[KATARIBE 28180] [HA06L] キャラメイク : 水樹武純ができるまで その2

Date: Tue, 11 Jan 2005 13:45:59 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28180] [HA06L] キャラメイク :  水樹武純ができるまで その2
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L] キャラメイク : 水樹武純ができるまで その2:
From:久志

久志です。

キャラメイクログ続きます。

狭間06キャラメイク

たけぽんを動かしてみよう

[Hisasi]  じゃあ、場所は紅雀院大学構内
[nmasaki]  だれかお付き合いしてもらえるでしょうか?
      りょーかいっす〜
[Hisasi]  一応紅雀院大学にいるキャラをもってる←
[nmasaki]  お願いします。。。

[Hisasi]  じゃあ、たけぽんくん。きみは史学科の講堂にいることにしよう
[nmasaki]  ういっす
[Hisasi]  ぼーっとしてると、一見中学生?な子が声をかけてくる。

 フラナ    :「水樹くん、いますかー?」

[Hisasi]  # で、普通にキャラになったつもりで返答してみて

 武純     :「ははは、私に何か用かね?」

[TK-Leana] .char_db ふらな
[Role]   search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0067/
      富良名裕也(ふらな・ゆうや)

 フラナ    :「えっとね、教授があとでレポートについていろいろ
        :聞きたいから後で研究室にきてほしいんだって」

[TK-Leana] # 一応、キャラシートを提示しておいた方がやりやすいかとか
[Hisasi]  # おおう、忘れてた
      # 彼はちなみに紅雀院大学史学科の職員(24歳)です。
[Ryu]    #うわ、いつのまに
[Hisasi]  # うひ
[nmasaki]  こっちは富良名さんの事知ってる感じ?
[Hisasi]  # 顔見たことはありそう
      # 目立つから
      # 呼び名はフラナでおけ
[nmasaki]  # ういうい了解っす〜
[Hisasi]  # 最初から知り合いって手でもおけ
[nmasaki]  それなら……

 武純     :「おや、小動物系のフラナ君ではないか!」
 フラナ    :「僕動物じゃないよぉ〜」
 武純     :「神に等しいわたしに何か用かね?」
 フラナ    :「たけぽん、いつの間に神になったのさー」
 武純     :「ふふふ、その身のこなし、立派な小動物だよ!」
 フラナ    :「うー(><)」

[Hisasi]  # じたばた

 武純     :「愚問だね。神が神たる自覚を持っていてなにがおかしい
        :というのかね?」
 フラナ    :「てか、たけぽんまたレポートにへんな大嘘かいて教授
        :おこらせたでしょー」
 フラナ    :「単位とれなくなっちゃうぞー」

[Catshop]  # 一見、同級生の会話だ(笑)

 武純     :「あれは、私の書いた事が正しいのであって、教授が
        :間違っているのだ!」
 フラナ    :「また、そーいうこといってー、教授カンカンだったよー」

[TK-Leana] # すごいこと言いはじめた
[MOTOI]   # 横から失礼します。会話文のときは、名前と鍵括弧の間に
      セミコロン(:)を入れてください
[Hisasi]  # 鬼の角のじぇすちゃー

 武純     :「……だが、矮小なる教授に合わせてやらねば単位が
        :貰えぬというのなら、書き直すのはやぶさかではないぞ!」
 フラナ    :「そそそ、えとね、再来週までに書き直して提出したまえ、
        :おほん、だって」

[Hisasi]  # おほん、はいらないぞフラナ

 武純     :「な……!? さ、再来週とは急過ぎるぞ、教授!!」
 武純     :「まったく神たる私をなんだと思っているのだ!?」
 フラナ    :「ふざけたレポートかいてるからだよー」
 武純     :「こう見えても私はレポートを書くのに時間が
        :掛かるのだ、はっはっは……」
 フラナ    :「自慢になってないよ、それ」
 武純     :「フラナよ、私は巫山戯ていないぞ! 全ては真実で
        :事実なのだ!!」

[nmasaki]  # ばさりとマントを翻す
[Hisasi]  # まんと装備なのかよw
[nmasaki]  # なんかそんなのが似合いそうだからアドリブで付けてみましたw

 フラナ    :「ほら、机に足かけたらまたおこられちゃうよ」

[CshopBath] # そしたら、後で、その他特徴に マント着用:1 を
      つけとくといいのです(笑)。> アドリブで
[Hisasi]  # こうして特徴は増えていく

 武純     :「はっはっは、そんな些細な事気にしてはいかんぞ、
        :フラナ!」

[nmasaki]  # なるへそー

 フラナ    :「いや、僕じゃなくて、せんせとか周りのひとがさあ」
 武純     :「さあ、君も神に近づきたければ、机に脚を乗せるのだ、
        :フラナよ!」
 フラナ    :「……ぼく乗せたらこけちゃうよ」

[Hisasi]  # 151だしな

 武純     :「しょうがないな……」

[nmasaki]  # フラナを抱えて机の上にのせる

 フラナ    :「うわー」
 武純     :「これで、どうだ!?」
 フラナ    :「たけぽんよりたかーい」

[Hisasi]  # 何をやっとるのかこの二人はw

 武純     :「はっはっは、どうだ、見晴らし良いだろう!」

[nmasaki]  # アホ過ぎるw

 フラナ    :「へへ、ちょっといいかも」
        :>高いところにのぼって得意げ
 教授A     :「こらーーー!そこのふたりー!机にのるん
        :じゃなーーーい!」
 武純     :「フラナよ、今日からは君も我を見習って、
        :神となるがよい」
 フラナ    :「神っていわれてもー、、、って怒られてるよーー」
 武純     :「む、むぅ……。教授は心が狭いな」(焦り
 フラナ    :「にげよにげよっ」
 教授A     :「こらーまた水樹かー!」
 武純     :「ここは教授のノミより小さな心に合わせてやるか」

[Hisasi]  # とりあえず二人して逃げ逃げ

 武純     :「うむ。つまらない授業を続けるがよい。
        :私はきちんと聞いてやるぞ」
 教授A     :「私の講義を真面目に聞く気があるのかあーーー!」

[nmasaki]  # と、言いつつ、フラナと共に逃走〜w

 フラナ    :「まーた、教授怒らせちゃって」
 武純     :「あれは怒る教授の心が狭いのだ!」

[Hisasi]  # 微妙にイイキャラだなw

 武純     :「さて、今回は特別にフラナに私のレポート作成の協力
        :する事を許そう」
 フラナ    :「えー、もーしょーがないなあ」
 武純     :「褒美に缶ジュースを馳走するから喜ぶが良い」
 フラナ    :「もう三回目だよー、たけぽんのレポート手伝うのー」
 フラナ    :「プリンシェイクだからねー」>おごるジュース
 武純     :「分かっておる、分かっておる。フラナの嗜好は心得て
        :おるからな」
        :「今回は特別だ、二本馳走しようではないか!」
 フラナ    :「わ、ホント?おっけ〜」

[Hisasi]  # 安いやつめ

 武純     :「さあ、レポートを仕上げて単位を取得するぞ!」
 フラナ    :「はーい」

[nmasaki]  # 武純も十分せこいなw
[Hisasi]  # とりあえず、こんな感じで収束
[nmasaki]  # 流石は貧乏人w
      # りょうかいっす〜

キャラチャを終えて

[Hisasi]  とまあ
      こんな感じでキャラチャットをしたり
[nmasaki]  ほむほむ
[Hisasi]  自キャラや、人のキャラをかりて小説を書いたり
      キャラチャットをまとめたりしてエピソードをつくって
      みたりするわけだ
[nmasaki]  なんか、すげー面白い事を知った気分だw
[Hisasi]  うひひ
[nmasaki]  TRPGと初めて知り合った時のような。。。w
[MOTOI]   流れはご理解いただけましたでしょうか。
[Hisasi]  まあ、突発キャラ茶で絡んでみたり、
[nmasaki]  ばっちりエビチリ理解出来たっす〜
[Hisasi]  こんな風に絡む目的で遊んでみたりと
      こういったものを積み上げて
      キャラとか世界とかを作っていくかんじ
[nmasaki]  世界を構築していくのかー
       なるなる
[Hisasi]  ついでに、たけぽんの特徴に、妙な言葉遣い:1を進呈したい
[nagisame] nmasakiさんの様子を見にjoin(ぉぃ
[nmasaki]  あはw
      お帰りなさい〜w
[Hisasi]  おーっすなぎなぎー
[nagisame] どんなかんじっすか〜?(><)
[nmasaki]  なんか、すっげー面白かったw
[nagisame] おぉ、そうですか(w
[nmasaki]  初めてTRPGをやったみたいな時のワクワクとドキドキが……w

ちょっと追加キャラチャ

 空帆     :「よかったね、これで“しんえん”って世界に入る人が
        :増えるね」
 なぎさめ   :「お嬢、それ違う」

[nagisame] うちの分身二号(w
[Hisasi]  まあ、今回は紅雀院大学限定でやったけど

 武純     :「はっはっは、神たる我がいる限り大船に乗った気で
        :ついてくるが良い」

[nagisame] おぉ、大学生ですかぁ〜(><)
      神がいるっ!(w
[Hisasi]  他のキャラとも適当に接点をもてば、普通にキャラチャットで
      遊べるとおもう

 フラナ    :「なんか、転覆しそう」
 武純     :「なぁに、船なのだ、転覆は常識だぞ!」
 フラナ    :「そんな常識やだよおー(><)」

[MOTOI]   # 他の大学の人なんかと絡む方法としては
[Hisasi]  # まあ合コンとか
[MOTOI]   # 合コンなど、他大学の人が絡めるイベントを起こす

 武純     :「ほら、空帆も乗りたがっているではないか! フラナ
        :にも乗船の許可を与えるぞ!」

[MOTOI]   # もしくは、他大学の人なども多数集まる飲食店などに顔を出す
      (あわよくば常連になる
[nmasaki]  # なるなる

 フラナ    :「いらない〜ってばー」

[MOTOI]   # 個人的には後者の方が敷居が低いと思います。

 空帆     :「わぁ、船はだいすきだよぉ〜っ」

[Hisasi]  # まあ、フラナと伊吹大学の結夜は知り合い(もう決めた)なので
[nagisame] なぎさめ:「待て、待てお嬢」
[Hisasi]  # そっち関連でもひっぱれそうです
[TK-Leana] # ひひひ

 武純     :「よし、決まりだな! これからレポート制作という荒波
        :に出向するぞ! いざ行かん!!」
 フラナ    :「なんか、しまらないなあ、その荒波」
 武純     :「空帆よ、そなたもレポート制作を手伝えば、特別に
        :プリンシェイクを馳走するぞ!」

[MOTOI]   # なぎさめさん、ちょい待ち。接点ない人が急に出たら混乱する
      と思いますが……
[nagisame] # うぃ、すまんっす(><)

 武純     :「しまらない荒波ならしめてしまえば良いのだ、
        :はっはっは」

[Hisasi]  # まあ、知り合いってことにしておいてもよい
      # もとから
[nagisame] # つい乱入してしまい(汗
[nmasaki]  # いえいえ、乱入歓迎っすよ〜
[nagisame] # 海の人?>武純?
[nmasaki]  # なんとなくノリでやっちゃってますがw
[Hisasi]  # まあ、最初は慣れ
[nmasaki]  http://kataribe.com/HA/06/C/0474/
       # お父さんが船長さんやってるw
[Hisasi]  父親は苦手なわりに
      うみんちゅ気質たっぷりだな
[nmasaki]  なんだろう、苦手ってのは憧れの裏返しみたいな感じなのですよー
[nagisame] # 空帆はヨット乗りだったりしますにゃ(w
[nmasaki]  超えられない壁
[MOTOI]   .char_db 由良木空帆
[Role]   search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0467/
      由良木空帆(ゆらき・あきほ)
[Role]   さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[MOTOI]   # ↑さっきのなぎさめさんのキャラはこの人でした。
[nagisame] # 紹介すまんっす(><)
[nmasaki]  # 空帆タン萌えキャラだw

とりあえず、掴めたかな

[Hisasi]  とりあえず、それなりにつかみはおっけーっぽいので
[nmasaki]  多分、雰囲気は掴めたと……思います。。。w
[Hisasi]  うし
      あとは、#HA06とか#HA06-01、#HA06-02などに入って、キャラ
      チャットを眺めてみるのもよし
[MOTOI]   # ながれてないですね>空帆さんキャラシー
[Hisasi]  あとは、ちまちま最近のMLとかを眺めてみれば、つかめてくると
      おもいまする。
[MOTOI]   キャラチャットは、突発的に始まることも多いですので
      キャラチャットを見学したいのであれば
      上で久志さんが挙げられているチャンネルに常時入室しておくの
      が良いと思います
[gombeROM] チャンネルリストが一気に倍に。
[Hisasi]  案外眺めてるだけでも楽しいです
[nmasaki]  ういっす〜w

今後の接点
----------

[Catshop]  さて。大学生との接点は少ないが。
      どう絡んでいくか。
[Hisasi]  プロマシアとか
[MOTOI]   プロキシマ、プロキシマですよ、久志さん。
[nmasaki]  ちなみに、素朴な疑問ですが、
[Hisasi]  あ、そだw
[nmasaki]  キャラは一人一つですか?
[Ryu]    それだと某ヴァナディールのお話にw
[Catshop]  いえ。何人でもおっけー
[Hisasi]  うひい
[MOTOI]   いいえ、何人作成しても結構です。
[gombeROM] 春日さん近くの中華雑貨屋に足を運ばせて年下女性に一目惚れ
      してもらう(ぉ
[MOTOI]   が、あまりたくさんキャラクターを作りすぎると管理しきれなく
     なったりするので注意。
[Catshop]  しかし、TK-Leanaさんのように水滸伝状態になると大変なので、
      ほどほどに(笑)
[nmasaki]  新規作成と、キャラ表登録は何処からでしたっけ?
[Catshop]  とゆーか、ちょっとずつ慣れてくのがオススメです。
[Hisasi]  プロキシマで二人してレポート書いてるのを目撃されてみたり
[MOTOI]   http://kataribe.com/HA/06/C/ より。
[nmasaki]  ありがとうっす〜
      探してたけど、見つからなかった。。。(汗)
[Catshop]  うむむ。やはり慣れるまでは使いずらいらしい
      慣れるとすいすいみたいなんですが。

今後は
------

[MOTOI]   とりあえず、質問・疑問ありましたら何でも相談してくださいね〜
[nmasaki]  単純に僕の検索能力が低いだけっぽいです。。。(;´Д`)
      ありがとうっす。。。多分色々と訊く事になるかもなので、
      よろしくっす〜。。。
[Hisasi]  ういうー
[Luna]   はいー
[sf]    質問と提案。これが語り部を生き抜く二つの武器です。
[gombeROM] http://gombe.org/KATARIBE/brwskata.htm
      ここを拠点にすればいろいろやりやすいですよとお知らせして
      おこう(宣伝)
[Hisasi]  なんだかんだいって、動かない、聞かなければ、生き抜けませぬ
[gombeROM] # とは言え、ちと古いとこもあるんだが。>brwskata.htm
[MOTOI]   それと……
      キャラクターの特徴を細かく書いておけば、絵描きさんたちが
      絵に起こしてくれるかもしれません。
      あくまでも、かもしれません。(ぉぃ
[sf]    http://kataribe.com/HA/HA_IMAGE.TXT
[sf]    こんなもんもあります

以上

とりあえず、こんな感じでキャラメイク完了。