[KATARIBE 28285] Re: [PW01L]想定していたスタイルとの齟齬

Date: Wed, 19 Jan 2005 12:30:39 +0900
From: "月影れあな" <tk-leana@jttk.zaq.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28285] Re: [PW01L]想定していたスタイルとの齟齬
To: <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/PW/

 おいっす、月影れあなです。とりあえず、色々思ったことをつれづれ。

> [...]
>
> [gallows]  語り部で異世界で遊べるってだけでもとりあえずは大きいのでそ
>       れはこれから要検討ですかね、キャラごとの大目標のパターンと
>       か。
> [gombeWork] そうですなあ
> [gallows]  街なんかのレベルでの世界設定とか、そう言うのが出てくると自
>       然モチベーションも上がってくると思います。やりたいことが喚
>       起しやすくなるので。
>
> を読んで充分な合意をとらずに幻影城の設定などを流してしまった私の先行が
> まずかったなと思うことしきりです。

 幻影城一つなら問題無いのですが、これが一キャラあたり街一つとかになっ
てくると舞台が分散してまずいことになるかなあと思ったわけですよ。
 いくら幻影城がどこからでも行ける便利な場所とは言え、都市として独立し
ている以上PCからすればわざわざ幻影城を出て別の街に行く必然性は無くなり
ます。そうすると、別の街を舞台としたキャラチャが展開した場合、自分のキャ
ラを出すことに違和感を感じてしまう。
 PWが立ち上がったとき主張したように、キャラチャの舞台となる場所はひと
つに限定すべきだと考えているわけです。街角なら街角で一箇所、市場なら市
場で一箇所、宿屋兼酒場もやはり一箇所に限定すべきです。
 確かに、動いてると場所の設定も明確にして舞台をそれぞれ構築した方が、
舞台を把握している人間にとっては便利になるよう思いますが、セッション重
視で新規の参加者をバンバン招こうと考えてるなら、その辺の舞台設定はむし
ろスパっと切り捨ててしまった方がいいと思うわけです。
 語り部に来て、すぐに去っていく人の話を色々聞いてると、パリさんの言う
ところの「コネや明確な時系列なしで舞台を遊び棄てるタイプの遊び」を期待
していることが多いように思います。そういう要求も満たす世界として真珠世
界は作るべきでないかとか。

 しかし、書いてて思ったが、そういう遊び方が語り部で根付くかどうかは疑
問だなあ。

> [...]
>
>  今まで
>
>     故郷--キャラクター
>          両親
>
> と、キャラクターの上位にあったり並立していたりしていた設定を
>
>     キャラクター--+-故郷
>            +-両親
>
> キャラクターの付随物だと明確にし、設定を階層化して見通しをよくするとい
> う案です。
>
>  この場合、世界を動かす話などを望まれた場合難しいことになりますが、サ
> イトの迷宮化対策や、PWの何も知らなくてもルールを理解すればセッションに
> 参加できるというコンセプト(ですよね?)にはある程度合致すると考えます。

 ああ、確かにこのやり方だったらすっきりするかも。
 故郷はあくまでキャラの設定として以外動かさないという事ですかね

>  あくまで私の個人的な姿勢ですが、PWはあくまでもセッション先行にして欲
> しい思っています。キャラチャットや小説、EPはすでにHA06などで展開してい
> るので、どこでも同じ楽しみ方になってしまうよりは軸足を別の場所に置いた
> ほうが語り部でフォローできる趣向が広くなるかなと思った次第です。

 そういう意味では、リディア・L・C・ヴィオレットというキャラは初めから
異質な存在を目指して作りました。キャラというより舞台設定みたいな、とり
あえず酒場に居る看板娘というイメージで。
 開き直って遺物も持たせず、NPCにしちまっても良かったかもしれません。

 / 姓は月影、名はれあな
/Mail : tk-leana@jttk.zaq.ne.jp