[KATARIBE 28054] Re: [TRPGL] 依頼シーンあれこれ

Date: Mon, 3 Jan 2005 06:02:50 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28054] Re: [TRPGL] 依頼シーンあれこれ
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

Sub:Re:  [TRPGL]依頼シーンあれこれ:
From:吉GUY

 吉GUYです。
 オフでとうるいさんと話した内容とかぶるなぁ、と。

>**********************************************************************
>依頼シーンあれこれ
>==================
>
>依頼を受けるかとかでごねる楽しみ
>--------------------------------
>
>[sf]    結構ね、だらだらと依頼をして受けるかどうか
>      あれこれして釣り上げたりごねたりして
>      と時間食っとるらしいなあ
>
>[sf]    まあ、それが楽しいのは確かだが

 楽しいとか楽しくないとかの問題ではなく、できるならやらなきゃいけない
と思います。本来、死活問題なので。D&Dとか。
 そもそもゲームはここから既に始まっているわけで、ここがゲームにならな
いのなら、そんな部分は最初から捨てちゃった方がいいでしょう。

>依頼でごねないで遊ぶスタイルは気楽だ
>------------------------------------
>
>[gallodead] 懐かしい。最近はごねてくれなくなっちゃったなあ。
>
>[gallodead] 「依頼? 受ける受ける。でないと遊べないし。
>      とりあえず内容説明ヨロ」
>[gallodead] ヽ(´〜`)ノ
>[sf]    うひひ
>
> 「その依頼を(その場で)受けない」というのが選択肢になって
> ないGM/シナリオの場合はごねてもしょうがないですからな。

 そうですね。しょうがないのなら、初めから依頼“シーン”自体が不要ですね。

>[sf]    ごねたいお年ごろとかもあるんだよな
>[gallodead] でもこうなってくると依頼のシーンとか無駄な感じです
>      多少報酬次第で迷ってくれるくらいが楽しいこともある
>
> 「無駄にしないための準備」ノウハウや、意味のある依頼シーン
> を楽しむというスタイルがマイナー路線になってるわけですな。
>
> ま、ゲーム開始時点だと退廷はパーティの連携がゆるいし、プレ
> イヤの集中度合いが低いから強烈な分岐を仕込むのはキツイし。
> 勢い、依頼を受けた状態からゲームを始めるとかになりがち。

 それが正解だろうと思います。>受けた状態から

 依頼を聞く時点に、プレイヤーがゲーム内の何らかの要素を操作する必要が
無い/要らない(または比重が低い)のなら、それはゲームにとってムダなだけ
ですから、「依頼を聞く時点」はゲームの構成から除外した方が、ダラダラと
余計な時間を取られずに済みます。

 あと、むしろプレイヤーの集中度合いを上げるために強烈な分岐をいきなり
仕込む方が、ゲームが締まるでしょう。

 依頼を聞く時点で、プレイヤーがロールプレイをあれこれ駆使して、報酬の
割りが良くなるようにプレイしたり、細かい情報や条件を掘り下げたりしなけ
れば、プレイヤーがこっぴどい目に遭ったり、結局損をしたり、ゲームに負け
たりする、ようにゲーム自体が作られていれば、プレイヤーは好むと好まざる
とに関わらずテンションを上げて“依頼を受けるゲーム”をプレイせざるを得
ません。(んで、せざるを得ない部分、が何らかの工夫によって面白くなるよう
に作られているゲームが良いゲームです)

 スタイルがマイナーになっているのではなく、“依頼を受けるゲーム”をき
ちんと構成できるルールを持つタイトルが現在無くなっている(少なくなってい
る?)だけではないかと思います。
 有利であるという前提の下に、ルールでできるように/そうなるように、なっ
ていないのなら、プレイヤーはやらないのが当り前ですから。

以上です。