[KATARIBE 28278] [HA06P] エピソード:『怖がり天使とサトミマンション』

Date: Wed, 19 Jan 2005 00:18:21 +0900
From: Motofumi Okoshi <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28278] [HA06P] エピソード:『怖がり天使とサトミマンション』
To: KATARIBE ML <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。
エピソードを書いたのですが、長くなった上に詰まってしまいました(爆)。
仕方がないので、できたところまで流してみます。

一部、↓のチャットログから引用しております。
http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2004/11/20041129.html#220000
エピソード『怖がり天使とサトミマンション』
 白神知佳(しらかみ・ちか)
  :(紹介作成中)
 豊川火狐(とよかわ・かのこ)
  :(紹介作成中)
 桜木達大(さくらぎ・たつひろ)
  :(紹介作成中)
 ダミアン
  :(紹介作成中)
 坂本麻依子(さかもと・まいこ)
  :(紹介作成中)
 天井とか(てんじょうとか)
  :(紹介作成中)

雨の土曜日
----------
 ある土曜日。

 知佳     :「ぜーんぜんやまないなー」

 外は冷たい雨が、朝から勢いを減ずることなく降り続いている。普段はこの
時間になると飛ぶ練習のために森へ出かける知佳も、この雨では出かける気に
なれない。

 知佳     :「雨のときに空飛んでもぜーんぜん気持ちよくなれません
        :から、残念っ」

 TVのモノマネをしても天候が回復することはない。

 知佳     :「そうだ、火狐ちゃんのお家に遊びにいこっと」

 さっそく自宅の電話を取り、学級連絡網を見て電話をかける。

 知佳     :「もしもしー、豊川火狐ちゃんのお家ですかー?」
 達大     :「はい、火狐さんのお友達の方ですか」

 電話に出たのは、大人の男の人だった。

 知佳     :「えっと、もしかして、火狐ちゃんのおじさんですか?」
 達大     :「はい、そうです」
 知佳     :「えっとえっと、わたし白神知佳っていって、火狐ちゃん
        :の友達なんですけど、火狐ちゃんいますか?」
 達大     :「火狐さんは、今、お菓子を買いに外出しています。もう
        :少ししたら帰ってくると思いますが」
 知佳     :「それじゃ、今からあそびにいってもいいですか?」
 達大     :「どうぞどうぞ。火狐さんも喜ぶと思います」
 知佳     :「はーいっ」

 元気よく挨拶をして電話を切る。そして、早速、レインコートに身を包んで
表に出て行った。

 知佳     :「あそびにいってきまーす」

マンションの廊下で
 元気良く表に出た知佳だったが、歩いている間に雨はだんだん強くなり、風
も出てくる。それでも知佳は傘をさして元気良く歩き続けた。

 知佳     :「ついたっ」

 知佳が着いた先は、立派ではあるが、どこか古めかしい感じの洋風な建物。
 火狐たちが住んでいるサトミマンションである。

 知佳     :「えっと、たしか2階の202だったよねっ」

 玄関のドアを開け、建物の中へ入っていくと……なんとなく、違和感。

 知佳     :「?」

 なんとなく寒くて。
 なんとなく見られてる感じがして。
 なんとなく落ち着かなくて。

 知佳     :「なんとなく、怖いなぁ……」

 そう思いながら、階段を上り、2階の廊下を歩いていくと……

 SE      :たったったったった

 背後から足音のような音。それも、急速に近づいてくる。

 知佳     :「な、なにっ?」

 そして……何かが飛び掛ってくる!

 知佳     :「きゃーーーーっ」
 何か     :「わんわんっ」
 知佳     :「……え?」

 ……犬だった。

 知佳     :「あー、びっくりしたー」

 知佳の胸に飛び込んできた黒い犬。突然のことでびっくりした知佳だったが、
動物は好きなので、なつかれて悪い気はしない。

 知佳     :「よしよしっ」
 犬      :「おふんおふん」
 知佳     :「あはは、くすぐったいよー」

 知佳の胸の中でなつきまくる犬。そこへ。

 麻依子    :「ダミアン、いい加減にせんかい」

 やってきたのは、ラフな服装の女の人。犬をひっぺがして首輪を掴む。
 マンションの管理人、坂本麻依子である。

 麻依子    :「あんた誰? 部外者が勝手に入っちゃ困るね」
 知佳     :「あ……あの、豊川火狐ちゃんのお家に遊びにきたんです
        :けど……」
 麻依子    :「豊川……あー、桜木さんとこのね。ここまっすぐいって
        :奥から2番目の部屋だから」
 知佳     :「はい、ありがとーございますっ」
 麻依子    :「でも、次来たときは一応管理人室に一言かけといてよ」
 知佳     :「はーい、すみません」

 そして、ダミアンと呼ばれた犬を引きずるようにして下に降りていった。

 ダミアン   :「くーん」

 ダミアンの鳴き声が、どこか名残惜しそうだった。

ゲーム占領中
------------
 そんなこんなで、202号室に到着。早速呼び鈴を鳴らす。
 少々して、ドアが開く。

 火狐     :「あっ、知佳ちゃん、いらっしゃい」
 知佳     :「火狐ちゃん、遊びに来たよ」
 火狐     :「うん、待ってたよ。あがってあがってー」

 家に上がっていく火狐と、それについていく知佳。

 火狐     :「達っちゃーん」
 達大     :「おや、お友達が来ましたか?」
 火狐     :「うん、だからゲーム替わってよー」
 達大     :「もうちょっと待ってください。あと少しでボスのところ
        :まで到達しますから」
 火狐     :「もー、達っちゃんばっかりゲームして〜」
 達大     :「このために、昨日は3時まで仕事をしていましたからね」
 火狐     :「しょーがないなー、知佳ちゃん、私の部屋に行こっ」
 知佳     :「あ、うん」

 ……子供のゲーム占領してどーするんですか。

天井とかのおはなし
 火狐     :「はい、お菓子だよっ」
 知佳     :「わぁ、ありがとう」
 火狐     :「いいのいいの、達っちゃんのおごりだから」

 お菓子とおしゃべりで、ゲーム機が空くのを待つ二人。

 天井とか   :「しかし、達っちゃんのゲームは、なかなか終わらないの
        :だった」

 いきなり、上のほうから声が聞こえてきたような気がした。

 火狐     :「!」
 知佳     :「……へ? 火狐ちゃん、何かいった?」
 火狐     :「ううん、ちょっとまって」

 火狐はそう言うと、立ち上がって天井を見上げる。

 火狐     :(じーっ)

 天を仰ぐ火狐だが、何もいない。

 天井とか   :「いないと言うに」

 しかし、声はする。

 知佳     :「なにかいるの?」
 火狐     :「うーん」
 天井とか   :「お嬢ちゃん。何も無いところを見つづけていると、あり
        :もしないものが見えてしまうよ」
 火狐     :「(知佳ちゃん、お化け苦手だったよなぁ──って話しか
        :けてきたっ!)」
 天井とか   :「ないないしてしまうか」(天井の隙間に潜りこむ)
 火狐     :「いるじゃんっ」

 今度は、はっきりと火狐と何かが会話してる。知佳にもはっきりと聴こえた。

 知佳     :「ふえええええぇっ!?」

 知佳は基本的に臆病である。びっくりして声にならない声を上げた。

 火狐     :「……あ、えっと……いまのウソ」
 知佳     :「うそ?」
 火狐     :「うん、うそ。だから気にしない気にしなーい」
 知佳     :「きにしなくていいのかー」(ころっと)
 火狐     :「(ふぃーっ。知佳ちゃんがたんじゅんでたすかったぁ)」

 必死のごまかしが成功し、密かに胸をなでおろす火狐。

 知佳     :「?」
 火狐     :「……あっ、なんでもないっなんでもないっ。あはははー」

 明らかな誤魔化し笑いである。

 知佳     :「? ……ま、いっか」
 天井とか   :「めでたし、めでたしだ」

 うむ、めでたしめでたし……で終わるわけがない。

 火狐     :「……って、出てくんなってばぁっ!」
 天井とか   :「いかんいかん。余計なことを言う癖がついたようだ」
        :(天井の隙間に潜る)
 知佳     :「……やっぱりなんかいるーっ」

 再びびびる知佳。

 火狐     :「あ、あれだよぅっ。猫丸っ、猫丸が出てきたのっ」
 知佳     :「ねこまる? って誰?」
 火狐     :「達っちゃんとわたしの友達」
 知佳     :「……でも、わたしたち以外に誰もいないよ?」

 きょろきょろと部屋内を見回す知佳。

 知佳     :「声はすれども姿は見えず、っていうのかなぁ」
 火狐     :「猫丸、猫よー、ちゃったぁっ。猫だからっ
        :(あぶないあぶないっ。猫妖精っていっちゃうところだっ
        :たっ)」
 知佳     :「猫はしゃべらないよっ」
 火狐     :「しゃべったように聞こえただけだよぅ」
 知佳     :「きこえただけ? ……そっか」

 納得いかない点はあるが、火狐が必死なので、何とか納得しようとする知佳。

 天井とか   :(天井裏でぼそぼそ)
 知佳     :「(なにかいるような気がするんだけど……気のせいだよ
        :ね)」

続きは浮かんだら書きます(大汗)。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi