[KATARIBE 27979] [KAL]新撰組サプリメントを考えてみる

Date: Tue, 28 Dec 2004 22:07:10 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27979] [KAL]新撰組サプリメントを考えてみる
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/rule/

#kataribe 2004/12/02のログ。
新撰組サプリメントを考えてみる

語り部で新しいサプリメントを作るには

[yuki]   #システムデザイン考 のほうで、微妙にネタ出ししてた奴を
      語り部でやってみたいなあと思ったのですが、こういうのって
      どうすればいいんでしょうかね?
[PaLiLitH] http://kataribe.com/U/KAU00_01.HTM
      こういうところを参考にしたらどうでしょう。

[Luna]   あととりあえず #システムデザイン考 はログ非公開なので
      どんなネタがでていたかわからないのででした(がく
[yuki]   ふむ。
      ログどこかに上げた方がいいのかなあ
[Luna]   んー
      ログ非公開といわれていますから

 ログ非公開の場所での内容をアップする場合、発言した人たちから
 公開についての了承を得るのが通例な気がするのです。面倒ですが。

[PaLiLitH] 自分の発言だけ抽出すれば問題ないかと。
[Luna]   ですねー

大河ドラマの再現

[yuki]   ちょっと待っててください
      きっかけはこんな感じ

> [yuki]  大河ドラマが凡人の予想を斜め上を行くシーンを
>      やらかしたので「ああ、ロボ物でシステム作っててよかった」
>      と安心してしまっている駄目な自分がここに
> [yuki]  弾丸をマトリックス風味に避けたり飛んでくる弾丸を
>      叩き斬ったりもう無茶苦茶w
> [yuki]  それが沖田とか斎藤とかだったら「脚本家無茶させすぎw」で
>      済むところだったんだけど(いや普通は済まないけどね!
>      自分はね!)……井上の源さんだったんだよ……orz
> [yuki]  これでもう「あー、普通の時代劇TRPGデザイン自分は無理だ。
>      今の時代劇は 大 河 さ え 我々の予想の斜め上を行く」
> [...]

[yuki]   で、そんなことを話しているうちに
      何故か「それならみんな超人の時代劇TRPGでも」という話に

ゲームの基本構造

[yuki]   PCは超人だらけの(この辺が史実と違う)新選組隊士で、
      強いんだけど本気で暴れると周囲に被害が出る、被害が出ると
      減俸・謹慎・切腹、という方向性

[yuki]   できれば新選組隊士以外のキャラも使いたいなあ、と
      考えているのですが、まだ出てきたばかりのネタなんで
      その辺りの対応は未定
[PaLiLitH] そういえばマギウスのスレイヤーズRPGがそんな感じの
      システムを実装してました。
[yuki]   ふむふむ

[PaLiLitH] 敵をオーバーキルしたらダメージがダンジョン耐久点とかに
      抜けて、ダンジョンHPが尽きたら生き埋め。
[yuki]   ちなみに破壊力の規模としては、ちょっと本気で反撃→
      向こう三軒両隣吹き飛ぶ、クリティカル→辺り一面整地

[yuki]   斉藤一なんか山を五つ崩して、明治に名って名乗った名前は
      それにちなんで藤田五郎とか、とにかく無茶苦茶w

語り部には運要素は少ない

[PaLiLitH] 語り部の場合はクリティカルとかがないですから、
      強制力の取り方ですかね。
[yuki]   強制力ですか

[yuki]   それって、運要素は絡んできます?
[PaLiLitH] 強制力が高い(威力の強い)ことをしようとすれば
      判定の難易度があがりますが
[PaLiLitH] 強制力はプレイヤーが任意に設定することができます。
[yuki]   ちょっとつらいなあ。運要素があったほうが面白いと思うから

[lokai]   出そうとする結果の規模については、プレイヤーが
      強制力として意図した通りになる、というのが語り部の
      基本システムだったような。
[yuki]   ふむー
[yuki]   簡単に手加減具合が調整されるんじゃ微妙だなあ。
      オリジナルで作った方がよさそうかな

[TK-Leana] 語り部システムをもはや原型も分からぬくらいに
      改造して使うとか
      ただし、語り部である必然性がなくなります(無意味

[yuki]   さーて、どうするかな。

そもそも銃弾は叩き落せたか

[chita]   で、大河ドラマの問題のシーンは、日中だったのですか
      弾を斬ったり避けたりは、当時の拳銃の性能も問題に
      なると思う。.45ACPだと飛んでくる弾丸を辛うじて
      黙視できるそうで「フライパンで叩き落す」という
      冗談のタネにもなった
[yuki]   ふーむ

[yuki]   拳銃ではなかったな、鳥羽伏見だし
      時間帯は昼
      最新式のミニエー銃とかその辺りのはず>銃

[sf]    鳥羽伏見かあ。先月出た歴史群像で記事があったな。
[sf]    幕府軍側はフランスの当時の最新戦術を使用して
      抵抗したものの、意図せずして非密集戦術を実行した
      討幕側が勝利。

[sf]    いわゆるミニエー銃、エンフィールドP53ですね。前装式施条銃。
      どちらもこれが主兵装
[sf]    命中率の低い滑腔銃では密集陣形でも大丈夫だったけど、
      ライフル銃の命中精度の前には自殺行為だったわけです
[yuki]   その辺りは知ってます。

[sf]    なお、前装式は最新の銃ではないんですよね、実は。
      幕府の伝習隊は後装式で一体型の紙製実包を使用する
      シャスポーMe1866を使ってたらしい
      射撃速度が段違い
[yuki]   まあ、火縄銃ではないということを言いたかったわけでw
[sf]    火縄銃は前装式滑腔銃ですなあ。

[yuki]   西洋式、といったほうがよかったか
[sf]    まあどっちにしても、拳銃ではなく小銃なのあった。
      そもそも。

語り部のデザインは威力決定のジレンマで、暴発は予想外

[sf]    そして読む。語り部のデザインではプレーヤーによる
      威力のコントロールがキモだから、暴走激発意外な
      高ダメージってのは相性が悪いんだよねえ。
[sf]    攻撃に必要な難易度を伏せといて越えたら
      アクシデントが発生とか、そういうデザインとか

[lokai]   キャラクターの予期しない結果を、プレイヤーが
      意図的に発生させる、というのならありかも。
[sf]    そーですなあ、攻撃の強制力に合わせて
      自動的にランダム表を引くとかね
[yuki]   ふむふむ

[yuki]   強制力をいくつかの段階に分けて、その段階ごとに
      チャートを用意するとか?
[sf]    どのみち
      取れる範囲はそれほど広くもないので
      全数値にチャート用意するくらいのほうが楽しいかと
[yuki]   ふむふむ

[yuki]   想定されている最高の強制力には都市崩壊くらいの
      馬鹿馬鹿しい結果入れるかな(笑)

 語り部で想定されている最高強制力というのは、大陸沈没とか、
 惑星分断とか重力崩壊(ブラックホール出現)とかな気も(笑)

[yuki]   3D6で1ゾロなら奇跡的に周囲に被害を出さない、
      6ゾロなら天災としか思えない大被害、とか

 威力そのものを高めるのではなく、結果が極端に走るという方向では
 ないかな、とか。

[sf]    1/216か
[yuki]   2d6だと確率高すぎるかなと

セッションに一回は欲しい

[sf]    一セッション中に一度もでないくらいになると、
      イマイチつまんないかなあとか
[yuki]   ふむー
[sf]    ドラマチックに行くなら誰かひとりは酷いことに
      なるくらいでないとなあ
[yuki]   そう考えると2d6のほうが面白いかなあ、
      頻度高すぎる気もするけどw

 強制力に等しい数のd6を振り、6の目が出た回数でアクシデントを
 決定とかも考えつきましたが。これだと強制力を出すたびに発生の
 可能性があるかと。

 あるいは、トランプを強制力の回数だけ引いていくとか。これだと
 ランダムじゃなくてデータ継承(何が出たか記録)が入るので、IRCで
 遊ぶのにはやや不向きな方法かもしれませんが。

システムデザインの順序

[yuki]   とりあえず、世界設定とか決めた方がいいのかな…
[sf]    まず実際に遊びたいシナリオ、そこから必要な設定を制作
      あたりが手軽です
[yuki]   ふむふむ

[yuki]   シナリオはどんな感じで作ればいいんですかね

[sf]    新選組隊士が、暴れる敵を、被害を少なく押さえつつ、
      倒すゲームですよね。
[sf]    それなら、まずて敵と悪行の内容と、壊されると嫌な舞台を
      用意してやればいいのではないかな。
[yuki]   ふむ。

敵と悪行と壊すな

[yuki]   とりあえずテンプレっぽく
[yuki]   敵  :長州系の脱藩浪人
      悪行 :都に火をつけ、帝を長州に連れ去る計画を池田屋で相談
      壊すな:市街地

[yuki]   池田屋を
[sf]    壊れる部分を幾つか用意しといて、ダイス目で
      決めるようにするとかね
[yuki]   ふむ

[sf]    そうすると壊れる部分を幾つか用意することが
      シナリオ作成の手順として用意できる
[yuki]   ふむふむ…

[yuki]   壊すな、を店に限定して
[sf]    マップの代わりに壊れる部分リストを用意する
      そして壊れたところでは戦闘できない
      とか
[yuki]   ふむ

[sf]    いかに「プレーヤーを困らせる要素を用意するか」が
      楽しいところですねー。
[yuki]   一般的(推定)な店で壊れやすいところといえば
      まあ池田屋だから階段は入れておかないと駄目だけど(爆)
[sf]    うひ
      天井が低くて屋根が壊れやすいとか
      一階で屋根を壊すと二階の床も壊れて使えなくなるとか
[sf]    いろいろと面白い情景が作れそうです
[yuki]   うはあ

大黒柱システム
--------------

[yuki]   あと思いついたんですが

[yuki]   絶対に壊してはいけないものとして『大黒柱』を
      シナリオに1個用意するとか
      例えば建物なら、大黒柱を破壊すると、その建物が崩壊
      室外戦闘だとなんだろうなあ。

 秩序の崩壊という観点で見れば、その場にいた致命的な一般人が巻き
 込まれて民衆が騒乱やら反発やらに移行するとかかしらん。乳飲み子
 を母親ごと叩き切るとか。

シナリオサンプル

[yuki]   ちょっと考えては見たがあまり増やせなかった…
[yuki]   敵    :長州・土佐系の脱藩浪人
      悪行   :都に火をつけ、帝を長州に連れ去る計画を
           :池田屋で相談
      舞台   :池田屋
      壊ポイント:表階段、裏階段、屋根(1F・2F)、
           :床(1F・2F)
      大黒柱  :大黒柱

[yuki]   PC側の戦略としてはどちらかの階段を破壊して、
      残した階段を封鎖するという手もある。
      後が怖そうだけど。

[sf]    ふむふむ
      壊すという選択もあるというのは面白げですな
[yuki]   逃げ道を塞ぐ選択肢としてはありかと

[sf]    あとは「被害が出ると減俸・謹慎・切腹」のあたりを、
      任務の評価点と壊した時の減点で組み立てとくと
      いいでしょうな
[yuki]   ですね
[yuki]   壊したポイント1つにつき減点1、大黒柱破壊につき減点3

[yuki]   評価点と合わせてマイナスいったら減俸、
      マイナス3以下なら謹慎、マイナス5以下なら腹を切れ、とか
      適当に考えてみたり
[sf]    ほむほむ

大黒柱のポイントはシナリオ次第

[yuki]   大黒柱の減点はシナリオによって変化してもいいかも
      例えば、大黒柱がどこぞの大名、とかだったら破壊したら
      ほぼ100%切腹だろうしw
[sf]    うひー

[sf]    人質とかも扱えるわけか
[yuki]   同じ建物でも、池田屋と江戸城じゃあ価値が全然違うしw
      というか江戸城だったら備品だけで減点3とか行きそうw
      (まあ暴れる機会はまずないだろうけど)

[sf]    まあ、松の廊下のことを考えると、刀を抜いたら切腹
      とかだったからなあ
[yuki]   ですねー

シナリオサンプル

[...]
      評価点  :
      減点   :壊ポイント破壊1つにつき減点1、
           :大黒柱破壊減点3
[yuki]   点数チャート
       −1以下:減俸
       −3以下:謹慎
       −5以下:切腹

[yuki]   次に考えなきゃならないのは点数がプラスだったときと
      評価点の基準かな
[sf]    あとは逃がした時のペナルティとか
[yuki]   それも必要ですね