[KATARIBE 28103] [LG02E] 百科事典データ : 惑星コーベ他色々

Date: Fri, 7 Jan 2005 12:04:27 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28103] [LG02E] 百科事典データ : 惑星コーベ他色々
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/LG/

Sub:[LG02E]百科事典データ:惑星コーベ他色々:
From:久志

 久志です。
へろりとLGで使いたいネタを考えてみました。
とりあえず後で反応を見つつ練ってみます。

わくせいこーべ【惑星コーベ】《惑星名》
 貿易の要所である第三新神戸星系でも有数の交易の中心地。
 日系移民が多く、中央ステーションは常に多くの輸送船でにぎわっている。

せいかんあじさし【星間アジサシ】《生物》
  宙域に生息する星間渡航生物の一種。
 大集団を形成し、一定周期で多数の星域を巡る。
 かつて地球に生息していた北極圏から南極圏にかけて往復で三万五千キロの
 距離を越冬したキョクアジサシにちなんでこう呼ばれている。
 正式名とは違う俗称であるがこちらの呼び方の方が一般的。
  本来鳥ではなく、宇宙エイの一種である。全長は約2m程、体色は白。
 数十万羽にも及ぶ集団を組み、一斉に何万光年先の宙空へとワープする。
 この集団ワープ時に見られる光の筋は通称バードラインと呼ばれる。
 移動は常にきまった特定の星域で、座標誤差はほとんどなく正確に目標地点
 に到着するという。
  彼らがなぜ大集団で星間を行き来するのか、どうやって位置を把握してい
 るのかは、解明されていない。

ばーどらいん【バードライン】《現象》
  星間アジサシと呼ばれる星間渡航生物が、数十万羽にも及ぶ大集団になり、
 一斉に何万光年先の宙空へとワープする際に見られる光の筋。
  その光のラインの幻想的な美しさや、集団で白いヒレを羽ばたかせて飛ぶ
 姿に魅せられた人も多く。渡航の中継地である惑星コーベでは星間アジサシ
 が訪れる時期にはバードライン目的のウォッチャーが大勢訪れるという。

でぃーぽーと【Dポート】《通信》
  視覚映像、聴覚音声などの主観情報や分析情報をダイレクトに送受信する
 ことができる小規模範囲通信。
  額やこめかみ、髪の生え際にセットしている人が多いので、通称デコポート
 とも呼ばれる。精神ハック攻撃や思念ウイルスの問題もあるので、個人での
 セキュリティ管理が非常に重要。