[KATARIBE 28240] [KAL]語り部をゲーム的に楽しむやり方

Date: Sat, 15 Jan 2005 23:10:58 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 28240] [KAL]語り部をゲーム的に楽しむやり方
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/rule/

#kataribe 2004/09/12のログ。
語り部をゲーム的に楽しむやり方

語り部はプレロールドからプレイングで戦うのが面白い

[miburo]  おもろそうな話をしてる
      語り部って
      プレロールドかつ特徴なし
      が一番輝くと思う。
[tatsu114] そうなん?

[miburo]  技能名の拡張援用やその場の状況利用など、
      宣言の仕方が有利不利に強く出るからね
[TK-Kaki]  うん
[tatsu114] 語り部のTRPG側面は
      あんまし見てなかったりw

[OTE]    そじゃねぇ。べしゃりというかPL技量最重要
[gombe]   そうだねえ
[TK-Kaki]  特徴も普通にやる分にゃ+2くらいまでの方が
      バランスいい気はする。+3はでかいし
[gombe]   面白い話をしているな

語り部をゲームとして楽しむやり方

[miburo]  異能15プラス特徴3ですべてかたづくから
[miburo]  最大技能と技能値の合計をしばって
      現実技能のみ・汎用は認めない
      で、厳しい状況に叩き込むとか
[miburo]  そういうのが、一番語り部をゲームとして
      楽しむやりかたではないかと。
[gombe]   それはさっきの、プレロールドキャラが
      一番面白いという話につながるね
[miburo]  ええ

[gombe]   与えられた中で何とかする面白さ
      という奴を楽しんでもらう
[miburo]  そうそう。

[miburo]  状況をうまく利用したり、宣言が巧みであれば、
      GM裁量で1〜3のプラスがもらえるとかになると、
      多少演技的な要素が増える
[miburo]  吉GUYさんあたりは否定しそうだけど<裁量

ブルーローズには数値を使わないで話を進める部分がある

[gombe]   ブルーローズがそんな側面はあるかな。
      「数値を使わずに何とかする"ゲーム"」を
      楽しんでもらう、と言う側面。
[miburo]  ブルーローズや深淵はやってみたいなぁ

# ふむ。ボクの卓だと数値を使って何とかするゲームだったりするような
# 気もしますが。そこらへんはスタイルの違いなのかしら。

[OTE]    そうだね。
[gombe]   ブルーローズはカードをいかにうまく使うか、
      と言う面があって
      カードさえうまく使えば切り抜けられる

# 『星座カード』というプレイヤに手渡されるカードを使用すると、限定的
# ながら強力な物語的な牽引を行うことができたりするのですよ。

[OTE]    吉GUYさんがやりたいものとは大分違う気がする
      (とうかつに断定すると考えが浅いと怒られそうだが