
 咄嗟にその猫と、鬼李が被ったのだろう……けれども。

 鬼李    :「…………(苦笑)」

 一度は死んだ、影の猫の二度目の死。
 有り得るか有り得ないか、それさえも判らぬのに。

 鬼李    :「……有り難い、のだけれどね(苦笑)」

 ごろごろと微かに震える黒い毛並みに、晃一は額を押し付けた。

猫の居る風景(2)
--------------

 狭いアパートの部屋に、やっぱりカノンとフーガが流れている。

 珠州子   :「…………(じわー)」
 片帆    :「……何度目よそれ」
 珠州子   :「だ、だてっ(ぐしぐし)」

 インターネットの有り難さ……でもなかろうが。
 同じ頃、やはり同じFlashを見ている連中もいるわけで。

 片帆    :「あ、期間限定なんてあるんだ」
 珠州子   :「……よくわかんないけど……」
 片帆    :「珠州子、あんた花粉症も入ってない?」
 珠州子   :「べ、別にっ(ぐずぐず)」

 このFlashを珠州子に教えたのは自分だし、何故教えたかといえばそれは無論
いいなと思ったからなわけで。
 気持ちは、とてもわかるのだが。

 ……が。

 片帆    :「……別の作業したいんだけど」
 珠州子   :「あとひとつー」

 別バージョンがあるらしい。

 片帆    :「……………おい」

 と。

       :どたばたがたたっ(天井を音が右往左往)

 珠州子   :「な、なになになにっ?!」
 片帆    :「……あー、上の猫」
 珠州子   :「何、猫いるの?」
 片帆    :「うん、御座敷猫で、外にでな……」

       :「ふぎゃああああっ」
       :どたどたどたどたっ(部屋の側面を音が移動中)

 片帆    :「……何事」

 窓をそっとあける。
 と、丁度目の前のブロック塀の上に鎮座した、猫と視線が合った。

       :「ふがーーっ(頭上から声)」

 片帆    :「…………(上を見てみる)」

 頭上から猫の声と、飼い主が叱る声。そしてちらっと見えた尻尾。
 どうやら、目の前の猫は、上の猫とは別人(別猫)らしい。

 片帆    :(上の猫と喧嘩でもしてたんかな)
 瑞鶴の猫  :「……ふすんっ(鼻を鳴らす)」

 一つ首を振って、猫が片帆のほうを見る。

 片帆    :「…………」
 瑞鶴の猫  :「…………」

 双方、互いに引きません(いやそこでまともに睨めっこせんでも……)。

 珠州子   :「……何やってんの片帆?」
 片帆    :「死にそうに無い猫見てる」

 一月のまだ寒い大気の中で、猫は一つ大きく欠伸をした。

 2005年1月29日、それぞれの場所での風景

 名作Flash「キミとボク」、期間限定バージョンを見つつ。
 ……可愛げ無い猫ばっか書いてるな、と、改めて。

 *******

ではまた。