[KATARIBE 28010] [TRPGL]IRCセッションでは途中で休憩を入れよう

Date: Thu, 30 Dec 2004 23:22:41 +0900
From: akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 28010] [TRPGL]IRCセッションでは途中で休憩を入れよう
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

#kataribe 2004/12/13のログ
IRCセッションでは途中で休憩を入れよう

IRCセッションでは途中で休憩を入れよう

[sf]    しかしあれだな
[sf]    夜中じゅうかかるようなセッションしとるとこ
      多いけど、あれって休憩入れとるのかな。
      結構危険なくらいのプレイ時間になっとるよな
[gallodead] それはIRCでっすか?
[sf]    うん

[sf]    八時間くらいやっとるとこは、ザラですから
[gallodead] IRCならちょくちょくトイレくらい
      行けるんでないかなあ。最近のシステムは
      自キャラが登場してない待ちの時間とかも多いだろうし。

[gallodead] GMはきつそうだ
[licorice] ああ、チャットセッションなら
      特に宣言無くともトイレくらい行っても
      良いことになってるのが普通
[sf]    うん、だけど「見てないと」と思ってとか
      そういうのはあるかもなあ

[sf]    うむ、一言のネタができたな

休憩を規約で取るように決めるのも一つの手段

[licorice] 木陰の場合は、6時間超えるくらいならば、
      1時間程度の休憩を推奨し、ほぼ実施されてる
[sf]    ほうほう

[gallodead] 一瞬の油断が命取りって事にはなりませんもんね。
[sf]    そーだね
      まあ一応注意喚起を一言のネタに使用しよう

[gallodead] FFでトイレ行くよと言って
      トイレ行ってる間にモンスターに絡まれて
      パーティ半壊状態、戻ってきて僕必死に敵眠らせ
      生き残りでダンジョン脱出、
[gallodead] みたいな事はちょくちょくあった気がします。
      アレきまずいんだw
[sf]    (;^^)

[sf]    よしよし

> [...]
>
>  オンラインセッションをチャットで時間をかけて遊ぶ場合には、座ったま
> まの姿勢で集中して、休むこともないという人もいるも知れません。
>  しかしトイレに行くこともはばかり、じっと画面を見つめて座り続けてい
> るのであれば、深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群)の危険さえあるわ
> けですよね。

>  やはりまあ、プレーヤーとしてもたまに立ち上がって運動したりして、飲
> み物を取るなどして自己防衛するべきでしょうし。ゲームマスターも、無理
> に時間が押しているからと進めないで、休憩を少なくとも二時間に一度は取
> るくらいのことはしておくべきなんでしょうね。

[sf]    さくっと
[gallodead] さっくり

[gallodead] プロのゲーマーともなればIRCでも大人用紙おむつを(ぉぃ
      # 違った方向の注意喚起

[sf]    「ふ、血栓を恐れてゲームができるか!」
      などとセリフを吐いて、抗議でマンガ連載中止
[gallodead] 高橋名人は正しかった
      でも一時間でロープレはやっぱり厳しい