[KATARIBE 27932] [HA06L]吹利駄菓子屋考

Date: Tue, 14 Dec 2004 21:38:08 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27932] [HA06L]吹利駄菓子屋考
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#HA06-01 2004/11/21のログ。
吹利駄菓子屋考
==============

楽屋裏

	[HA06P]学校帰り、駄菓子屋にて

[TK-Leana] ああ、先日までとはノリが全く違うな
      というわけで「学校帰り、駄菓子屋にて」

小学生相手の駄菓子屋さん事情

[MOTOI]   小学生相手の駄菓子屋さんってのも
      今はあるのかねぇ(しみじみ
[TK-Leana] 本町の商店街の方とかにありそうですが
[gombe]   ないね
[TK-Leana] ないんかな

[gombe]   同じアイテムでも、中学生以上が
      お金を落としていく環境でないと。
      小学生のみの通学路ではきつい。
[TK-Leana] ああ、まあそりゃそうだわな

巨大学園のそばにある駄菓子屋

[gombe]   まあ吹利学校の帰り道なら大丈夫かな。
[TK-Leana] うむ。中学高校大学まであるし
[Catshop]  吹利学校なら、小学生のみならず──
      と、すでに、れあなさん承知済みか

[gombe]   昔は小学生のみがターゲットだったろうし、
      それでもある程度世間の物価が安かったから、通用したはず
[MOTOI]   今は昔の物語(しみじみ

[gombe]   高校生あたりを引き込めれば、当時と同じアイテムでも、
      部活帰りの下校集団なんかが大量に寄ってくれるから
      薄利多売でペイできる

 休み時間に校門から抜け出して菓子食べる悪い子もいるでしょー。
 もんじゃとか食べられると嬉しいのだが。吹利だともんじゃは無し?

吹利学校そばに駄菓子屋が存続する条件

[gombe]   通学路のルート次第で、かつ競争相手のコンビニとかが
      なければ、の話だねえ
[MOTOI]   あー
[Catshop]  あとは、裏商売(笑)

 夜は別の商品を取り扱ってる、とかですね。こー、妖怪専用菓子とか。

[MOTOI]   いまはコンビニでよっちゃんもうまい棒も売ってますからねぇ
[Luna]   うちの近所にも駄菓子やありますけどねー
      やっぱり夜は閉まっちゃいますからね

立地条件などについて

[gombe]   吹利学校から京阪駅までの近道な裏路地の角、とかかな。
      駄菓子屋で生き残れそうなポイントと言えば。

[Kyrie]   うちの実家近辺では児童公園の隣で一軒生き残っておりました。
[gombe]   表通りにはコンビニはあるんだけど、児童は皆近道を選んで、
      途中で駄菓子屋に吸い込まれる、と言う構図かな

ニューウェイブ小学生向け駄菓子屋

[sf]    小学生相手の駄菓子屋は、たまにあります
[sf]    古くからの残ってるやつは少なくなったけど、
      主婦の副業の自宅改装なんてのがある
[gombe]   ほほー >自宅改装

[gombe]   それでたこ焼きや、とかもあるよね
[sf]    ○○おばさんの店、とかね
      うんうん、たこ焼き焼いて、駄菓子を売って、
      というのがあるね
[gombe]   6個100円、とか、曜日限定で出しているところもあったな。
      そこも自宅改装型で窓口だけ作ってる、と言う感じだった。
      >たこ焼き

[sf]    帰宅時間帯に、店の前でたむろしている。
      遊びを教えたりもしているらしい
[gombe]   へー >遊びを教えたりも
[sf]    帰宅時間帯だけ開いてるのね。店が。
[gombe]   いいなそういうの
      その時間帯だけなら主婦でもできるよね
[sf]    うんうん

[gombe]   昼から午後の混む時間だけパート、とか
      そう言う主婦とおんなじだ

子供にとっては10円でも大金

[sf]    あとまー飴玉の一個売りとかは、コンビニではしないもんね
[gombe]   ああ確かに
      子どもにとって手頃なんだよね
[gombe]   大玉コーラ飴、とか10円だとお得だなあと思った
[TK-Leana] うちらが小学生の頃は十円飴という呼称で
      一くくりにされていた

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html