[KATARIBE 28011] [TRPGL]依頼シーンあれこれ

Date: Thu, 30 Dec 2004 23:22:52 +0900
From: akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 28011] [TRPGL]依頼シーンあれこれ
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

#kataribe 2004/12/13のログ
依頼シーンあれこれ

依頼を受けるかとかでごねる楽しみ

[sf]    結構ね、だらだらと依頼をして受けるかどうか
      あれこれして釣り上げたりごねたりして
      と時間食っとるらしいなあ

[sf]    まあ、それが楽しいのは確かだが

依頼でごねないで遊ぶスタイルは気楽だ

[gallodead] 懐かしい。最近はごねてくれなくなっちゃったなあ。

[gallodead] 「依頼? 受ける受ける。でないと遊べないし。
      とりあえず内容説明ヨロ」
[gallodead] ヽ(´〜`)ノ
[sf]    うひひ

 「その依頼を(その場で)受けない」というのが選択肢になって
 ないGM/シナリオの場合はごねてもしょうがないですからな。

[sf]    ごねたいお年ごろとかもあるんだよな
[gallodead] でもこうなってくると依頼のシーンとか無駄な感じです
      多少報酬次第で迷ってくれるくらいが楽しいこともある

 「無駄にしないための準備」ノウハウや、意味のある依頼シーン
 を楽しむというスタイルがマイナー路線になってるわけですな。

 ま、ゲーム開始時点だと退廷はパーティの連携がゆるいし、プレ
 イヤの集中度合いが低いから強烈な分岐を仕込むのはキツイし。
 勢い、依頼を受けた状態からゲームを始めるとかになりがち。

事前依頼情報を項目別に整理して提示するリプレイは皆無?

[sf]    よくよく考えると
[sf]    発行されているリプレイで、きっちりとした事前
      依頼情報を提示するようなものって
      もしかしてないのか?

[gallodead] きっちりの度合いによるかなあ
      何もかも明示されてるのはあんまりないかもしれないし、
      そういうのはシナリオ的にも少ないかもしれない。
[sf]    ふむふむ
      終了条件とか優先順位つき尊守項目とか
      そういうのはないかんじだなあ
[gallodead] 一番隠されやすいのは危険の度合いかな。

 そこらへんも入れると話の幅が広がって愉しいんだけどねー。

見せ掛けの煩雑さを生むだけの情報はフィルタリングする

[gallodead] ゲーム内キャラクターの意識し得ない情報は出さない、
      というローカルルールが意識的にせよ無意識的にせよ
      あるよな気がします
[sf]    ふむふむ

 意識してもプレイの実態が変わらない情報は、有用な情報を隠す
 という意図が無い限りは乱発しないということかしらん。