[KATARIBE 28332] Re: [KAL] 語り部をゲーム的に楽しむやり方

Date: Thu, 27 Jan 2005 13:27:45 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28332] Re: [KAL] 語り部をゲーム的に楽しむやり方
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

Sub:Re:  [KAL]語り部をゲーム的に楽しむやり方:
From:吉GUY

 吉GUYです。
 なんかまぁ、負の期待に答えて出現しました。

>語り部をゲームとして楽しむやり方
>--------------------------------

>[miburo]  状況をうまく利用したり、宣言が巧みであれば、
>      GM裁量で1〜3のプラスがもらえるとかになると、
>      多少演技的な要素が増える
>[miburo]  吉GUYさんあたりは否定しそうだけど<裁量

 私が何か言うとしたらこんなトコロですか。

 結局、あらゆるゲームは審判の裁量という問題からは逃れられません。が、
審判の裁量の権限がルールに対し小さければ小さいほど、ゲームは公正になり
ます。(いわゆる世間一般で言うようなゲームらしいゲームに近づきます)

 で、上記の例の場合、「状況をうまく利用」「宣言が巧み」を審判が裁定す
るのなら、その基準を何らかの形で可能な限り明確にルール化する必要がある
でしょう。

> [...]
>
># ふむ。ボクの卓だと数値を使って何とかするゲームだったりするような
># 気もしますが。そこらへんはスタイルの違いなのかしら。
>
>[OTE]    そうだね。
>[gombe]   ブルーローズはカードをいかにうまく使うか、
>      と言う面があって
>      カードさえうまく使えば切り抜けられる
>
># 『星座カード』というプレイヤに手渡されるカードを使用すると、限定的
># ながら強力な物語的な牽引を行うことができたりするのですよ。
>
>[OTE]    吉GUYさんがやりたいものとは大分違う気がする
>      (とうかつに断定すると考えが浅いと怒られそうだが

 身近の誰一人としてブルーローズを持っていないので、ルールを読んだこと
すらありません。ので、よー知りませんです。
 私がやりたくなさそうというのは、全然ゲームになっていない、ということ
でしょうか?

 以上です。