[KATARIBE 28252] [KAL]語り部にクラス制を入れる案

Date: Mon, 17 Jan 2005 03:26:27 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 28252] [KAL]語り部にクラス制を入れる案
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

#kataribe 2004/09/12のログ。
語り部にクラス制を入れる案

語り部は万能が許されてるから知恵を絞るのをさぼりがち

[miburo]  ただ、万能が許されているからな

# 語り部的な文脈での「万能」は「なんでも解決できる」というのじゃなく
# 「なんでも挑戦できる」という意味でありますけどね。

[gombe]   個人が何でも「できない」方が、演技を含めて
      持てるモノの全てを使おうという気になって、
      知恵が回るようになるんだろうか。
[miburo]  そうだと思います

[gombe]   昔のシステムでは、誰に何ができて何ができないかは、
      分業制だったから明確にわかったよね。

[miburo]  いや
      あれは必然性があったから
[gombe]   クラス制のこと?
[miburo]  ええ

[gombe]   まあそうなんだけど
[miburo]  一芸に秀でた人の組み合わせが一番効率がいい、
      という状況がないなら
[gombe]   「できること」「できないこと」が解っている方が、
      プレイヤーの覚悟も変わってくるし、パーティのリソースが
      どのように分担されていて、どの程度の厚みで
      カバーされているかが明確になるし、そのリソースを
      どのように使おうかとみんなが知恵を回すようになるだろう、
      と言うことなんだけど

語り部にクラス制を入れる

[gombe]   最近のシステムとか語り部でも、そういうキャラで
      パーティを組んで動かす方が面白いのかも知れない
[miburo]  ルールで取得できる技能を制限するということ?
[gombe]   それでもいいしそうでなくてもいい

[gombe]   パーティを組む時のキャラメイク戦略と言うことかも。
      ルールと言うよりは。
[miburo]  セッションのときに、多少は意識されてるかもしれない<西生駒
      # 調査タイプと前線タイプ
[gombe]   だねー

[gombe]   まあ2〜3人の時に分担しすぎると、
      つらいモノはあるかもだけど。

多機能な技能と単機能な技能に格差が大きい

[miburo]  ただ、例えば
      念動:15と精神操作:15では
[miburo]  後者がおとく。調査・交渉が即物的に可能だから
      そゆのを解消したいなと思っています
[gombe]   ああ、それはあるねえ
      汎用過ぎる技能と、一つの特質しかない技能との差が
      大きすぎるのか

# それは、GMやPLの技量が問題とか、キャラ作成が上手く行ってないという
# だけな気もしますが。念動より精神操作が有利なのに念動とるという判断
# をしたなら、その判断が含むデメリットは甘受するしかないような気も。

[miburo]  セッションで解決すべき障害に
      5つくらいのカテゴリをつくっておいて、
      2〜3人でそれを分担するとか
      そういうのをやりたい。
[miburo]  専門家過ぎても苦しいし、汎用だと使えないみたいな
[gombe]   うん

[miburo]  もちろん、中国武術とかでも
      戦闘も遠距離射撃も知覚も運動もできるけど
      黒魔術、とかのほうが楽じゃん
[gombe]   そうだね(w