[KATARIBE 27929] [HA06N] 『ワーベア帰る』

Date: Tue, 14 Dec 2004 15:58:31 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27929] [HA06N] 『ワーベア帰る』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]『ワーベア帰る』:
From:久志

 ちは、久志です。

何年ぶり・・・・?にミニ話を書いてみた。
エピソードどころか文章まともに書いたのもめっさ久しぶりですよ。

小説『ワーベア帰る』

登場キャラクター
 橋本元晴(はしもと・もとはる) :ワーベアな少年。最近吹利に戻ってきた。

なつかしの吹利
--------------

 吹利。
 三年ぶりに戻ってきた吹利はちょっぴり違った風景に見えた。
 単に僕の背があの頃よりずーっと伸びたせいかもしれないけど。

 ことの始まりは、僕が小学校六年の時。
 九州のおじいちゃんが倒れた、という連絡がきたのは三が日も過ぎて特番も
落ち着いたお正月の日のこと。おとなしいお母さんが血相変えて寝ているお父
さんを起こしていたのを覚えている。

 九州のおじいちゃんは小さいながらも自分の会社を持っていて、まだまだ現
役で頑張るつもりでいたから、親戚・会社の人一同が大騒ぎだったらしい。
 会社を継ぐ気はなく吹利でお家を建てて働いてたお父さんだけど、さすがに
おじいちゃんが一代で守ってきた会社をつぶすわけにいかず、吹利の会社を辞
めておじいちゃんの容態が回復するまで九州で過ごすことになった。
 最初、九州で働くのはお父さんだけでお母さんと僕たち兄弟は吹利に残ろう
という話も出たけど、下二人は小さかったし、僕とお兄ちゃんはまだ小中学生
だったからやっぱり家族全員でということでお家を知り合いの人に預けて一家
全員九州で暮らすことになった。

 あれから三年。
 今年にはいってからおじいちゃんの容態はみるみる回復して、少しづつだけ
ど昔のように会社の仕事に戻れるようになった。

 このまま九州でおじいちゃんの仕事を手伝っていくか。
 僕たちのお家がある吹利に戻るか。

 お父さんとお母さんは結構悩んでいたらしい。
 結局、僕たちの家がある吹利に帰ってきたわけだけど。

 僕としては、懐かしい反面、中学でできた友達みんなと別れるのは少しさみ
しかった。

 小学校の頃のクラスメイトの顔を思い出してみる。
 由摩ちゃん、真美ちゃん、翼ちゃん、って女の子ばっかしだなあ。
 他にも仲良くしてた男子の顔も思い出すけど、中学三年経った後の顔がいま
いち想像できない。

 ぴっちり止めた詰め襟がちょっぴり首に痛い。
 朝の通りは吹利学校っぽい生徒がまばらに歩いていたけど、まだこっちの制
服じゃないうえにやたらと背でかいせいで、生徒らしい人たちも僕を遠巻きに
して見てる。

 早くこっちの高校でも友達ができるといいな。
 うん、最初が肝心だと思うし。

 決意をしつつ校門を通る。
 入口の前で、野球の朝練帰りっぽいユニフォーム姿の子と目があった。

「あ、おはようっ」

 突然の挨拶にユニフォームくんはちょっとびっくりした顔をして僕を見た。
 やばい、ハズしたかも。

「おはよ」

 にかっと笑って、ユニフォームくんは服の泥を払って校舎に入っていった。

 なんかいい感じかもしれない。

いじょ

えー、ここででてきたユニフォームくんは西久保史雄くんのつもりです。
おかしかったら適当に直す方向でよろしうー