[KATARIBE 27995] [TRPGL]裁定を下す二つのスタンス

Date: Thu, 30 Dec 2004 11:41:38 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27995] [TRPGL]裁定を下す二つのスタンス
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

#kataribe 2004/12/06のログ。
裁定を下す二つのスタンス

常にPCに都合が悪い裁定を下す

[sf]    極端な話、とりあえずPCに都合の悪いように
      決定してしまえばいい。という手もあります。
      これだとどうすれば公正か考える必要もありませんな。
[Ji-GUY]  そうですね。
[sf]    ただし決定して口に出したことは、既定事実なので覆せない。
      それをどう利用するかがプレーヤーの腕の見せ所と。
[Ji-GUY]  そうですね >覆せない

[sf]    これだと初期はどんどん事態が悪化するけど、
      そのうちにそれを利用して逆転劇が。
      という展開に、賢ければなります。賢ければ。難しいかも。

[sf]    でもわかりやすい

矛盾が無ければPLの意見と思惑は積極的に取り入れて裁定する

[Ji-GUY]  私の場合、後輩GMには「論理的な矛盾を指摘できなければ、
      PLの意見と思惑は全部OKにしなさい」と教えてます。

[Ji-GUY]  「論理的な矛盾を指摘できなければ、
      PLの意見と思惑は全部OKにする」というのは

[Ji-GUY]  最初が無理難題なので、プレイヤー的には
      「うぉぉっ! そうかっ! こーすりゃ
      何とかなるかもしれんぞ!!」という思いつきから
      スタートするので

[sf]    つまりプレーヤーの追加設定は素通し、ただし過去の設定と
      矛盾したらダメで、過去の設定にはプレーヤー自身が
      縛られる。というわけですな。
[Ji-GUY]  そうです。

[sf]    「とりあえずPCに都合の悪いように決定」とは逆ですが、
      考え方は似たようなもんってところですの

[Ji-GUY]  PLの知恵を絞った末の行動を認めてあげれば、
      成果を積み上げている実感を得られるし、
      実際に勝つために積みあがってるわけですから。
[Ji-GUY]  「都合が悪いように」というのは無理難題ではなく、
      一見簡単そうな問題の方が面白くなるかもしれません。

[Ji-GUY]  「チクショウ! ラクな仕事だと思ったのに、
      なんじゃこりゃぁっ!」とか。
[sf]    そーですな。これだと実はシナリオが不要かもしれない。

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html