[KATARIBE 28012] [KAL]初心者にも個人差があるのが難しい

Date: Thu, 30 Dec 2004 23:41:45 +0900
From: akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 28012] [KAL]初心者にも個人差があるのが難しい
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

#kataribe 2004/12/28
初心者にも個人差があるのが難しい

個人差があるのが難しいところ

[sf]    ごそごそ
[sf]    リアリティやなんかに対する要求ってのは
      人によりちがうのは確かなんだ

[sf]    そのへんで、どこまでわからないと動かせないとか、
      どういうキャラだと動かせないとか、いろいろと出てくる。

老兵
----

[sf]    基本的に年寄りほど自分の経験に縛られる傾向があるので、
      ここは中高生がメインのPBCなんかと比べると
      融通が利かなく感じることが多いんだろうな。
[Ryu]    年取った……
[akito]   んむんむ

[sf]    あとは年寄りはアグレッシブでないという問題もある。
      ネタを出して積極的に回して歓迎する気概が
      長続きしないのよな。ごろろろろ
[sf]    だからまあランダムがあるわけだが

[sf]    案内に留まらずに遊ぶあたりまで含めて、
      もちっと定番の流れを作ってみるべきなんだろうかね
[Morris]  ふみ