[KATARIBE 28340] [HA06] [event] 狭間06が10周年!

Date: Sat, 29 Jan 2005 00:48:25 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 28340] [HA06] [event] 狭間06が10周年!
To: kataribe-ml@trpg.net

[HA06] [event] 狭間06が10周年!
http://kataribe.com/KATA_HIS.HTM#30318c8e323393fa0a5f31393935944e0a
1995年01月29日 オフ会において最初のキャラ化

 ……というわけで。

狭間06が10周年!
 自分自身をキャラクターとして制作して語り部のルールを把握しよう、との
企画として始まった「狭間06」が始まって、ついに10年となりました。
 語り部の最大にして常に賑わう企画として定着し、キャラクター総数も四百
を突破。五百を越える日も遠くはないでしょう。

 また、10年間時間が流れ続けていますので、当初10歳の小学生は今や20歳の
大学生。15歳の中学生が25歳の社会人。という変遷を遂げているあたり、たい
へんおもしろく感じるところです。

記念日なので日記はどうですか
 せっかくの記念日。というわけで、ふだん書いてない人も、なんか一つ書いて
みてはいかがでしょうか。
 2005-01-29(に限らなくても)、持ちキャラの日記と言う形式で、数行くらいの
作品を書いてMLに流してみるというのはどうでしょう。

[HA06N] 日記『なんたらかんたら』
 といった題名ですかね。

今後の狭間06
------------

 現状の遊び方を整理しなおして再定義、さらなる展開を望むべきであるとい
うのは積年の課題でしょう。
	・明快な入門ガイダンス
	・新しい遊びかたの模索と

 あとは、もっと遊びやすくするツール作り。ランダムイベント表でだいぶ便利
にはなりましたが、他にも色々と。
	・自動化のサポートツール
	・発送支援のサポートツール

 あとは、はじめての人が遊びやすい体制作りとか。
	・慣れるまで10回は遊びつづけられる手順
	・誰でも新しい人の相手ができる手順
	・戻って来て遊べる手順