[KATARIBE 27983] [KAL]新撰組サプリメントのつづき

Date: Wed, 29 Dec 2004 19:28:23 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27983] [KAL]新撰組サプリメントのつづき
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

#kataribe 2004/12/02のログ。
新撰組サプリメントのつづき

プラス評価
----------

[yuki]   点数の+が思いつかないなあ
[sf]    任務の重要度に合わせて達成時のポイントを決めといて、
      あとはヘマするたびに減点とか
      壊しても良いなら任務達成ができるのが前提の強さということで。
[yuki]   ふむふむ

[yuki]   敵    :長州・土佐系の脱藩浪人
      悪行   :都に火をつけ、帝を長州に連れ去る計画を
           :池田屋で相談
      舞台   :池田屋
      壊ポイント:表階段、裏階段、屋根(1F・2F)、
           :床(1F・2F)
      大黒柱  :大黒柱
      評価点  :敵を捕縛(もしくは斬る)1人につき1点
           :重要人物・桂小五郎を捕縛(もしくは斬る)5点
      減点   :敵に逃げられる減点1、
           :壊ポイント破壊1つにつき減点1、
           :大黒柱破壊減点3

[yuki]   新選組PC用評価点チャート
       10以上 :昇給
       5以上 :臨時ボーナス
       1以上 :通常
       −1以下:減俸
       −3以下:謹慎
       −5以下:切腹

[yuki]   ちょっと厳しいかな? まあ実際プレイしないと
      分からない部分だけど
[chita]   除名はないの?
[yuki]   新選組だからなあw>除名

[TK-Leana] 脱隊減点5とか、逃亡減点5とかは?
[Luna]   5人に逃げられたら切腹はちとつらいかなぁ
[yuki]   いや、評価点である程度稼げば>5人に逃げられたら
[Luna]   なる

[PaLiLitH] 5人逃げられても5人斬れば相殺ですね。
[yuki]   そうそう

一息つきながら雑談

[Luna]   まー史実に従うと、切腹になる要件は
      どちらかというとご法度に逆らった場合
      (脱走とか金策とか)が多かったような

[hari]   ふー
[yuki]   当然分かってはいますよ。でもその辺り従っちゃうと
      システムに生かせないからw>切腹になる要件
[sleep114] (たばこをぶらさげてみる

[Luna]   んー
      まぁそのあたりは実際運用してみないと見えない部分ですね
      <厳しい厳しくない

細かい運用はどうするか

[sf]    まあ切った人間のポイントなのか、全体のポイントなのかとか
      減点がどういう条件でだれにかかるかとか
      そのあたりにもよりますが

[sf]    まず敵の人数しだいですね
      破壊が1/36でしか起きないなら、楽勝かな

[yuki]   20人くらいかな>敵
[Luna]   それはプレイヤー何人のときで、ですか?<20人
[yuki]   いや、史実です>20人

[PaLiLitH] 過半数倒せば失態にはなりませんね。

遊ぶ手間も考える

[Luna]   んー
[Luna]   ゲームに落す時はそのあたりの処理に
      どのくらい時間がかかるかとかも
      バランス調整したほうがいいところではあるかも

[Luna]   もちろんシステムにもよるでしょうし
      「戦闘メイン」ゲームにするか否かでも代わっていますが
[yuki]   ふむー。

カードめくってイベント発生して遊ぶ新撰組ボードゲーム

[PaLiLitH] カードめくってイベント発生させるのは
      どこの新撰組システムでしたっけ。

[PaLiLitH] 河原で 不平浪士が 30人 武装している
      みたいな(うろおぼえ)
[PaLiLitH] あれは笑えました。
[yuki]   w

[PaLiLitH] よく物凄い化物集団と遭遇します。
      ネームドモンスター扱いで坂本龍馬とか人斬り以蔵がいたりして。
[Luna]   きゃー
[PaLiLitH] ボドゲでしたっけ。
      隊士が凄い勢いで死にます。
[yuki]   w
[miburo]  一般兵士視点のガンダムゲーでアムロに遭遇した気分だ

	http://www.lcv.ne.jp/~takanari/tassimu/tasshoyu/shinsen.html
	新撰組(バンダイ)

[PaLiLitH] これだったか。
[yuki]   ほうほう

今想定している遊び

[yuki]   とりあえず今想定しているのは維新志士も新選組も
      みんな化け物級の戦闘能力で、それでどこまで
      周囲に被害を出さずに済ませるかというゲーム
[TK-Leana] 語り部で言うとどのくらいの技能値だろう
[TK-Leana] 20くらい?

新撰組PC評価点チャート

[yuki]   新選組PC用評価点チャート
       10以上 :昇給
       5以上 :臨時ボーナス
       1以上 :通常
       −1以下:減俸
       −5以下:謹慎
       −10以下:切腹

[yuki]   ちょっとバランスを変えてみた