[KATARIBE 28002] [chat]妹談義

Date: Thu, 30 Dec 2004 13:32:30 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 28002] [chat]妹談義
To: kataribe-ml@trpg.net

#kataribe 2004/12/06のログ。
妹談義
======

消費され量産される近親相姦ネタ

[Ji-GUY]  ところで
[Ji-GUY]  近親相姦はキリスト教国ではご法度でござんすね。
      円卓の騎士もカール大帝のパラディンもそれで滅びる。

[sf]    禁断だからネタとして便利だったのだが、
      今や消費され量産され恐ろしい事態に

日本人は妹スキーなのでは

[Ji-GUY]  日本人は妹が好きなんですかねぇ?
      八犬伝とか。
[sf]    柳田国男に 妹の力 とかいう著書のもあったな

[sf]    ライトノベル的な文脈では、身近でかわいくて
      頼りにしてくれて世話も焼いてくれる上に
      好いてくれるというファンタジー。

[sf]    身内であるということで無条件に自分だけを
      愛してくれることに責任や能力や行動が必要とされない
      ところがお手軽で、読者にとって共感を呼びやすい
      主人公に相性が良いという説もあります。

[Ji-GUY]  そうですね。あと、自分より何がしかで「弱い」ことで
      自分の支配力が及び易い。

人の業
------

[Ji-GUY]  しかし、そういうのに共感を持って喜んでしまう
      というのは……いや、いいんですけどね。
[Ji-GUY]  # 責任や能力や行動がいらずお手軽

[Ji-GUY]  なんかこー、ガンバレ、といいたくなっちゃう(w

幼馴染と妹の類似性

[Ji-GUY]  そういや「幼馴染み」という設定も、
      「妹」に近いものがありますね。
[Ji-GUY]  妹ほどゆるくはないでしょうが。
[sf]    うんうん。

[sf]    現状の妹キャラは幼馴染のバリエーションであることが
      多いと思います

[sf]    昔の作品ですと、義理の妹というシチェーションは、
      もっと背徳的だったりしたものですが。
[Ji-GUY]  手塚治虫の奇子を思い出しちまった(w
      >背徳的

現実の妹と仮想現実の妹

[Ji-GUY]  しかしまぁ、現実に妹がいる人は妹萌え幻想は
      抱かない傾向が私の周りにはあるわけですが、
      sfさんはその辺どうですか?(w
[sf]    ティーンはともかく、大人になると可愛いものですよ
      ほっほっほ
[Ji-GUY]  (w

[Ji-GUY]  まぁ、本物を知らないからこそ、
      自分に都合の良い像が結べるんでしょうなぁ。>妹萌え
[sf]    逆に知っているからこそ幻想理想に
      のめり込むというのもあるかもしれない
[Ji-GUY]  なるほど。

[Ji-GUY]  私の周りの大学時代の友人たちは、
      当時それこそ妹はティーンなので
      「妹なんて凶暴なクリーチャーだ!」とか言ってました。

[Ji-GUY]  なんかこー、ふと
      血縁としての妹ではなく
      妹という種類の生き物が
      どこかにいるんではないかとかそういうことを考えたが
[Ji-GUY]  既にどこかでもうやられちゃってるネタのような気がする。