[KATARIBE 28070] [LG02E] 百科事典データ:星間レイラインステーション「三角鳥居」

Date: Mon, 03 Jan 2005 23:44:52 +0900
From: -Gombe- <gombe@gombe.org>
Subject: [KATARIBE 28070] [LG02E] 百科事典データ:星間レイラインステーション「三角鳥居」
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/LG/

 ごんべです。

 久々にLGが動いて、ミニセッションなども転がしてみましたので、前から
あたためていた舞台について百科事典データとして一応投げてみます。

さんかくとりい【三角鳥居】《宇宙ステーション名》
	 星間規模のレイライン3本が交錯・合流するポイントに建設された、
	地球系の星間レイラインステーション。さらに該当星系内の多数の
	レイラインが集まる要所でもあるため、多数の宇宙船と無数の異星人
	達によりにぎわう。ペルセウス湾の辺境宙域に存在。
	 幹線レイラインそれぞれに向かって宇宙港施設をそれぞれ設置した
	ため独特の三角柱状の形を基本としており、デザイン・設計の際には
	地球の日本に実在する三角鳥居を「見立て」たものとした。それに
	より敵対的な攻撃への呪的防御も備え、堅牢で治安の比較的良い
	ステーションとしても名高い。一方では地球系の常として、科学技術
	系の設備も充実しているため、科学技術によるインタフェースで特に
	心得や手続きのない者にも使用できる想念触媒反応炉(IR)式の乗り物
	が一般化されているなど、想像力駆動効果(IDE)の素質や使用経験の
	ない者にも住みやすい。
	 なお、建設主体であった地球・日本系の企業体の「見立て」の意図
	に加え、テナントとして入った地球・華僑系の企業集団が独自の
	「見立て」により鼎の一種と見なした影響で、呪的防御の堅固さも
	さることながら、グルメも唸らせる食のスポットとしても著名になり
	つつある。

http://kataribe.com/IRC/LG/2004/01/20040112.html#160000
http://kataribe.com/IRC/LG/2005/01/20050103.html
 この辺りのログもご参照のほど。

# 一年越しか……(汗)

 ではでは。

"Gombe" = "ごんべ"
E-mail  : gombe@gombe.org
SiteURL : http://gombe.org/