[KATARIBE 28218] [HA06P] エピソード:『野球バカに効くゲーム?』

Date: Fri, 14 Jan 2005 00:11:52 +0900
From: Motofumi Okoshi <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28218] [HA06P] エピソード:『野球バカに効くゲーム?』
To: KATARIBE ML <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。
最近知佳の話が多かったので、ちょっと目線を変えるというか。
ぶっちゃけバカ話です(爆)

エピソード『野球バカに効くゲーム?』
 西久保史雄(にしくぼ・ふみお)
  :吹利学校高等部の1年生。野球部のレギュラーで、大変な野球マニア。
 橋本元晴(はしもと・もとはる)
  :吹利学校高等部の1年生。野球部部員で史雄と仲がいい。
 倉崎月下(くらさき・げっか)
  :吹利学校高等部の1年生。時々毒を吐くが、悪気はない。たぶん。
 榎愛菜美(えのき・まなみ)
  :吹利学校中等部の3年生。野球好き、かつゲーム好き。

趣味
----
 史雄     :「今年の注目は、やっぱり交流試合だな。巨人対西武とか、
        :ヤクルト対千葉ロッテとか」
 元晴     :「へぇ〜」
 史雄     :「あとは、新規参入した東北楽天が、どこまで上に行くか、
        :それも注目だよな」

 年明け。この時期の野球ファンは、とにかく今年の展望をしゃべりたがる。
 野球部のレギュラーの史雄も、ご多分に漏れず、同じ野球部の元晴を相手に
しゃべりまくっていた。

 元晴     :「ダイエーは今年どうかな?」
 史雄     :「オーナーがものすごく金を出していい選手獲ってるから
        :今年もかなりの上位候補だな……あっと、福岡ダイエーは
        :今年から福岡ソフトバンクにチーム名が変わったんだよ」

 史雄の野球談義は続く。と、そこへ。

 月下     :「何の話ですか?」
 元晴     :「うわわっ」

 いつものように、元晴の背後からいきなり声をかける月下。
 元晴は元晴で、いつものように、飛び上がるほど驚く。

 史雄     :「(いい加減に慣れろよ……)」
 元晴     :(どきどき)「げ、月下さん、今日はなに?」
 月下     :「いえ、何の話をしているのかなー、と思って」
 元晴     :「いや、史雄くんから今年のプロ野球について聞いてたん
        :だよ……」
 月下     :「ふーん、史雄君はいつも野球の話なんですねー」
 史雄     :「まー、好きだから」
 月下     :「ほかにしゃべることないんですかー?(くすくす)」
 史雄     :(ぴくっ)

 史雄の表情が一瞬引きつる。
 月下の方は、フツーに笑顔である。
 なお、月下に悪気はない。たぶん。

 月下     :「史雄君って、野球の話しか聞いたことありませんしねー」
 史雄     :「………」

 繰り返す。月下にはまったく悪気がない。いや、たぶん。

後輩のアドバイス
 その日の放課後。部活終了後、史雄はIC水島に立ち寄った。
 そこで、意外な人物に遭遇した。

 愛菜美    :「あっ、史雄くん、久しぶりー」
 史雄     :「あ、愛菜美ちゃん」

 中学時代のマネージャーである榎愛菜美。もちろん、史雄の後輩である。

 史雄     :「愛菜美ちゃん、受験勉強はいいの?」
 愛菜美    :「推薦で合格が決まったの。4月から、史雄くんや健二郎
        :くんと同じ高等部実験科の1年生だよ」
 史雄     :「へえ、そりゃめでたいな」
 愛菜美    :「そしたら、また野球部に入るからね」
 史雄     :「ああ……野球部、か」
 愛菜美    :「? ……どうしたの?」
 史雄     :「いや、ま、ちょっと」

 史雄は、愛菜美に学校での話を聞かせた。

 愛菜美    :「そんなこと言われたの?」
 史雄     :「確かに、野球以外ちょっと話題が弱いからな……」
 愛菜美    :「つまり、いろいろな話題が知りたいんだね?」
 史雄     :「まぁ、うん」
 愛菜美    :「だったら、いいものがあるよっ。あっと、店員さーん、
        :お勘定してー」

 そう言うと、愛菜美は史雄を連れて駅前方向に向かった。

いいゲーム
----------
 史雄     :「……ここは、ゲーセンじゃないか」

 愛菜美が史雄を連れてきたのは、吹利駅前のゲームセンターだった。

 愛菜美    :「さ、入ろう」
 史雄     :「ここに、いろいろな話題があるのか?」

 半信半疑ながら愛菜美について入っていく。

 愛菜美    :「これこれ」
 史雄     :「これは?」
 愛菜美    :「オンラインクイズゲーム」
 史雄     :「クイズゲーム……?」

 愛菜美は、慣れた様子で、何やらカードをゲーム筐体に挿入する。そして、
史雄にゲームの説明をし始めた。

 愛菜美    :「ゲームがインターネットにつながっていて、最新の問題
        :がどんどん入ってくるんだ。だから、このゲームをやって
        :いれば、いろいろな知識が入るよ」
 史雄     :「へぇ」
 愛菜美    :「わからない問題が出てきたら、インターネットで調べて
        :いくの。そうすれば、いろんなことに詳しくなれるんだ」
 史雄     :「なるほどな」
 愛菜美    :「インターネットを通じていろんな人と対戦できるから、
        :燃えるよ〜」

 説明しながらも、愛菜美はゲームを進めていく。そして……

 愛菜美    :「やった、優勝〜♪」
 史雄     :「へぇ、すごいな」
 愛菜美    :「じゃ、史雄くんもやってみて。まず、そっちでカードを
        :買って……」

 愛菜美に言われたとおりに操作し、ゲームを始める。

 史雄     :「日本のプロ野球にはバットの長さに制限はない……うん、
        :×だな」
 愛菜美    :「あのさ、史雄くん……」
 史雄     :「ん?」
 愛菜美    :「スポーツの問題、それも野球の問題ばっかり選んでたら
        :話題身につかないと思うよ」

 『野球バカ』からの脱却はまだ遠いようだ。

なお、「オンラインクイズゲーム」は実在します。
このEPで出たものと同一であるかはわかりませんが(ぉぃ)。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi