[KATARIBE 28001] [HA06L]チャットログ:『1日遅れのベリーディスメリークリスマス(1)』

Date: Thu, 30 Dec 2004 13:21:58 +0900
From: chita <chita@ma.akari.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28001] [HA06L]チャットログ:『1日遅れのベリーディスメリークリスマス(1)』
To: kataribe-ml@trpg.net

#HA06 2004/12/26 21:00のログ。
[HA06L]チャットログ:『1日遅れのベリーディスメリークリスマス(1)』

 達大     :社会人。未婚。姪との共同生活を始めて間もない
 火狐     :達大が彼の実姉から身柄を任されている少女。小学四年生
 コロチ    :多頭蛇。実体化した電脳生物で、今は達大の監視下にある
 天井とか   :最近、達大につきまとっている妖
 べらん    :烏賊の姿の魔族。「曙光の忍者」の手下で、タコが嫌い
 日和     :泥棒さん?

気配を殺し忍び込む影

[chita]   # 桜木達大宅
      # 窓の外で何者かが酒の瓶を見せる

 達大     :「──」
 コロチ    :(窓の鍵をあける)
 達大     :「あ、こらっ」

[chita]   # 窓が開く
      # 窓が閉まる

 コロチ    :「すぽん」(酒の瓶の蓋に巻き付いて、引き抜く)
        :「ごくごくごく」

[chita]   # それ以外は静か。

 達大     :「──いったい誰だろう?」
        :(窓を開けて外を見る)

[chita]   # 誰もいない

 火狐     :「達っちゃん、どーしたの?」
        :(ローストターキーの腿を片手に)
 達大     :「いや。なんでもありません」
 火狐     :「ねー、達っちゃん。なんで窓あけてるの? さむいよー」
 達大     :「あー、これはゴメンなさい。今、閉めますね」
 コロチ    :「うーっく(瓶をごろり)」

 SE      :ぴしゃん

 達大     :「(ふむ──どういうことだろう)」
 コロチ    :「……?」(全部の首が上の方、一ヶ所を見つめている)
 火狐     :「むにー」(つられて見上げる)
 達大     :「──? どうかしました?」
 コロチ    :「がじ」(首を伸ばし、上空を噛む)
        :「がじ」「がじ」
 達大     :「──? 何かいるのかね?」 > コロチ
 天井とか   :「いや、私はこっちだ。……お呼びじゃなかったか」
        :(天井の亀裂に潜り込んで消える)
 コロチ    :「いるようないないような……酔っぱらったかな」
 達大     :「そこにどなたかおられるんですか?」
        :(コロチが噛みついている空間に話しかける)
 どなたか   :「……」

[chita]   # しくしくしく。また異能を便利に使われてしまった
[Catshop]  # ふっふっふ。達大には、これしかありませんからな(笑)
[chita]   # 達大が手を伸ばすと、触れるものがある。冷たくてぐにょぐにょ

 達大     :「──む」
 どなたか   :「こそこそ」
 達大     :「どなたさまですか?」
 べらん    :「……ええい、ばれてしまっては仕方がない」

[chita]   # イカ。
[Catshop]  # べらんちゃんじゃっ

 達大     :「おや」
 火狐     :「タコさん?」
 べらん    :「蛸ちがうわっ」(ぺしっ)
 火狐     :「むにー」
 達大     :「思うに。コウイカさん?」
 べらん    :「ふっ、この場は私の負けということにしてやろう」
        :(ふよふよと窓の鍵のところに移動して、かちゃかちゃ)
 べらん    :(窓を開ける)
 達大     :「──器用だなぁ」
 火狐     :「いっちゃうのー?」
 べらん    :(外に出て、窓を閉めて、体内から小さな紙を取り出し、
        :筆を取り出し、何やら小さな紙にさらさらと書き始めた所
        :で、不意にまた窓が開く)
 べらん    :「ぎゃあっ」(室内の床でのたうつ)
 コロチ    :「余計な事をしたかな」
        :(噛みついている。ひきずりおろしたらしい)
 達大     :「──うーん」
 火狐     :「かみついたらかわいそうだよぅ」

[chita]   # 千代紙には「戸締まり用心」と書きかけている

 達大     :「かも」(いいながら千代紙を拾い上げる)
        :「(──ふむ)」(苦笑)
 コロチ    :「放す?」
 達大     :「はなしてあげましょう」
 火狐     :「あげましょー」
 べらん    :「く、くうう」(また、ふよふよと外に出ていく)
 達大     :「次は玄関からどうぞ」(にこにこと見送る)
 火狐     :「ばいばーい」
 べらん    :「おのれおのれ。主が見つかったら覚えておれよー」
        :(ふよふよと遠ざかる)
 達大     :「──主?」
        :「(主持ちねぇ)」
 日和     :「私のことです(正座している)」>達大
 達大     :「──っ!?」(ぎょっ)
 火狐     :「わっ──どっからでてきたのっ」

[Catshop]  # 二人して同じリアクションで驚いている。
[chita]   # 日和はなぜか、赤地に白いボアのついた服を着ている

 火狐     :「──サンタのお姉さん? 火狐良い子だからっ」
 達大     :「(いや、今日はもう26日だし──)」
 日和     :「日雇の折、給金の他にいくばくかの土産を頂いておりま
        :す。そちらの方にどうぞ」(差し出す)

[chita]   # リボンのかかった四角い箱。

 火狐     :「わーいっ」(警戒心のカケラもなく受け取る)
 日和     :「あれもどうやら、私がこの家を幾たびか訪れている事を
        :知っていた様子。ご迷惑をおかけして申し訳無い」
 達大     :「(知らない人からモノもらっちゃダメだってば──まぁ、
        :日和さんなら困ったことにはならないだろうけど)」
        :「あ、いや。お気になさらず。うちには番蛇もいますし」
        :(にこにこ)
 コロチ    :「……」
 日和     :「では私はこれにて失礼」
        :(鍵がかかっていたはずの玄関から出ていく)
 達大     :「(律儀に玄関から──って、玄関から入りゃいいっても
        :んじゃないってば)あの、玄関から入ってくださったのは
        :ありがたいんですが、できれば呼び鈴も鳴らしてらえると
        :助かります」>日和

[chita]   # いないよん

 達大     :「(──って、とっくに行っちゃったか)」

謎は謎のままに
--------------

[chita]   なぜべらんは家にやってきたか。いつのまに日和が現れたか。
      なにも説明しなかったから達大は納得いかないだろうなあ
[Catshop]  ふむ。
[Catshop]  達大は、部屋に脈絡もなく来訪者が来るのには、割りと慣れたみ
      たいです。
      実害がなければ、気にしない、みたいな。

 天井とか   :「それは重畳」
 達大     :「──とゆーか、ボクはキミの正体が一番納得いかない」
        :(苦笑)
 天井とか   :「この言われ様は謂われ無き差別と言う物ではあるまいか」
        :(天井の亀裂に潜り込む)

[Catshop]  日和ちゃんがいつの間にか現れるのは、いつものコトじゃないで
      すか(笑)
[chita]   なぜ26日かというと、単にクリスマスはバイトだった
[Catshop]  では、火狐には余り物をおすそ分け?(笑)
[chita]   そう。余り物をお裾分け。
      中身は決めてないな。記念品かケーキだろう
[Catshop]  なるほど

 2004年のクリスマス明け、里見マンション、桜木達大宅

 後で気がついたのだが、べらんが注意を引きつけて、日和が忍び込んだとい
う連携だったのかも知れない。