[KATARIBE 28017] Re: [KAL]実際にランダムイベントを活用してみよう

Date: Fri, 31 Dec 2004 00:58:30 +0900
From: akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 28017] Re: [KAL]実際にランダムイベントを活用してみよう
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

#kataribe 2004/12/28
光学スパイダーみたいなのを思いついたら

[sf]    というネタを思いついたらさくさく書いて、
      新人さんのキャラに助けを求めるようにする
      というのも手なわけですな
[akito]   折をみてあれこれ試している
      「GM的なPL」という奴ですの。

解決する方向性でなくてもOK

 しのむ  :「くもだ〜」(すたたた)<いたずらに増える犠牲者

 # うむ。それもまた良し>犠牲者増加

白雲先生に食べてもらうという仕組み

> [akito]  尚、最終的にゲームオーバ状態になったら、
>      白雲さん(または他の人)が出てきて解決するので、
>      失敗をおそれずともOK。

[Morris]  食べますか?
[TK-Leana] ぱくりんちょ

[Morris]  .char_db 白雲
[Role]   search_db:
      http://kataribe.com/HA/06/C/0224/ 白雲(はくうん)
      さんがみつかりましたわ♪>MorrisLabさん

[sf]    ええ感じですな
[akito]   ……うひひ
[Morris]  いぬー
      うちのいぬはローカルで活躍中(BBNTのキャラにした
      …全然語り部とは関係ないけど。
[Morris]  そういえば設定書き直すのすっかり忘れてたっけ
      …そしてまた1ヶ月くらい放置なワナ(爆

入門用ミッションとしてのポイント

[akito]   入門用シナリオというか、ミッションとして
      構築できそうでありますの
[sf]    そーですな

[sf]    憎めないけどお邪魔虫、倒しても良い敵、
      倒せなかった場合の安全弁
      と用意してあるのが上手いとこだ

[akito]   各障害のシチュエーションをちびっと書いて
      「どうする?」とか続けるとかがありかもな

ミッション作成上での課題

[akito]   でも実は光学クモの情報を
      どう与えるかが決まっておらんのだよな
[akito]   キャラが魔物退治に詳しいとは限らないので
      そこらへんが課題。

[akito]   誰か知恵ぷりーず
      教え役のキャラ提供でも良し。

[sf]    ミッションの目的としては、魔物を退治するよりも、
      囲ちんがふらふら遊んでるのを叱ってやるというのが
      普通の人ならいい感じだろうか

別に退治しなくても良い

[sf]    そのへんで「魔物退治だけどうちのキャラにはできないよ」
      で思考停止するプレーヤーだと、なんとか
      気づきを与えんといかんのよな。

[sf]    ほんとは、そのあたりの手段を
      どうすれば良いか考えるのが醍醐味なわけだけど。
[Morris]  退治以外にも解決策はあるんだよ、てか

[akito]   あー、そかそか。車道とか塀の上とか
      平気で突っ走りそうだしな。敵以外にも障害は他にもあるか。
[Morris]  むしろそのキャラでしかできない解決法で。

まとめ
------

[sf]    ミッションが「なんとか本体に捕食されないようにせよ」
      だからね
[akito]   但書「かこいちんの担当PLはおしりぺんぺん程度までしか
      許可しません。囲への深刻なダメージは禁止」

[sf]    本体のとこまで行かないようにするというのは
      一つの解決策。叱ってもいいし、
      別の興味を引いてもいいし。