[KATARIBE 28251] [TRPGL]演技はスパルタンなD&Dプレイヤの方が旨い気がする

Date: Mon, 17 Jan 2005 03:23:18 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 28251] [TRPGL]演技はスパルタンなD&Dプレイヤの方が旨い気がする
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

#kataribe 2004/09/12のログ。
演技はスパルタンなD&Dプレイヤの方が旨い気がする

[miburo]  じつはスパルタンなD&Dをやってる人のほうが、
      演技とかもうまいと思う
[TK-Kaki]  個人的に、語り部は演技的な状況誘導を
      たのしむゲームであると思っております
[miburo]  「なんでぇ、この技能なら何でもできるじゃん」
[gombe]   ふむふむ

[TK-Kaki]  昔、なんかのRPGの解説書で
      「知識ロールに失敗したけど夜行性の魔物を
      日の下におびき出す」というロールをするシーンがあって、
      とても上手いなあと思った事が

[miburo]  ふむ
[TK-Kaki]  こういうこと、語り部だとおいしく演出できるよね

[gombe]   キャラは知らないけどプレイヤーは知っているから、
      結果的にプレイヤーの望むように仕向ける、てことだよね
[miburo]  知識の低いキャラをPL技能でカバーするという
[TK-Kaki]  うに
[gombe]   そう言うこじつけ、確かに昔のシステムほどやった気がする(w