[KATARIBE 28284] Re: [PW01L]想定していたスタイルとの齟齬

Date: Wed, 19 Jan 2005 10:52:21 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 28284] Re: [PW01L]想定していたスタイルとの齟齬
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

 ぱらでぃんです。

gallows <gallows@trpg.net> wrote:

>[TK-Leana] 元々「とりあえず、簡単に新規参加者が入ってきて誰でもコネが
>      作りやすいよう、チャットの舞台となる溜まり場は一箇所に限定
>      すべきである」という考えから、そこが動かしやすいよう特化し
>      たキャラとして作った人ですから
>[Catshop]  それはそれでよろしいかと思います。> 特化したキャラ
>      幻影城なら、どこに行ってもいいし、どこから来てもいいわけで。
>[Catshop]  PCなら、幻影城に(事実上)いつでも入れると考えてよろしいかと。
>[TK-Leana] ふむ

 このあたりについては

    http://kataribe.com/IRC/PW/2005/01/20050118.html#040000

[gallows]  語り部で異世界で遊べるってだけでもとりあえずは大きいのでそ
      れはこれから要検討ですかね、キャラごとの大目標のパターンと
      か。
[gombeWork] そうですなあ
[gallows]  街なんかのレベルでの世界設定とか、そう言うのが出てくると自
      然モチベーションも上がってくると思います。やりたいことが喚
      起しやすくなるので。

を読んで充分な合意をとらずに幻影城の設定などを流してしまった私の先行が
まずかったなと思うことしきりです。

 コネや明確な時系列なしで舞台を遊び棄てるタイプの遊びでも設定があった
方が動きやすいという人もいるので、そのあたりの背反が難しいと感じること
しきりです。

 そのあたりに対し

    http://kataribe.com/IRC/PW/2005/01/20050118.html#200000

において

[PaLiLitH] コア部分の設定とキャラに付随する設定を切り離しても問題なく
      したいですね。

 と発言したのですが、以下のようにキャラクターに付随する設定はそのキャ
ラクターの下位にリンクさせるような構造というのが浮かんできました。

 今まで

    故郷--キャラクター
         両親

と、キャラクターの上位にあったり並立していたりしていた設定を

    キャラクター--+-故郷
           +-両親

キャラクターの付随物だと明確にし、設定を階層化して見通しをよくするとい
う案です。
 この場合、世界を動かす話などを望まれた場合難しいことになりますが、サ
イトの迷宮化対策や、PWの何も知らなくてもルールを理解すればセッションに
参加できるというコンセプト(ですよね?)にはある程度合致すると考えます。

> 真珠世界でもキャラチャットや小説、EPなんかは回せますし、そちらで動か
>す分には支障ないでしょうね。

 あくまで私の個人的な姿勢ですが、PWはあくまでもセッション先行にして欲
しい思っています。キャラチャットや小説、EPはすでにHA06などで展開してい
るので、どこでも同じ楽しみ方になってしまうよりは軸足を別の場所に置いた
ほうが語り部でフォローできる趣向が広くなるかなと思った次第です。

# とか言って私も小説を書いたり設定を出しているではないかとオチがつくわ
# けですけど。

> セッションにも充分活用は出来そうですが、あとはどこまでプレイヤーサイ
>ドで割り切れるかという問題になりますか。

 別コードが割と整合性重視なので、口先から出たモノを取ってつける展開の
コードが一つくらいあってもいいのではというのがこれまた私の意見です。

 まとまりが無くて申し訳ありませんが、それでは。

--
SIC MUNDUS CREATUS EST
Paladin<paladin@asuka.net>