[KATARIBE 28008] [WWW]日本から参加可能なオンラインゲーム事情

Date: Thu, 30 Dec 2004 23:17:28 +0900
From: akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 28008] [WWW]日本から参加可能なオンラインゲーム事情
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/ML/WWW/

#kataribe 2004/12/13のログ
日本から参加可能なオンラインゲーム事情

日本から参加可能なオンラインゲーム事情

[licorice] 日本から参加可能なオンラインゲームを
      いろいろと調べてきた
[sf]    ふむ

[licorice] かなり量産されていると思いきや、
      今現在動いてるのは意外と少ないのね
[sf]    どの手のやつだろう
[licorice] MMORPGとかそういうの
[sf]    ほむほむ

ほとんどのMMORPGは駄作

[licorice] で、こっそりここ2〜3ヶ月でかなりの数遊んでみたけど
[licorice] つまらないからと辞めてしまったゲームより
      面白い、新しく始めたゲームが皆無
[sf]    ふむ

[sf]    どんな感じのなんだろう
[licorice] ROの模倣というか....クリックして
      敵倒す以外にやることがない
[licorice] 生産のあるゲームもあるけど、
      それを専業に出来るほど充実したものは少ないし
[licorice] 結局戦闘を売りにしたいためか、
      敵のドロップにまさる生産品には巡り会えなかった
[sf]    ふむふむ

[licorice] あとは、PK関連であれこれと

[licorice] 端的にいうと、ここんところのMMOは全部、
      「クリック繰り返すだけ」「目的が存在しない」
[sf]    自由な箱庭というには戦闘しか出来ず、
      戦闘がつまらない
      という感じですか

[licorice] うん、それは明確>自由な箱庭というには
      戦闘しか出来ず、戦闘がつまらない

FFはまぁ良い
------------

[gallodead] FFは結構忙しく遊べる戦闘だったな。
      後半すげえ殺伐としてたが
[licorice] うん、FFはパーティ組むこと前提とすれば、
      ヘイトとかドロップとか、職業役割も
      はっきりしてて良かった

ヘイト=嫌げ度
-------------

[sf]    ヘイトってのはなんだろう

[licorice] ああ、日本語にすると、好奇心とか興味になるようだが
      敵の攻撃対象だね
[gallodead] 憎しみっすね。hate

[sf]    ああ
[gallodead] コレを高くした人をMobは攻撃するわけです
[sf]    アパルトヘイトのヘイトであっていたのか

[licorice] 単純にいうと、強い魔法唱える後方職に
      敵が攻撃してくるのを、前衛のキャラが
      盾になったりすると
[licorice] いうバランスが取れてないと、集団戦は機能しない

[sf]    その割り切りができることが
      成果を生むのだな
[sf]    つーとドロップの意味は、
      敵からアイテムゲットだぜーとかそんなんかな
[licorice] うむ、そのとおり
[sf]    ヘイトは「嫌げ度」と訳せばっ

[sf]    モンスター:「こんなやついやーっ」
      hateってのは嫌いのなかでも最強の悪感情だからなあ
      「嫌悪」でもまだ生易しい
      「憎悪」あたりがいいかな

MMOはユーザ込みでのバランスが必要

[licorice] MMOはバランスが難しいだね、やっぱ
      ユーザ全員が良識を持って行動すれば良いんだけど、
[licorice] むしろ、かなりの数がネトゲだからと
      常識を捨ててしまうからのう
[sf]    なむ

蛇足
----

[licorice] ちなみに、銀英はパッケージ販売後も
      1年近くベータテスト
[licorice] 現在パッケージ買わないとテスト参加不能
[gallodead]  _| ̄|○

まとめ
------

[licorice] 独自システムを構築してる企業には
      それなりの困惑もあるようで
[licorice] ただ、脱RO風味を実施してるところは激しく応援したい

[gallodead] 来年は色々来ますね。SWGの日本サービスも始まるし、
      EQ2やフロントミッションも控えてる。