[KATARIBE 28239] [TRPGL]ゲームベンダとしての冒険企画局とFEAR

Date: Sat, 15 Jan 2005 23:10:46 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 28239] [TRPGL]ゲームベンダとしての冒険企画局とFEAR
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

#kataribe 2004/09/12のログ。
ゲームベンダとしての冒険企画局とFEAR

冒険企画局のゲームはゲームした満足感がある

[tatsu114] そういえば
      最近冒険企画局のゲームに触れることが多々あるんだけど
      あそこはいいねぇ、ほんとにゲームをやらせてくれる気がする
      (サタスペ、墜落世界、迷宮キングダムをつくってるところね)
[Catshop]  ふむふむ

[tatsu114] FEAR系だと、こー、アニメをやってる感じも
      一部はいって、超パワーなんかで
      一気に倒せてしまいそうで、うーんって感じを少し感じてたので
[nagisame] ふむふむ
[tatsu114] そういうのがほとんどなく、ダンジョン物で、
      あんまりロールプレイを必要としないようなゲームが多いので
      しかもぎりぎりの戦いで
      ほんとにゲームをやってる感じがする
[OTE]    一時のFEAR系に対する反動ですかなぁ。

FEAR系はときにゲームを遊んでいる感覚が無くなる

[tatsu114] アルシャードはキャンペーンやったけど
      サクセサーになったらもうパワーゲームに染まりきっちゃって
      「この数ある特技は一体何ナノ?」って感じになってしまった
[OTE]    パワーゲームというか、大味の殴りあいでしたな。
      ダイス振る意味もどんどんへったし。
[tatsu114] しかも防御不可

[tatsu114] ちょっと待て、それはどんなゲームなんだ、って
      言いたくなりかけた
[OTE]    まぁ「TRPGやってる」という安心感を
      与えているような状態、という感じ。
[tatsu114] アリアンロッドで、多少は和らいだけど、
      あれもなんかこー、ぬるいような感じがした
[tatsu114] 会社の色なんだけどねぇ

 S=F Ad系列はかつかつなダンジョン探索ゲームである、とあちこちで耳に
 するので、すべてがそうでもないのでは、と註釈を入れてみたり。

[OTE]    まぁほら。急に方向変わったら
      ついていけない人多いと思いますしw
[tatsu114] んーム(汗

[nagisame] 僕なんかは、そのFEARの色に惹かれたり。
      やはり、演技畑だからかもしれませんけど

[OTE]    演技は好きなんだけど。
      最近は、GMの語りたい物語の方向を読み取る遊びになってる。
[OTE]    あ、わしの周りの話だけどね。
[nagisame] ふむぅ

吉GUYさん周辺のゲーム論

[TK-Kaki]  なんとなく、一時期流行ってた吉GUYさん周辺の
      ゲーム論争を思い出したり
[tatsu114] そーだねー
      そういう感じになりかけてるような気はした
[TK-Kaki]  あの辺のログまとまってないのかしらん

 切り出されてるかもしれないし、まだかもしれない。[TRPGL]で検索をか
 けて探すのが吉ですな。もしログが特定できるのであればその部位をsf
 さんにお願いしてまじんに奉納するよう取り計るのも良いですな。

死命を決する緊張感を味わいたい

[tatsu114] 崩れた世界で
      死ぬ生きるがぎりぎりで迫られて
      生き残って、敵を倒した喜びってのは
      ほんといい感じがした
[nagisame] ふむぅ……。

[tatsu114] その辺は趣味だけどねぇ
      まぁ、一度やってみるといいかも、迷宮キングダム

色々なゲームがある

[OTE]    何事もバランスかねぇ。
[tatsu114] そうだねぇ

[OTE]    私はTRPGを遊ぶときは、演技を重視するけど。
      これは、逆にゲーム主体で遊ぶ人たちに
      ついていけなかった、という反動もないわけではない。
[tatsu114] もふぅ

[tatsu114] 演技とか、話術を重視するゲームって言われると
      上海退魔行も思い浮かぶな