[KATARIBE 27998] [TRPGL]PCに達成させたい目標を言わせてスタート

Date: Thu, 30 Dec 2004 13:05:52 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27998] [TRPGL]PCに達成させたい目標を言わせてスタート
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

#kataribe 2004/12/06のログ。
PCに達成させたい目標を言わせてスタート

[sf]    ああそうだ。
      プレーヤーに「PCに達成させたい目標」を言わせて
      スタート。これだ。

[sf]    「やれるはずの目標だったのに、なんじゃこりゃあ!
      手をつけてみたら問題がでてくるわ出てくるわ、
      手におえんぞー」
[sf]    ……なんか仕事みたいだな。

目標設定のばらつきをどうするか

[Ji-GUY]  それもありなんですけど、GMの場当たり的な処理が
      煩雑になっちゃう可能性があるんですよね。
[Ji-GUY]  ものすごーく難度の低い目標になっちゃうと、
      GMが仕込みをしていなければ、
      あっさり達成されちゃったりして。

[Ji-GUY]  まぁ、その辺は「ルールでいくつかある中から
      目標を選択してスタート」だと
      ルールからの補正がいくらでも効くようになると思いますが。
[sf]    そーですなあ

誰にとっての都合か

[Ji-GUY]  「都合が悪いように」というのは
      GMが都合が悪くなるように考えなくては
      いけないんですけれど
[Ji-GUY]  「都合が良いように」というのは
      PLが都合が良くなるように考えて、
      GMは目に付く矛盾いがいは気を使わず素通し、で良いので
[Ji-GUY]  GMのラクさを考えれば、素通しの方がいいわけです。

キャラチャットにおける応用

[sf]    あるいは愉快系コメディなら
      近所に八百屋さんにおつかいでもそれなりに。
[Ji-GUY]  そうですね >おつかい
[Ji-GUY]  # キャラチャットにおける、話者相互が
       頭を使うことに面白さや快感がある、と考えるなら
[Ji-GUY]  # HA06でそういう事態が起きるような、
       ランダム表や補正のルールを作るのは
       有効なのではないかと思ったり。>おつかいで〜
       のような

[sf]    うんうん
      そーですな
[Ji-GUY]  # HA06なら、「無理難題」より
       「簡単なはずだったのに、何で?」の方が。
       あっていると思うので。

[Ji-GUY]  でま、こういう風に考えれば
[Ji-GUY]  GMは、シナリヲを作るのもラクだし、
      マスタリングもラクではないか、と思ったワケです。