[KATARIBE 27892] Re: [TRPGL] アドリブ対応を支援するルール (GM のアドリブ能力について)

Date: Fri, 19 Nov 2004 06:41:46 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27892] Re: [TRPGL] アドリブ対応を支援するルール (GM のアドリブ能力について)
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

Sub:Re:  [TRPGL]アドリブ対応を支援するルール(GMのアドリブ能力について):
From:吉GUY

 吉GUYです
 GMのアドリブなんてできるだけ無くていいのです。

>[Ji-GUY]  アドリブ能力はGMに必要であり、
>      アドリブでの対処能力は高い方が有用である
>
>[Ji-GUY]  なら
>      GMのアドリブ対処を補助するルールを充実させる、
>[Ji-GUY]  もとい
>
>[Ji-GUY]  ・ゲーム開始初期状況の設定から、シナリオの真相を
>       逆算しながら作成するルールや
>[Ji-GUY]  ・ゲーム開始初期状況の設定をもとに、
>       シナリオの真相を逆算しながら作成するルールや
>[Ji-GUY]  ・PLの状況対処に応じて、必要な真相を随時追加するルールや
>[Ji-GUY]  ・その辺を補助するルールがあれば

 昔はこんなこと言っとったんですな、私。
 アドリブをし易くするより、アドリブができるだけいらん方がもっとラクで
しょう。(もちろんアドリブがやり易くても悪かないが)

 最近では、GMは「PCが死のうが死ぬまいが知ったことじゃない」「PLが挙げ
た提案は『前の発言との矛盾』と『ルール違反』が無い限り全部OKにする」だ
けで全然問題無くゲームでが成立するまでルールを作くりゃいい。そうすりゃ
GMのアドリブは極力いらない(=アドリブ能力が低くてもGMができる)だろうと
か考えています。(別にアドリブが上手くても何も問題は無いが)

 あと、プレイヤーの眼前の状況に対する真相を随時追加するルールを補助と
して、メインはプレイヤーの眼前の状況と真相が同時生成されるルールを充実
させた方が、辻褄合わせをしなくて済むのでGMはより頭をつかわんで済みます。

 やっぱ、GMに能力、労力、機転、知恵を極力要求しないようにルールを作る
方が、いろいろ便利であると思います。

# ついでに言うと、シナリオ(=ゲームのスタートとゴールと進行手順)の製作
をルールが行わずGM(審判)に丸投げするということは、GMに能力と労力と機転
と知恵を要求する事態であり、GMをやることの敷居をムダに高くしていると思い
ます。