[KATARIBE 28265] [CHX] プレイ現場から : コズミック・ハープナー Ver.1.0γ

Date: Tue, 18 Jan 2005 01:46:55 +0900
From: -Gombe- <gombe@gombe.org>
Subject: [KATARIBE 28265] [CHX] プレイ現場から : コズミック・ハープナー Ver.1.0γ
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/CH/

 ごんべです。
 1/16にCHの1.0γを下敷きにセッションしてきまして、その際に出た疑問質問
についてメモしておきます。
 なお、 http://kataribe.com/IRC/KA-01/2005/01/20050118.html#010000 で
も報告しています。

・鯨の換金基準は?
  →暫定で、「(特徴の合計 − 負傷特徴合計)×(9+1d6)」と計算。
   ただし、余力の大きさを「大物か否かの目安」と見なす解釈を導入し、
   余力の大きさにより若干調整。
    →ギガンティアの扱いは、大物か否かではなく、特異な遺伝形質と
     しての巨大化(余力を左右しないので)という扱いにしました。
  →γでの記載漏れだったようです。

・宇宙服や曳航索は、買い足せないのか?(初期取得&成長のみの特徴?)
 また、宇宙服のある意味(効用)は?

・鯨の無力化は余力0の時としました。(原則ですが、念のため確認)

・船への武器の搭載限界は?
  →暫定で、攻撃アイテム(拘束、外傷。装備を除く)は3つまで、と
   しました。

・居住区画の意味(効用)は?

・情報収集は、交渉のみか?(これも原則ですが、念のため)

・キャラの年齢制限は?
  →14歳以下は後見が必要(実質、他のPCの誰か)、としました。

・互助会の週初めの情報は、パーティあたり1d4か?
 キャラあたり1d4か?

・1日辺りの各自の情報収集は、「既存の情報をさらに深める」の選択肢も
 明記しておいた方が良さそうです。

・ソナー難度が、全般的に高い気がしました。

・出航中の資金への影響が、いまいちわかりませんでした。
 毎週を過ごす資金消費(どのルール?)と同様で良いのでしょうか?

・技能値14以上への成長はサポートされていないものとしておきましたが、
 どうしましょうか?

・ネットで次元潜行は防げるのでしょうか?

・PCの数が増えると、今の鯨メイキング方法では、1ターンに使える技能が
 すぐに枯渇しますので、かなり鯨不利です(^^;

 とりあえず以上です。

"Gombe" = "ごんべ"
E-mail  : gombe@gombe.org
SiteURL : http://gombe.org/