[KATARIBE 28210] [HA06P] エピソード『かすていら』

Date: Thu, 13 Jan 2005 00:28:00 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28210] [HA06P] エピソード『かすていら』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P] エピソード『かすていら』:
From:久志

 ちは、久志です。
なんとなくふらなんを動かしてみる。

エピソード『かすていら』

 富良名裕也(ふらな・ゆうや)
     :方向音痴な一見中学生(中身も?)のお気楽極楽青年。
     :紅雀院大学文学部国史学科職員さん
     :http://kataribe.com/HA/06/C/0067/
 忌野朱里(いみの・あかり)
     :紅雀院大学文学部宗教学科三回
     :http://kataribe.com/HA/06/C/0287/
 水樹武純(みずきたけずみ)
     :紅雀院大学総合歴史学科、あだ名はたけぽん。
     :http://kataribe.com/HA/06/C/0474/
 ねこのようなもの
     :ねこに似た謎の生物。
     :http://kataribe.com/HA/06/C/0354/
 旭川教授:教育学部の教授らしいです。

したっぱふらなん

 富良名裕也24歳。
 一見、中学生のようのもみえるが、れっきとした紅雀院大学文学部国史学科
職員さんである。しかしながらどいうわけか、他の学部学科研究室の人らにも
どいうわけか顔見知りである。
 なぜか教育学部の研究室へ入っていくフラナ。

 フラナ    :「旭川きょーじゅっ、お使いいってきましたー」
 旭川教授   :「おお、すまないねフラナくん」
 フラナ    :「いえいえ(^^)」

 おまいさんはどこの所属なのかと。

 旭川教授   :「ちょうどお茶をいれたとこだ、飲んでいくかね?」
 フラナ    :「飲みまーす」

 遠慮まったくなし。

 旭川教授   :「そうそう、フラナくん甘いものは好きかね?」
 フラナ    :「大好き♪」
 旭川教授   :「それはよかった、じゃあこのカステラをもらってくれん
        :かね」
 フラナ    :「かすてら?」
 旭川教授   :「いや、お土産にとくれたんだが、私はちょっと甘いもの
        :が苦手でね、誰かにあげればよかったんだが、うっかり
        :放っておいてしまって今日が賞味期限なんだ、もったいな
        :いし、よかったらお友達とわけて食べちゃっておくれ。
        :名産だからおいしいぞ」
 フラナ    :「わあ、ありがとー」

 フラナはカステラを一本手に入れた。

おすそわけいち
--------------

 てくてくてく、と。キャンパスを適当に走るフラナ。

 フラナ    :「かっすてら♪かっすてぃら」

 カステラ手にして大喜びのフラナ。

 忌野     :「……(ぼー)」
 フラナ    :「ん?」

 そこには2mちかくある大柄な男がいた。
 忌野朱里、紅雀院大学文学部宗教学科三回生。

 フラナ    :「忌野くーん」
 忌野     :「……フラナか」

 150ちょいのフラナと2m近い忌野、にわかに信じられないことだが二人
は同い年である。

 フラナ    :「忌野くん、甘いものすき?」
 忌野     :「……好きだ」

 手にしたカステラと、十特ナイフ。

 フラナ    :「あのね、教授がカステラくれたの。おいしいカステラ
        :なんだって。賞味期限今日までらしいから、みんなで分け
        :て食べちゃってってもらったの」
 忌野     :「……そうか」
 フラナ    :「そいえば忌野くん最近ご飯ちゃんとたべてる?」
 忌野     :「遙と一緒だから」
 フラナ    :「じゃあ、遙さんとわけっこしなよ。厚めに切ってあげる」
 忌野     :「ありがとう(微笑)」
 フラナ    :「えへへ」

 なでなで、とぼさぼさ頭をなでてもらって喜ぶフラナ。
 ええと、念を押すようですがフラナと忌野くんは同い年です。
 さくさく、とカステラを切って渡す。

 フラナ    :「またねー忌野くーん」

 その時、ひょいとフラナの体をもちあげて、120度方向をかえる。

 忌野     :「……史学科はこっちだ」
 フラナ    :「あ、そっか。ありがとー(ぶんぶん)」

 自分の所属科を間違えないように。

おすそわけに
------------

 てくてく歩いていると。

 フラナ    :「たけぽーん」
 武純     :「何だね、フラナしょうねん(ばさあっ)」

 なぜかマントをひるがえる青年。
 水樹武純、紅雀院大学総合歴史学科、あだ名はたけぽん。

 フラナ    :「たけぽん、甘いものすきー?」
 武純     :「神たる私は好き嫌いなど存在しない!」
 フラナ    :「そっかあ、じゃカステラたべる?」

 一瞬、時間が止まる。

 フラナ    :「たけぽん?」
 武純     :「か、か、かあかかか、かすていらとな!」
 フラナ    :「うん、あのね教授がね、賞味期限今日までだから、食べ
        :ちゃって、って」
 武純     :「よ、よ、良いのか?かすていらといっても、裏の紙をは
        :がしてこびりついたとこでなく、本当のかすていらか?」
 フラナ    :「うん(たけぽん、カステラの裏の紙なめるひとなの?)」

 なぜか、おろおろとあたりを見回したり、服を直したりする武純。

 武純     :「そそそ、そうか。うむっ、ならば神たる私は捧げものは
        :素直にもらってもよいぞ」

 何をびびってるのかね。

 フラナ    :「はい、んじゃたけぽんあんまし食べてなさそうだから
        :厚めに切ってあげる」
 武純     :「いいい、いいのか?もらってもいいのか?」

 だからあげるって。

 フラナ    :「うん、今日中に食べちゃってね」
 武純     :「うむっ!フラナにはこの褒美に、私が唯一神となった暁
        :に永久名誉大臣にすえてやろう!」

 どんな大臣だ。

 フラナ    :「んじゃ、まったねーたけぽん」
 武純     :「達者でな!フラナ少年!」

 なぜかマントをなびかせて走ってゆく武純。

びろーん
--------

 その帰り道。

 フラナ     :「まだ、ちょっとあまってるねー」

 てくてく、と川原のそばをあるいてると。

 ねこのようなもの:「のー(大あくび)」
 フラナ     :「はっけーん(むぎゅー)」
 ねこのようなもの:「のうーっ(もがもが)」

 そんなにぎゅーっとしたら中身がでますよ。

 フラナ     :「のびーーーる」

 びろーん。

 ねこのようなもの:「ぷのーぷー(おいしいものー)」
 フラナ     :「えへへ、カステラたべる?」
 ねこのようなもの:「ののー(たべるー)」

 しっかりびろーんがすりこまれてます。

 フラナ:「はい、わけっこ」

 最後に残ったカステラを半分ちぎって放る。

 ねこのようなもの:(がつがつ)
 フラナ     :「おいし?」
 ねこのようなもの:「のぅ(ウマイ)」
 フラナ     :「えへへ、おいしっ(もぐもぐ)」

 カステラ完食。

 2004年冬、紅雀院大学にて

 もらったカステラをおすそわけするフラナ。
いじょ