[KATARIBE 28245] [chat]牛乳ビンのキャップ談義

Date: Sun, 16 Jan 2005 04:21:57 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 28245] [chat]牛乳ビンのキャップ談義
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#HA06 2004/09/30のログ。
牛乳ビンのキャップ談義

牛乳ビンのキャップ談義

[sf]    わしの子供のころには流行ったなあ
      小学校のころ集めてさー、コレクションしたりメンコにしたり
[TK-Leana] わたしの小学生のころもはやりましたです
      100枚くらい持ってる人とかいたなあ
[lokai]   ノーマルの牛乳以外が手に入ると少し嬉しかったり。

[sf]    百種類以上持っていたような記憶
      出歩いた先で探して歩いたりしたものだ
[TK-Leana] 日付のところに「見本」の判が押された奴は
      珍しいので重宝されました
[sf]    ほほー
[lokai]   開け方が下手で、よく表面と芯がはがれてしまって
      しょんぼりしました。

ポッコン、ペッタン、パ

[TK-Leana] ポッコンという名前のゲームで大流行だった。
      あれはどのくらい知名度のあるゲームなんだろうなあ
[sf]    ペッタンだった

[sf]    あとは息でひっくり返す遊びもあったな
      パ、とか言われてたような気がするが
[lokai]   メンコとは違う遊び方ですか>ポッコンやペッタン
[sf]    ペッタンはメンコでした
[TK-Leana] ポッコンは並べたものの手前で手を叩いて空気を送り、
      ひっくり返すゲームでした
[lokai]   ふむふむ

[TK-Leana] 地方によっては上靴で地面を叩いて
      ひっくり返すところもあるみたい
[sf]    いろいろあるようだ

[TK-Leana] うちで主にやってたのは、2枚ずつ意外ではめくれない
      二枚縛りとか、雪印の蓋(学校の牛乳だった)1枚を
      1マイダーと数える謎の単位とか、
      かなりローカルルールが発展していた
[sf]    ほほー

[TK-Leana] 封筒に入れて牛乳の蓋に書いてある住所のところに送ると、
      見本の蓋を送り返してくれるという謎のシステムが
      あったけど、未だにどういう仕組みであれが働いていたのか
      分からない