[KATARIBE 27991] [TRPGL]『迷宮キングダム』短評

Date: Thu, 30 Dec 2004 10:45:10 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27991] [TRPGL]『迷宮キングダム』短評
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

#kataribe 2004/12/06のログ。
『迷宮キングダム』短評

迷宮キングダム
--------------

[sf]    『迷宮キングダム』なんかはゲームシステム的に
      脅威を配置するんだけど、それでも明確か
      というと微妙かも知れない。
[sf]    まあサポートは「PCを苦しめるための極意」と
      書かれた記事だったりするので
      意識して書くのを忘れたのかも知れん

[Ji-GUY]  「迷キン」は随分TVゲームチックな印象を受けました。
[sf]    そーですな。数値とランダムで盛りあがりつつ、
      苦難を乗り越えようとルール的な行動でジタバタするタイプ
      という気がします

 まよキンは実に良いゲームであります。
 もちろん、課題もありますけど。楽しく遊べて良いであります。

まよキンはダンジョンが見えなくても遊べる

[Ji-GUY]  私はプレイしていないんですけれど、私のD&Dの盟友達曰く
      「ダンジョンが見えてこなくても何とかなる」
      だそうで。
[sf]    ふむ。というとどういった意味合いだろう。

[Ji-GUY]  どうも、言葉と盤上の記号だけの操作で、
      ダンジョンの中の状況を事細かに想像して
      PL間で共有しなくても何とかなるし、
      何ともならんときは何ともならん
      らしいそうなので。

[Ji-GUY]  D&D的なロールプレイはいらないとか何とか
      そんなハナシを聞きました。
[sf]    ふむふむ

TVゲームのように遊べる

[Ji-GUY]  ルールブックは読みましたけど。>迷キン
[sf]    まあ数値データがベースのゲームなので、
      そうなるでしょうな
[Ji-GUY]  ですから、TVゲームチックだなぁ、と思ったわけで。
      >数値データベースの操作が主
[sf]    うんうん

[sf]    ただまあゲームマスター側としても戦術を考慮するので、
      どちらかと言えば、
      多対一形の親のいるボードゲームに近いかな
[Ji-GUY]  そうですね >多対一のボードゲーム