[KATARIBE 28123] [HA06] 既存エピソードのプロット分析をしてみては?

Date: Sat, 08 Jan 2005 16:55:17 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 28123] [HA06] 既存エピソードのプロット分析をしてみては?
To: kataribe-ml@trpg.net

[HA06] 既存エピソードのプロット分析をしてみては?
[gallows]  オチのある掛け合いを何か書こうと考えるとろくなネタが
      出てこないorz
      シチュエーションとか固まってくればまだなんとかなるんですが。

 ありがちです。とほほ。

[sf]    エピソードというくらいで一情景が書ければいいわけですよなあ

 一場面の一展開だけで切ってもいいわけです。
 時系列や解説があるのは、そのあたり複数のエピソード軍で全体の話を
ゆるやかに組み立てる時の、読み手側の参考にもなるようにというイメージ。

[sf]    なんか続けたくなったら続ければ良いという

 そうして他の人が続いて話が長くなるのが初期の長編エピソード。

[gallows]  短いプロット量産できる訓練しよう
[sf]    あれだな、でてるエピソードからラストまで含めたプロットを
      まとめる練習をしてみるといいのかも。
      それを公開するとみんなの参考にもなる。
[gallows]  既出ネタの分析ですね。3つくらいネタあるんですが、
      どれも途中でとまってます。iEditはたのしいなあ。

 良くできたものを、箇条書きで構成分析してみるというのはいいと思う。
 構成要素単位の長さも、分量行数や会話数なんかでカウントする。

[sf]    どのくらいの分量のどのくらいの内容でエピソードとして
      纏まっとるのかというのは面白そうです
[gallows]  確かに。それは興味深い。

 感覚的に掴めてると楽なんですけどねえ。