[KATARIBE 28253] [KAL]クラス制の良い点を語り部に導入するためのギミック

Date: Mon, 17 Jan 2005 03:28:10 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 28253] [KAL]クラス制の良い点を語り部に導入するためのギミック
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

#kataribe 2004/09/12のログ。
クラス制の良い点を語り部に導入するためのギミック

クラス制の良い点を語り部に導入するためのギミック

[miburo]  とはいえ「その技能でできることを、
      以下のカテゴリから選択してください」
[miburo]  は苦しいw
[gombe]   むずかしいねえ

[miburo]  語り部のよさをスポイルしかねないしね
[miburo]  汎用をベースに、単一目的を明記した場合は+1していい
      とか、そういう方向かなと

[gallo-JIC] 余力をカテゴライズしてはどうだろう
      とか唐突に混じってみる
[miburo]  それも考えたけど
      結局カテゴリをはみ出た場合はどう解決するかという
      カテゴリ「その他」
[miburo]  とか?w

[gallo-JIC] うーん、つまり5つの障害があって
      それぞれに余力が設定されている
[miburo]  うん
      なるほど
[miburo]  いいね
      わかりやすい
[gombe]   使い残した余力は使い捨てとか(w

クラス制は役割分担を提供しない

[sf]    実のところ、分業があってそれに
      たいして適切に課題を当てるなんてのは、
      結局んとこ「考えない」んだよね。
      適切なのでダイス振るだけ。
[miburo]  むう
[gombe]   いまはそうだよね
[miburo]  確かに

[gombe]   それに障害ごとに余力を割り振る方法は、
      障害の性質があらかじめわかっていないと、
      技能との齟齬を起こすかも知れない
[gombe]   期待した障害で、虎の子の技能が実は使えなかったー、とか

[sf]    実は能力が限定されていて
      得意なことが決まっているというのは、
      それを使うようにGMがシナリオを用意して乱数を遊ぶか、
      それを使える状況を作るためにGMを説得するか
      にしかならんのよな。

[gallo-JIC] 障害の性質を予想する過程で考える作業はあるし、
      それで十分な気がするけどナア。
[sf]    キャラクターデータは所与の物だからね、
      情報を得たところで使えるリソースが変わるわけではない
[miburo]  わしは結構いいなと思った

[gombe]   ああ、セッション中に動的に割り振ると言うこと?
      >障害の性質を予想する過程で考える

[gallo-JIC] 割り振りは静的ですが、キャラクターが複数いた場合
      誰がその解決に当たるかで配分を実現するイメージ

クラス制は全員が個別のゲームを併行して遊ぶだけ

[sf]    それに向いた人が担当するのであれば、障害用意した時点で
      誰が担当しどのような結果を予想してるか
      決め打ちになっとるんよな、実は。

[gombe]   んー、実はわかってない(汗
      >ぎゃろさんのいめーじ

[gallo-JIC] 普通のロープレとおなじっす。
      戦闘得意な人、鍵開け得意な人、交渉得意な人がいたとして
      障害Aがどのジャンルに属するのか決め打ちして解決にあたる
[gallo-JIC] コレは結果的にパーティ全体で見れば力の配分に繋がる、と

[gallo-JIC] で、語り部の場合技能は常に万能性を孕むので、
      余力の方に力配分を求める。

[gombe]   それはつまり、「んー、障害BにはカテゴリIIIの余力で
      当たろう!」「そうしよう」というパーティ内取り決めを
      行うと言うことかな
[gallo-JIC] そです。障害Bの「正解」はあらかじめ決まっている、と。
[gombe]   ふうむ

[gallo-JIC] んで、このモデルはクラス制を語り部に馴染むように
      考えただけで、こんだけのアイデアじゃ
      sfさんの提示した問題はもっとも
[gallo-JIC] もう一ひねり二ひねりはないとゲーム性への錯覚も難しい
[gombe]   ふむ

# 「ゲームはPL人数に等しいシーンに分かれます。各シーンは担当PCしか
# 判定することができません」という形を少しぼやかした感じかしら。